雹害車 査定を1円でも高くする方法は?被害にあった車の見分け方他

      2022/05/28

大和です、今日は何故だか腰の調子が良くないですね、ゴルフのしすぎではないか?なんて思っていますが、よく効く湿布や塗るアイテムなどがあれば教えて欲しいものです。

さて、今日はこれからの時期、気を付けておきたい雹(ひょう)についてのお話をしていきたいのですが、皆さん雹に見舞われたことはありますか?

そうです、氷の粒、もしくはゴルフボールレベルの氷の塊が空から降ってくるのですが、人が当たるのは勿論、愛車が雹の雨あられ状態に見舞われたら…天井やボンネット、トランクなどもボコボコになりますよね。

代車を傷つけた場合に保険が使えるの?ばれないケースの時は…

すれ違いざまにミラーをこすられた場合の対処法や過失とは?

そのような雹の被害にあった車のことを雹害車(ひょうがいしゃ)というのですが、いま日本では異常気象も多いですし、今後どの地域でもこのような被害にあう可能性はゼロではありません。

自分が住んでいるところは絶対に雹なんてふらないと思っている諸君、今の内に雹が危ない存在であることを知っておいてください、今日は雹害車となってしまった車を下取りや買取っで1円でも高く買い取ってもらう方法や、被害にあった車の見分け方などについて書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

雹害車の買取・下取りで1円でも高く買い取ってもらうには?

雹害車にならない為には、やはりお勧めしたいのはカーポート、もしくは堀込コンクリート車庫など、雹にあわない環境に車を置いていただきたいとは思いますが(笑)そうもいきませんよね。

とはいえ、外出先の駐車場や青空の下で被害にあうことも考えられますからね…。

そんんあ雹害車ですが、業者の間ではちゃんと、雹害車としてオークションに出品をされますので、見分けることはそんなに難しくないのですが、乗られている車が雹の被害にあった場合、ちゃんと買取や下取りしてもらえるのか?と思われますよね。

実際には雹害車としての買取なので問題はありませんが、査定にはかなりマイナスです。

事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他

当て逃げで保険適用したらどうなる?被害者と加害者の場合の等級他

ボンネットやルーフ、トランクなどの修理をしていれば、恐らく普通車クラスでも40万~50万ぐらいの修理費はかかりますからね、では1円でも高く買い取ってもらう方法については、ごまかして修理せずに完璧に修理する事です。

中途半端な鈑金工場に修理を依頼すると、やはりパテや塗装面積が大きなルーフなどはうまく仕上げてもらえない可能性も高いので、このあたりはケチらないようにして、1円でも高く買い取ってもらいましょう!

ではどんな買取屋さんがいるかについては、お話の後半をご覧ください。

 

雹害車 買取

 

雹害車の見分け方はあるの?見て欲しいのは…

雹害車の見分け方はどこなのか?

きっちりと修理していたとしても、意外とわかるわけですが、これは見た目ではなくどこを修理しているか聞けばわかります。

通常のフロント、リアの事故であれば、バンパーとかフェンダー、ボンネットやトランクの交換ないし鈑金レベルでおさまるわけですが、それなのにルーフも鈑金塗装していると販売店の方がいわれたら、雹害車の可能性は高いと思ってください。

メーター改ざんの調べ方とは…見分け方や売却方法についても

ワンオーナー車の見分け方とは?判別方法やチェックポイント他

ルーフまで鈑金塗装するような車は通常の事故だとしても商品価値はほとんどないですし、もしそうでなくとも雹害車などの可能性があるので、このように判断をして頂ければ外見ではわからなくとも判別はできると思います。

 

Sponsored Link

雹害車を買うのはダメ?メリットについて…

雹害車を買うのは絶対にダメなのか?

これについてですが、イエスとも言えないんですよね、というのも、物理的に事故などをしてインサイドパネルが歪んだり、ダッシュパネルを交換したりとしている車よりもダメージは圧倒的に少ないです。

ですから、雹害車はアライメントがどうやっても狂うとかそのような問題はまず出てこないのに、雹害車ということだけで嫌われて、安くなっていることもあります。

タクシーと事故した場合の対処法とは?絶対にトラブルになる理由他

冠水車 処分(売却)方法や買取してもらえる?修理がダメな訳とは…

しっかりと鈑金修理していれば、素人が公道を走る雹害車を見て「あれは100%雹害車だ」なんて絶対に見分けがつきませんから、買うのもアリだとは思います。

メリットは高年式の新車価格の高い高級車が相場よりも遥かに安く購入ができますから、ルーフ交換などをするレベルの雹害車でなく、鈑金塗装レベルの雹害車なら買いですよ。

さて、先述の買取店についてのご紹介ですが、雹害車で修理費用も高いので売ってしまおうと考えている人こちらで修理して1円でも高く売りたい人は査定額がグングンあがるこちらから見積もりや査定の依頼をしてみてください。

 - 自動車修理, 自動車買取