車検は儲かるの?整備工場の利益や引き受けたくない車とは…

   

大和です、突然ですが車屋さんは儲かるイメージをお持ちですか?

よく車屋さんの社長さんはベンツを乗っているとか、ポルシェを転がしているというようなイメージを持たれている人が多いですが確かに、そういう車に乗られている社長さんもいらっしゃいますね。

でも、良い車に乗っているから儲かっていると言う訳でも無いですね(笑)特に車屋さんは、高級車を扱ったりしますから、自分の車では無く、在庫だったりすることも無きにしも非ずなんです。


でも儲かっているように見えるんですよね不思議に…さてそんな車屋さんですが、そうそう毎日のように車が売れる訳でもないですから、整備、修理、車検などではやり売上を確保しなければなりません。

となると、どの車でも義務付けられている車検、このタイミングでちゃんとお客さんに声をかけられるかどうかで売り上げもかなり変わってくるんですよね、もう車検はディーラーで受けてしまった…なんてことが無いように車屋としては最低でも2か月まえぐらいからアクションをとっておきたいところです。

では車屋さんが引き受ける車検…これは実際儲かるのでしょうか?整備など引き受けた際の利益や、車検など引き受けたくない車などについて書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車検は儲かるの?整備工場の利益とは…

さてさて、車検は儲かるのか(笑)これは何とも言えませんが、言うならば引き受ける車によっては儲かる!と言えるでしょう。

軽自動車などの車検ばかりでは、全然儲からないでしょうね、元々軽自動車レベルで重整備はあまりないので、大型車、高級車などを引き受ければ儲けはでると思います。

雹害車 査定を1円でも高くする方法は?被害にあった車の見分け方他

ただ、高級車などのカテゴリを専門に車検を引き受けるようにすれば、それなりに設備も整えないといけませんし、それを使いこなせる整備スタッフも必要ですし、意外と大変ですけどね。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

ですから、トータルで考えると薄利で利益を考えるのであれば軽自動車などの車検を引き受けて、1発で大きな利益を残したいなら高級車をせめるようにすべきでしょうね。

車検を安く受けたいとか、そのような要望をお持ちの方は、こちらから覗いてみてください、最近ではネットなどで車検を受ける工場を探してくれたり、探し回るよりも便利になってますからね。

 

車検 儲かる

 

車検で1台あたりから儲けられる金額とは?

車検を1台引き受けて、どれぐらい儲かるのか?

普通車レベルの車検整備で、絶対に利益が上がる金額は1万円は必ずあるでしょうね、車検代行費用なんて正直言いまして、車検を受けるのに、わたしの会社が代行するので、その費用を払ってね!と言わんばかりの費用です。

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

運転代行のような感じでしょうかね、ですから特に大きな整備がなくともこの車検代行費用は取られますから、これは完全に車屋さんの利益です。

どこのお店も1万円、1.5万円ぐらいに設定されていますから、どこよりも安い車検整備!なんて看板をぶらさげていても、これだけの利益は整備工場、車屋さんは得ます。


それが輸入車などになると、この代行費用なども2万円代から3万円を超えるような金額になってきますので、輸入車や高級車になればなるほど、利益も増えますね。

また特殊な整備、SSTなども必要になってきたりするので、工賃自体も高いですから、このあたりも利益には繋がりますね。

 

Sponsored Link

車検の時に車屋が引き受けたくない車とは…

車検の時に、車屋が嫌がる車(笑)これを少しお話しておきます。

まず、不動の状態で取りに来てほしいというような車、現地についたときには「これ車検通すんですか?」と言いたくなってしまう車もチラホラ(笑)

他にも、超がつくほどのクラシックカー、私も昔ありましたが動かすときにチョークレバーがあって…というような車の車検を引き受けたことがありますが、この車を直す部品はちゃんと日本にあるのだろうか?なんて思ったことがありますね。

車検引き受けますよ!なんて軽々しくいってしまいましたが、かなり大変でした。

他には、車の中が汚い車ですね、私物などが散乱していて、車検後に返却した際に、○○が無くなっているんですけど知りませんか?なんて聞かれたことも経験としてあります。

もしも自分が当てはまると思った人は、事前に手をうっておいて欲しいとは思いますね、特に不動の車、車検ではなくて不動車として査定をしてもらって売った方がかなりおいしい!なんてこともあるので、そんなときにはこちらを参考にしてみてください。

世界の数々の国と輸出ルートがあるというのは強みです。

また車検を受ける際に、車内の整理整頓などが面倒だと言う人、こちらからネットを経由して車検を受ける所を探すと良いでしょうね、こちらなどはポイントが貯まる様な特典もありますし、こちらでは一括検索なども出来るので最近人気のようですね。

 - 自動車修理, 自動車車検