ワーゲン エンジンがかからない時のかけ方とは…応急処置方法他

   

どうもこんにちは大和です!ワーゲンのエンジンがかからない…何故でしょうか(笑)という問題に直面しておりましたんで、ちょうど良いと思い解決方法などを書かせてもらいたいと思います。

ワーゲンだけでなく、エンジンをかけるという動作をする車両・バイクなどはこの説明書きを読まれても参考になるのではないでしょうか!かからない時のかけ方はそんなに難しい物ではありませんので、ちょっと冷静になって考えてみて下さい。

スーパーの駐車場でエンジンがかからなくなった…となると、あわててしまいますよね?でも応急処置をしてもらって動けばレッカーなども不要ですし、最後の手段(笑)ということで勉強しておいてください。

ということで、今日はワーゲンのエンジンがかからない時のかけ方について書かせてもらいますね。

 

Sponsored Link

ワーゲン エンジンがかからない時のチェックすべき部分とは…

ワーゲンでもそうでなくても、エンジンがかからない時にまず確認してもらいたいのが、エンジンをかける前に室内のルームランプが点いているか?ヘッドライトは点灯するかなどを確認してください。

そこでもしも点かないということになると原因はほぼ間違いなくバッテリーです!バッテリーが上がってしまうと、エンジンがかからない状態になるので、まずそこで確認ができます。

ランプなどは大丈夫だった場合、鍵をさして回してもらって1つ捻った状態ではどうですか?通常であれば室内のイルミ、あとはメーター内の電装などが点灯していたはずですよね?そこはちゃんと点灯しますか?

そして更にエンジン始動までキーをひねってもらった時にガガガガガというような音がありますか?それとも、何も反応なしでしょうか?今の状態を確認しながらキーを回してもらい、症状を記録しておきましょう。

またキーを挿入する部分から抜けにくいとか、入りづらいなんてことはありませんか?ここも要チェックですよ。

 

ワーゲン エンジンがかからない時のかけ方や応急処置方法他

ワーゲンのエンジンがかからない時のかけ方についてですが、もしも先ほどの症状に当てはめて考えると、鍵を回しても電装なども全くダメな場合については疑うべきはバッテリー、さらにバッテリーを復活させてもダメならオルタネーターでほぼ間違いないです。

もしくはイグニッションが反応していない?というケースもあるので、その場合はIGスターターなどが壊れていることもありますね!そしてガガガガガとクランキングするけどかからない時はプラグやイグニッションコイルなどが原因であることが多いですね。

あとは何をやってもダメと言うケースもあるのですが、これは電装がつくけどエンジンが全くダメ…このような場合にはセルモーター、スターターという場合が考えられますね。

一番面倒なのは正直セルモーター!これがダメになってしまうと、本当に何をやってもダメということになるので、もしもセルモーターだった場合、かけ方としては…まずエンジンを冷やすことです。

セルモーター付近は熱が非常にこもりやすく、熱い状態だとかかりにくいことも(笑)ちょっと時間をおいたら「あれ?かかった…」となることもあるので、まずは実践してみましょう。

そしてちょっと応急処置となると、実際にセルモーターに対して振動を与えるのが案外効果があります(笑)どうやってやるか?これはセルモーター自体をゴムハンマーなどで軽くトントン叩いてください(笑)もしもないのであればちょっとした棒みたいなものでもOKです。

できればエンジンをかけながらセルモーターをコツコツやるのが一番ですが、もしもダメなら先にトントン・コツコツ叩いてもらってからかけていただくのも良いですよ!それでもかからなければ…レッカーを呼んで修理ですね(笑)ちなみにワーゲンなどはセルモーターがバッテリー下などにあることがほとんどです。

 

Sponsored Link

ワーゲン エンジンがかからない時の修理を安く済ませるには…

エンジンがかからないとかかかりにくいとか…鍵が反応しないとかキーが回らない、抜けないというような症状が1度でも発生したら、間違いなくどこか故障していますし、そのままだとどこかで動かなくなるのは時間の問題です。

「いえいえ大丈夫です」

と言われる人もいらっしゃるのですが、もしも停車・駐車するとまずい部分だったりすると、1日置かせてくださいは通用しません(笑)必ずレッカーされたり、駐車禁止で切符を切られたりすることもあるでしょう。

ワーゲン 鍵が回らない原因とは?点検・対策方法や修理費用他

慣れている人ならともかく女性などは心配になるでしょうね(笑)そこでもしもエンジンがかからない時に修理を安く済ませたいのであれば、必ず専門店やワーゲンを知り尽くしているお店に預けるべきですし、故障診断後も部品持ち込みもOKと言ってくださるお店が絶対に良いです。

ただ、一度入庫してしまうと…やっぱり修理は別のところでと言いにくいですよね?ですので、まずはネットから見積もりの問い合わせをすべきなんです(笑)車が動かなくてあたふたしている人もいるでしょう。

 


でも、最終的にお金を払って修理するんですから、あえてここで焦って動かずに「見積もり」から1つ1つやっていきましょう(笑)車屋さんも足元を見ています…せっぱつまっている人、しかも一見さんを安く修理するなんてことないですからね(笑)ということで、熟練の作業者のいる工場で見積もりをしてもらいたいのであればこちらからどうぞ。

たかが見積もり…されど見積もりです!最終的にかなりの金額差になってきますので、必ずエンジンがかからないような症状があれば見積もりからですよ。

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車運転