修復歴無しで買ったのに有りだとどうなる?事故車購入のデメリット

      2020/06/17

加修歴?交換歴…事故歴…修復歴、言い方次第でどのようにでも相手を惑わせることのできる「修復歴問題」ですが、実際に購入するときにはそんなことは全然気にしていなかったのに、売る時になって、または修理するときになってこのような事実が明らかになり、怒り心頭になる方が多いですよね。

修復歴無しで買ったのに…でも時すでに遅しでしょう。

修復歴無しで買ったのに有りと判断されてしまった場合はどうすれば良いのか?また事故車購入のデメリットなどについても書かせて頂きますので、しっかりとご覧になってくださいね。

 

Sponsored Link

修復歴無しで買ったのに有りと言われたらどうすれば良い?

ちょっとしたきっかけで整備工場に入庫、あるいはディーラーに入庫した際に、「事故とか過去にしたことはないですよね?」なんて言われることがあるかもしれません。

大事に乗っているのに、何故そんなことを聞くのだろうか?と不思議な人もいると思うんですよね、事故じゃないとこのような所にヘコミは出ないとか、外装は問題ないけど、下周りをみるとフレームが曲がっているとか、意外とあります。

ボンネットの隙間が空いた車は事故車?チリ合わせとは一体何…

でもこのようなことを言われたら、あなたはどのような行動をされますか?

いきなりその言葉だけを鵜呑みにして販売店に怒鳴り込んでいくのは得策ではありませんよ(笑)まずは契約書で修復歴無しと明記されていたか、あとは実際に自動車検査協会、またはそれに準ずる機関を含め2社ないし3社ほどで、全社「修復歴有」という評価を下される車体なのか。

このように「修復歴ありの車を無しとして買わされた!」ということを証明できるように、第三者のしっかりとしたエビデンスなども集めて販売店に正当な抗議をする様にしましょう、勿論その時のやり取りは必ず相手の名刺をもらい、かつボイスレコーダーなどでちゃんと録音しておくことも大事ですよ。

 

修復歴無しで買ったのに

修復歴と事故歴は意味が違う?

先ほども書きましたが、言い方次第で知らぬ素人は、ちゃんと直っているし問題無い車だろう!なんて決めつけます。

わずか数キロの試乗で問題なしと判断し、かなりの金額の車を買う訳ですから…車を買う時には、ちゃんと1つ1つ確認をしながら買うべきですよね、個人売買でも販売店でも、焦らず確認をしましょう。

さて、修復歴とか事故歴とか色々な言葉が飛び交いますが、違いはご存知ですか?

修復歴ありの車は大丈夫なのか…購入のメリットや保証について他

修復歴とは、車のフレーム部分…人間で言うならば「骨」ですね、この骨の部分を交換などしていた場合には修復歴有!ということになるんですが、人だと…骨を人工骨にするようなイメージでしょうかね。

事故歴と混同する人がいるかもしれませんが…事故歴と修復歴はイコールではありません(笑)事故歴があったとしても、骨、いわゆる骨格の部分の交換、修正がなければその車は事故歴有ですが修復歴は無しとなります。

加修歴なども同じような感じですかね、事故歴や修復歴ということを指しておらず、例えばバンパーを擦ったので塗装した!ぐらいであれば、加修していますよ!なんて販売店の人も言われると思います。

ですので、この言葉の意味をちゃんと知らないと損してしまいますからね。

 

Sponsored Link

事故車購入はデメリットばかり?メリットについても…

事故車購入はダメなことばかりなのか?メリットもあるのでは?ということで…少し書かせて頂きます、まずはデメリットから。

・買取の時に安くなる

・事故した部分から連鎖的に故障が出ることがある

・エンジンやATなどの高額修理の可能性がある

こんなところでしょうかね、買取の時には買い取る側も再販について考慮しますから、よほどの玉でなければ買取は修復歴無しの車よりも安くなってしまいますね、あとは怖いのは故障。

いきなりエンジンが動かなくなるとか、ATがダメになって前進や後退しなくなるなんてことがありますからね(笑)これは事故車購入のデメリットでしょうね、メリットについては以下の通りです。

・高年式の車輌が安く買える

・修復歴有でも見栄え良ければドヤれる

・修復することで補機パーツなども新品になる

やはり人気の車種が安く変えることはメリットでしょう、修復歴があることなどは見た目にはわかりませんので、現行のベンツとか(笑)BMWに修復歴があることだけで乗れるとすれば…ミーハーな人は周りにドヤ顔できるでしょうね。

あとは、フロント事故などで修復歴有!になってしまっても、ラジエターからホース関係、ヘッドライトやバンパーに飛び石が目立つボンネット、オルタネーターやベルト類などありとあらゆる部品を交換されていることが濃厚なので、高級車であればあるほど、先の修理のリスクが低減するので、このあたりはメリットでしょうね!

ということで、今日は修復歴無しで買ったのに有りと言われたらどうすれば良いのか?について触れさせていただきました。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入