ぶつけられた傷なし事故の対処法や相手からの修理費請求への対応

      2020/12/26

さっきぶつけてしまった…ぶつけられてしまったなんて事故…でも車から降りて見ると、全く傷が無い!傷なし事故について今日は書かせて頂くのですが、もしもあなたが加害者だった場合、こんな時の対処法に悩むはず。

今日はぶつけられたのに傷がない事故だった場合の対処法や、相手から傷がないのにも関わらず修理費用の請求があった場合の対応方法を書かせて頂きますので、ご覧ください。

 

Sponsored Link

ぶつけられた傷なし事故の対処法とは?

あれ?当ててしまったかな?そんな感じのホントに鼻先がコツンとあたるような事故。

そして全く傷がついていない事故なんてものはいがいとあるんです!でもこんな時に、あなたならどうしますか?相手の言うがままに加害者なのでひれ伏してしまうのか…(笑)

まず、対処法としては必ずどんなことでも接触していることに違いない場合には必ず警察を呼びましょう!事故を起こしてしまったら警察を呼ぶのは義務です!軽視しては罰則もありますので、ここは守りましょう。

ガードレールに車をぶつけたらバレる?対処法や弁償の仕方とは…

そして、警察には事情をありのままに話しましょう!相手にダメージがない傷なし事故ではほぼ物損扱いとなりますから、警察は人身と違って介入はしてこないです(笑)ただ、調書はとられるでしょうから、そこにはしっかりと真実の記録を残していただくべきですよ。

そしてそれと同時に保険屋さんですね!これも後々のトラブルを避けるために必ず報告しておきましょう!まずはこれが最初のステップです!あなたがぶつけられた場合でも同様に、勝手に示談してうまく儲けてやろう!だなんて思わない事ですね。

後々必ず特大ブーメランになってあなたが困ることになりますから、ぶつけられた場合には「ぶつけましたよね?」と事実の確認をして、その事実を警察が来た際にお話するのがベストですよ。

 

ぶつけられた 傷なし

 

ぶつけられた傷なし事故なのに相手からの修理費用の請求があった場合は?

加害者、被害者になるかはわからないですが、どちらの場合でも冷静に対応してください。

ぶつけられて、しかも傷がないのに過失割合などを問われ、一方的に相手から修理費用の請求があった場合はどうすれば良いか?無視したいところですが…こうならないためにも、事故があったときに必ず自分の車、そして相手の車がぶつかった部分は写真に残すなど、記録を残してください。

事故を人身扱いにするとどうなる?物損との違いや点数は…

傷がないのに修理費用の請求をするというのはおかしい話です(笑)ただ、外観に傷はなかったけれど…バンパーのチリがずれてしまって、片側だけバンパーが浮いているような状態になっているなんてことも。

ですので、全く取り合わないと言う訳にはいきませんから、そうならないためにも傷がない部分以外にも、しっかりと細部まで写真を残し、相手からの法外な請求を受け無いような、もしくは受けても大丈夫な処置をしておきましょうね。

 

Sponsored Link

ぶつけられた・ぶつけた傷なし事故は点数がひかれる?ひかれない?

やはり事故で気になるのが、事故による点数ですよね。

違反とか事故というと点数がひかれるのではないかなんて思ってしまうのですが、このような場合事故は物損ですよね?となると、点数は無事ですのでご安心を。

事故で保険会社から連絡ない場合の対処法や勝手に修理はOK?

もちろん、傷が無い、でも事故をしてしまったのに現場から逃げてしまうとか、離れてしまうと言う場合には点数は無事ではありません!ですので、先ほども申し上げた通りに親切に対応すべきです。

ちなみに、逃げてしまう事で保険が使えないとか…先ほども申し上げた通りに違反点数がと言う話になりかねませんから、もしいまそのような状況になっている人は必ず対応を疎かにしないようにしましょうね!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転