コンビニ 縁石の高さは何cm…乗り上げ時警察へは連絡するの?

      2020/12/26

コンビニなどにある縁石ですが、ある程度ローダウンされていたり、エアロ付きのエアサス車では状況によっては、ガタガタ…ザザッみたいな感じで(笑)スポイラーを擦ったり、縁石にぶつけることがありますよね。

あの瞬間ちょっとシュンとしてしまうのですが、これよりも酷いのは勢い余っての乗り上げ!縁石に乗り上げてしまうと、よほどのSUVなどでないと、特にローダウンしている車ではどうしようもないですもんね。

ではそもそもコンビニの縁石の高さを意識しておけば良い訳ですが(笑)意外と知られていないので、今日は縁石の高さは何cmなのか?そして乗り上げてしまった時には警察に連絡が必要なのか?について書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

コンビニの縁石は高さ何cmなのか?

コンビニにはほとんど縁石がつけられているので、安心と言えば安心なのですが、過度なカスタムカーなどローダウン車にはこの絶妙な高さに気を使う事もいいはずです。

そもそも、この縁石の厚みさえ分かっていれば…ということで、コンビニの縁石の高さですがほぼ15cmです!勿論、低いものもありますが、ほぼ15cmですね。

当て逃げがバレたらどうなるの?警察からの連絡は何日後…

ちなみに、最低地上高は9cmとですから、カスタムグレードやスポイラー付きの車であれば、多分擦ってしまいますね!ちなみに、縁石に乗り上げるレベルであれば、このような車はまずスポイラーやエアロは破損するでしょう!

是非乗り上げには気を付けて運転をお願いしたいですね!

 

コンビニ 縁石 高さ

 

コンビニの縁石に乗り上げた時の対処法とは?

たまにアクセルをつい強めに踏んでしまう事で、縁石に乗り上げてしまう事もあろうかと思います。

女性、ご高齢の方に多いかと思いますが、縁石に乗り上げてしまったからといってそう焦らないでください!ブレーキを踏み間違えてそのままガシャン!ということも考えられるので、縁石の上に乗り上がってしまっても、ブレーキを踏む動作を間違えてしまうと危ないので、自信の無い人は惰性で乗り越えてしまっても良いでしょう。

コンビニの当て逃げがバレる理由とは…駐車時の注意点についても

その時点で焦らずにブレーキを踏んで、それ以上進まないようにするのが得策ではないでしょうかね。

さて、乗り上げた時には先述の通り、最低地上高はある車輌でもエアロやスポイラー装着車では、恐らく元の位置に戻ろうとすると、エアロやスポイラーがせってしまって、元の位置に戻ろうとするときには、メキメキと嫌な音がするはず。

ですので、このような状態になってしまった時には、SUV系の車は大丈夫だとしても、そうでない車は無理せずにレスキューを呼ぶのが良いでしょうね!

 

Sponsored Link

コンビニで縁石に乗り上げたら警察に連絡すべき?

コンビニで縁石に乗り上げてしまった…警察までは言わなくても良いのでは?なんてことも考えてしまいますよね。

自分の車が傷ついているけど、縁石だし…でもこれはそのままにしておいてはダメです!縁石と言えども、コンビニの所有物ですからね(笑)あなたの車に傷があるのであれば、縁石にも必ず傷はあるはずです。

もしも縁石に傷があれば、これは明らかな物損事故ですからね、きちんと警察へと連絡が必要です。

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法についても

勿論、コンビニさんにも連絡が必要ですから、警察そしてコンビニさんにも乗り上げの事実は伝えましょうね!もしもここで事故して、この傷を修理するとなる場合には、保険会社にも言っておかないといけませんしね。

そのまま「大丈夫だろう」での運転継続はよろしくない事はお分かりいただけたと思いますので、たかが縁石への乗り上げですが、されど乗り上げです!気を付けてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車運転