中古車を買う時の注意点やチェックすべきポイントに手続きの流れ

   

中古車を買う時の注意点やチェックすべきポイントについて書かせて頂こうと思います!新車ではそんなに気にならないことも、中古車では気を付けてもらいたいことも多いです。

特に…こんなところあんなところ(笑)私が買取したり、業者オークション会場から購入し、引き上げた車を最初に見た時に必ずチェックしていくポイントがありますから、是非ご覧くださいね。

中古車販売店で車を見る際には、必ず要チェックですよ!それでは書いていきますね。

 

Sponsored Link

中古車を買う時の注意点とは…

中古車を買う時の注意点ですが、まずはその車両の相場です。

例えば、走行距離が少ないからとかその車自体の価値をプライスにつけているところもあれば、車検が2年あるとか記録簿が全てディーラーで点検してある記録があるというようなことでプライスを付けている車屋さんもあります。

他にもホイールや装備品含め、カスタムをしているということでプライスを付けている車屋さんもあります。

中古車 買い方の手順とは?初心者におすすめの方法や裏ワザ

色々な形でプライスをつけているのですが、まずはその車の適正相場をそうですね…3か月ぐらいは情報誌などを踏まえ見て頂きたいですね!必ず傾向が出てきます。

基本的に車検などの程度を売りにしているところは、間違いなく値段をドンドン下げてきます(笑)そしてカスタム系はそんなに下げてこない…というような感じですね!あなたが何を基準に車を買うかですが、中古車を買う時には適正相場の推移をみることに加え、何を優として買うかを注意しておくべきですね!勿論、その車両の外装、内装やエンジンの状態、エアコンの確認など注意は必要なので、次にチェックすべきポイントなども書かせて頂きますね。

 

 

中古車 買う時 注意

 

中古車を買う時にチェックすべき注意点は?

中古車販売店であれもこれも質問、そしてくまなく車を見られて…販売する側としては面倒です(笑)なぜなら…見つけてほしくないこともあるからです。

サイドスカートは片側だけ下からみると擦ってるんだよな…とか、ヘッドライトの右側だけ中が曇るんだよなとか(笑)意外と、販売している側もギリギリの中古車を売っていることもあります。

最近は以前に比べて少なくなってきていますが、それでも案外ありますよ(笑)ということで、中古車を買う時にチェックすべきポイントはまず外装は目に見える範囲だけでなく、ルーフ、そして下回りの部分もしっかり手で触れて凹凸や傷がついていないか確認しましょう。

そして次に内装ですが、シートを全てスライドさせてシートを動かした時にゴミや埃がないか?そしてグローブボックスの開閉は問題ないか?など本当に細かな部分も実際に触りながら、そしてその機能が問題なく使えるかをチェックすべきです。

中古車 事故歴ありの調べ方とは…証明書の効力や時効はあるの?

そして次に電装含めた動作関係ですが、エアコンも一番温度を低く設定して、そして風量も最大にしてどれぐらいの冷気が出るか?アイドリングは上昇してエンジン音などに変化はあったか?その状態でアクセルをふかして、アイドリングの動きを複数回みましょう。

そしてその状態でバック、ドライブ、バック、ドライブなど少々煩雑にシフトチェンジしたり、ATからのショックがないか?さらにパワーウィンドウの動きも全ての窓チェックしましょう。

しつこいぐらいチェックして問題ないです(笑)あまりやらないで下さいというような店では買わなくてOKです!そしてエンジンルーム内は汚れ、ベルト亀裂、オイル量からチェックしてください!何故か綺麗な車なのにオイルゲージが半分ぐらいしかつかない…なんてときには怪しいと思って良いでしょう。

意外と点検項目が多いように思いますが、あなたにとって50万でも400万でも10万でも高いものを購入するわけですから、抜かりなくやりましょうね。

 

Sponsored Link

中古車を買う手続きの流れや今乗る車を高く売るには?

中古車の買い替えといっても、そう頻繁に買い替えることも無いので、準備する書類を含めて忘れがちですよね(笑)

では中古車を買う手続きとして準備する書類ですが、印鑑証明、そして実印、委任状をもって購入店にお邪魔すれば大丈夫ですね!もしも良心的なお店で自分で車庫証明などの手続きをしても問題ないですよ。

というようなお店であれば、自分で管轄の警察署に出向き、申請を出して書類を引き上げ、それをもっていくのもありでしょうね!ただ、買う手続きにだけフォーカスしてはダメです(笑)

何より、まず乗っている車があれば「処分方法」を考えましょう!中古車を買う時に、中古車店ではそんなに良い金額で買取をしてくれることがありませんので(笑)絶対に買取専門店での売却が必須です。

ということで、今日はこちらをまずご紹介しますが、最大10社以上があなたの車を買取るために、あなたの知らない所で入札合戦を繰り広げ、そしてその中から選ばれた好条件の3社がその金額をあなたに提示してきます。

ですので、その3社とお話をしてもらい一番条件の良い所へと売却をするだけです!そして次にこちらですが、僅か32秒であなたのお車の価値がわかりますから、恐らく色々とある買取業者さんの中で一番早いのではないでしょうかね(笑)是非一度ご検討されてみてくださいね。

 - 自動車修理, 自動車購入