車庫証明 自分で取るのをディーラーが許してくれない理由とは…
2022/01/30
どうもこんにちは大和です、今日はまだ腰の違和感と戦いながらの作業をしておりますが、気にするからダメなんでしょうね(笑)気晴らしにこれからブログを書いて、少し散歩にでも行ってこようと思います。
勿論、軽作業はしっかりと完了させてからなんですけどね、さて今日はとある質問にお答えをすべく、ブログを書かせて頂くのですが、こちらです。
先日、とあるディーラーで車庫証明を自分で取得したいといったら、それは出来ませんと断られたのですが何故なのでしょうか?
というようなご質問でしたが、ディーラーは何故車庫証明を購入者ないし所有者になる人の手によって取らせることを嫌がったのでしょうかね、さすがに気まずくしたくないので、ほとんどの人は突っ込まないとは思いますが、これが何故なのか、理由を書かせて頂くのですが、そもそも車庫証明って何?と知らない人の為にも記事を書きますので、1分少々お付き合いくださいね。
見積もり明細に「車庫証明」…一体何なの?
新車でも中古でも、普通車を購入するときに、明細の中に「車庫証明費用」というような項目は無いでしょうか。
絶対にあるとは思いますが(笑)よく見てください、この車庫証明とは何ぞや?と言う人もいるかと思いますが、あなたが購入したその車の所在を表すための証明取得費用ということです。
もっとわかりやすくいうと、あなたはその車を普段どこに駐車されていますか?
新車 納車日の遅れ…値引きやキャンセルが出来ない理由とは何?
その駐車場は、購入した車が保管できるスペースはあるのですか?それはあなたの土地なのですか、それとも賃貸借契約をしている駐車場なのですかと?ということを明らかにして警察に許可をもらう証明です。
ここで「警察に許可」と思われた人は勘が鋭いと思いますね(笑)そうです、ディーラーの営業マンだろうと、その上司だろうと、その車庫証明の許可取得にディーラーの人は全く関与していませんよね。
そのあたりの理由は後半に書かせて頂きますので、ドンドン読み進めてください。
車庫証明を自分で取ることをディーラーが嫌がる理由とは…
まず、車庫証明を自分で取得したら安くあがるのでは?そう考える人もいますよね。
仰る通りです、自分で車庫証明を取得する、もしくは行政書士に依頼するなどすれば、見積もりの項目に入っている車庫証明取得費用は全然抑えられます。
もしかすると僅かでも抑えられれば、オプションをつけられるかもしれませんものね!
それは言い過ぎかもしれませんが、何故ディーラーが嫌がるかと言うと、車庫証明はその車の全長や幅、勿論車体番号や駐車場の地図など、色々と書かなければなりません。
これはもし間違って登録などをしてしまうと、車検証との相違が出た場合、何度手間にもなってしまいますから、そのような煩わしさを回避したいということで、嫌がると言うケースがありますが、最もたる理由は次に書きます。
車庫証明をディーラーがさせてくれない最大の理由とは…
簡潔に申し上げますと…利益が減るからです(笑)
車庫証明とは言えども、手間賃としてディーラーのペーパーマージンぐらいは当たり前に加味されていますから、そのわずかながらの利益も減ってしまうので、難癖をつけて車庫証明はご自身で取得できない決まりとなっています!
というようなまかり通らない事を言われるんですね。
新車を安く乗る方法ややり方は?リース契約のメリットやデメリット他
ですから、では何故車庫証明を自分で取得できないのか、したらどうなるのかを言わせてみてください(笑)恐らく、はっきりとした根拠を言える人はいないでしょうね。
ですから、もし仮に車庫証明を自分でさせてくれないというような事があれば、新車の購入や中古車の購入は止めてしまえば良いのです!ほかにも販売店はたくさんありますからね。
車庫証明 許可おりないことってあるの?受理されない場合とは…
新車もそのディーラーで卸さなくとも、同じ品質、条件の車輌はすぐに手に入れられますので(笑)とはいえ、気持ちよく購入して頂きたいとは思いますので、なるべく揉めないように購入することをお勧めします。