車庫証明 許可おりないことってあるの?受理されない場合とは…
どうもこんばんは大和です!今日も1日寒かったですね…不要不急の外出は控えるようにしていますが、ちょうど良かったです(笑)だって寒いですから!でも勿論やることはやってますのでご安心を。
年々体力は落ちるものですね…何か体力をつけることができる趣味を見つけないとダメですね(笑)さて今日は車庫証明についての記事を書かせてもらうんですけど、最近では自分で車庫証明を出される人もいますね。
実際に車庫証明を出したのに、何故か許可おりない…受理されないというようなことにならないために、自分で車庫証明を出す人は覚えておきましょうね!ということで早速書かせてもらいます。
車庫証明 許可おりないことはあるの?
車庫証明の許可がおりないことは…ありますよ(笑)ということで少し書かせてもらいます!まず色々とありますが、そもそも車を駐車したいところが道路ではないことが1番に上げられますね。
ただの道路に車を止めておきたいなんてことは無理です(笑)あなたが自分の土地に作った道路なら別ですけど、そんな人いませんでしょうから、これは覚えておいてください!そして2つ目には道路へのアクセス状況も必須ですよ。
車庫の前の道路の幅なども関係してきますので、あまりにも全面道路の幅がない場合など、どうやってこのスペースに車を入れるの?出すの?というような場所ではギリギリアウトなんてこともあるでしょう。
3つ目は駐車スペース!そもそも、5メートル近い車を止めるのに、全長が4メートルしか収まらないような車両はダメですね!ということで、許可がおりない場合には最低でもこれらに抵触してしまっていることもあるので、ご注意ください。
車庫証明を出したのに受理されない場合とは…
いやいや大和さんちゃんと問題無かったので提出したのに受理されませんでしたよ!という人向けに書かせてもらいますけど、これはケアレスミスであることがほとんどです。
ちゃんと書くべき部分に必要な情報を間違いなく書かないとダメですね(笑)1つ目にあるのは、誤字や脱字がある場合や、文字がはっきりと確認できない場合などは受理されない場合があります。
あとは必要な記載事項が書かれてない…よくあるのが駐車スペースの寸法が書かれていないなんてこともあるので、ここも最終チェックしましょうね!そして、何より先ほど書かせてもらったことがクリアできていないとダメです。
というのも、車庫証明を出したあとの流れで、ちゃんと警察の方があなたの車が停められるのか?については確認に参ります(笑)あれ、5メートルもある車を停めたいときてみたら、軽自動車ぐらいしか停められないとなると…。
勿論受理されません!あとは案外多いのが、他の車が停めてあることなんてこともありますね…その場合には何故その車が停めてあるか?については、事前に言っておくべきですね。
2重で同じ場所に車庫証明は取得できませんから、来て見たら停めてあるとなると、受理されないこともあるので注意しましょうね。
車庫証明はなくても良いの?
もう車庫証明なんて面倒だ!それなら車だけ購入して名義変更して適当に停めておけば良いじゃないか!なんて人もいると思いますけど、これダメです。
そもそも車庫証明が出ていない状態で普通車などは名義変更できません!車庫証明の取得、それが確認できて初めて名義変更ができるので、これをしていない人は…怪しい車に乗っているということですね。
いまは少ないかもしれませんが、それこそ路上なのか、駐車場なのか県外ナンバーの怪しい輸入車が停まっているとか(笑)金融車などでは名義変更がそもそもできないので、車庫証明も勿論取得できませんから、このような乗り方をしている人にはお気を付けを。
ちなみに、軽自動車については車庫証明取得前に名義変更も簡単に出来てしまいます!ですので、軽自動車であれば車庫証明に関わらず名義変更を先にしてしまって乗ることも可能です。
地域によっては必要がないこともありますし、ちゃんとしないといけないこともありますよ(笑)バレてしまうと、罰金が科せられますし、良いことは1つとしてありません。
以前も書かせてもらいましたけど車庫証明については、悪い取得方法をされている人も…ゼロではないです!こうすれば取得できるよ?なんてことを言われても、こちらでしっかりと学んでもらって、変な方法で車庫証明を取得されないようにしてくださいね。
ということで、今日は車庫証明の許可がおりないことはあるの?について書かせてもらいました!