中古車 事故歴ありの調べ方とは…証明書の効力や時効はあるの?

   

中古車を購入して乗っていて違和感を感じた事がる人も多いと思いますが、その中でも多いのが真っ直ぐ走らない。

この真っ直ぐ走らないということから、自分の購入した車はおかしいのではないか?ということで、調べていく訳ですが(笑)購入したお店では中々調べるのは難しいですよね(笑)ではどうやって調べれば良いのか?

その辺りについて書かせて頂きますので、事故歴についてはっきりさせたい!と言う人は一度参考にされてみてください。

 

Sponsored Link

中古車 事故歴有無の調べ方とは…

中古車を購入するときに気になるのが、修復歴や事故歴有の車なのかどうか。

特に大きな事故や修復をしている車両は真っ直ぐ走らないとかキシミ音が凄いとか、中には雨漏りするなんて車も正直御座います!実際には、皆さんが購入して気が付かない事が多いのですが、意外と大きな事故をしている車はどこかに歪が出ています。

事故歴や修復歴の有無について調べる方法ですが…お金を払ってでもはっきりとさせたいようであれば、検査機関に調べてもらう事です。

日本自動車査定協会はご存知でしょうか?検査にかかる費用がかなり高いと思われている人もいるかと思いますが(笑)そんなことありません!ほとんどの車が1万円以下で確か検査可能です。

証明書も発行してもらえますから、クーリングオフできません!なんて言われても、その証明書があると交渉のテーブルに相手もつかざるおえませんからね!まずは第三者機関への依頼をして頂きたいと思います。

中古車店にいるなんちゃって査定士ぐらいの判断ではちょっと頼りないと私は思っています。

 

事故歴 調べ方

 

中古車 修復歴の証明書が持つ効力や時効について

列記とした査定協会が出した修復がある車両ですよ!という証明書には勿論効力はあります。

あなたが目視で修復歴を適当に言っているわけでもなく、はたまた、なんちゃって査定士が言っているわけでも無く(笑)間違いなく効力はあるので、それを元に相手方と話をすべきでしょう。

勿論売買の時に修復歴についての記載もあり「なし」ということで購入している車両であれば、そもそもの契約を解除できます。

修復歴無しで買ったのに有りだとどうなる?事故車購入のデメリット

それに付帯する修理、改造などの費用の請求となるとややこしい話にはなるかもしれませんが…それでも元々「なし」ということが条件の中の1つで契約しているわけですからね。

ただ、ここが注意すべき点なのですが5年以上経過してその事実がわかりクレームを入れた場合、契約の解除を求めることが出来ませんので、売る時になって「修復歴有の車ですね」なんて言われてしまう前に、「何かこの車おかしい」と思った時には放置せずに必ず査定協会などに持ち込んで検査されることをお勧めいたします。

 

Sponsored Link

修復歴有りの車を処分するときに事実を告げないとどうなる?

修復歴があると判明し、車を処分してしまおうと思われる人もいるでしょう。

その選択も勿論悪くは無いのですが、一番悪いのはその事実を知っているのに、処分する際に修復歴は無いなんて偽る場合(笑)あまり無いかとは思いますが、高く売りたいという気持ちが先行してついつい…なんてこともあります。

でもこれをやってしまうと、反対にあなた自身に火の粉が降りかかるのはもうおわかりですよね?

そうです…逆に買取成立してからでも「契約解除」となるわけですから、しっかりと査定協会で見てもらった際に、どの部分修復歴があったかはその事実をちゃんと報告しましょうね。

修復歴有の車は全く価値が無いかと言えば、そうでもありません!勿論人気車種であれば、修復歴があってもお構いなしなんて車は数多く存在しますので、特にスポーツカーなどは典型ですね。

20年以上前の国産スポーツカーなどは今でも非常人気ですので、そのような車両に乗られている人は、言いなりで処分するのではなく2社ないし3社は査定してもらうと良いでしょうね。

現在では国外に向けて輸出も盛んになってきていますので、例えばですがこちらとかこちらなどは修復歴有でも査定に出してみると「えっ?こんなに査定がつくの?」なんてことも多々ありますので、是非おススメしたいと思います。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転, 自動車鈑金・塗装