ピラーの板金塗装をすると事故車扱い?値段や修復歴となる例とは

   

どうもこんばんは大和です、今日は引き続き板金塗装についての話なのですが、先日書かせて頂いた人気記事も載せておきますので気になる人はどうぞご覧ください。

修復歴無しで買ったのに有りだとどうなる?事故車購入のデメリット

さて、今日書く記事はピラーの板金塗装についてなのですが、ピラーと言う部分をご存知でしょうか?このピラーを修理した場合には、自分の車はどのような扱いになるのか…。

そして気になる修理のお値段や修復歴となるケースについても書かせて頂きますので、ご覧くださいね!

 

Sponsored Link

ピラーとは何?板金塗装すると事故車扱いなのか…

もしも見積もりを取られているようでしたら、項目をご覧になってみてください!もしもAピラーとかフロントピラー、はたまたBピラーとかセンターピラー板金のような項目があれば、それが「ピラー」という部分です。

ちょうど車の躯体をそのピラーと呼ばれるリブ、筋交いのようなもので支えているわけですが、そこの部分を先ほど書かせて頂いたようなAピラーとか、センターピラーというような言い方をします。

事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他

フロント側からAピラー、そして車の真ん中、運転席と後部座席の間にあるピラーがBピラー、後方がCピラーというのですが、このピラーを板金塗装すると事故車となるのか?

これはかなり際どいラインですが…ちょっとイタズラ傷があって塗装したぐらいであれば、セーフでしょうかね(笑)ただ、板金でパテを盛ったり、引っ張ったりするようなことがあれば、扱いは…修復歴有とされてしまいます。

事故車イコール修復歴有り!ということではないので勘違いしないでくださいね(笑)事故をしても、重要なフレームや躯体にダメージがない車はただの事故歴有の車ということですからね。

 

ピラー 板金塗装

 

ピラー修理のお値段はいくら?修復歴となるケースとは…

ピラー修理のお値段ですがいくらになるかわかりますか?

A・B・Cの各ピラーによって、お値段はマチマチなのですが、どの部分の修復でもお値段は非常に高いです!まずAピラーの修復となれば、恐らくフェンダー、ボンネット、フロントドア、足回りなどについても板金の可能性がありますよね。

Bピラーであれば、フロント、リアのドア周りやルーフ、フレームなどにダメージがありますから、これまた修復にはかなりのお値段と時間がかかります。

そしてCピラーであればトランク、リアフェンダー、そしてルーフ、足回りなどに板金の可能性が出てきます。

ちょっとした事故よりもかなり大がかりな修復作業が必要となりますので、車種などにもよりますが、最低でも40万ぐらいは考えておいた方が良いでしょうね、低年式の車輌であれば、もう廃車にしてしまった方が良いでしょう。

かりにもらい事故だったとしても、そのような車であれば全損になるでしょうから…結局愛着があろうとも捨てる事にはなろうかと思います。

全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

全損はほぼ泣き寝入り状態にはなりますが…このピラーの修復というレベルの事故を起こしてしまっては、救いようがないのは確かです。

 

Sponsored Link

ピラーの板金塗装を安くする方法とは…

ピラー修理の場合でも、先述の通り大きな事故でなく、イタズラ傷を10円玉のようなものでつけられた!そんなときには、板金とは言わずとも塗装の必要が出てくる場合もあります。

あまりに修復が下手で、大した塗装をしていないにもかかわらず、いらない部分に再塗装がかかってしまい、それだけで修復歴有!なんてことを言われることもありますからね…私も以前中古車をオークション会場に出品した際に、いらぬ部分の板金塗装され出品し、完全に修復歴有車の評価をくらったことがあります。

塗装だけだったのに…と思いましたが(笑)このような事にならぬよう、しっかりと注意して板金塗装をしてくれる会社を探すのが重要です。

でもそんな腕の良い会社をどのように探せばよいか、そして更に安く修理してくれる会社をどのように探せばよいか…時間をかけてまで探すのがどうせ面倒ですよね(笑)ではこちらから探してみてください。

自分と同じような修理をした人の実績、更には同じような車種で板金などをされたことがある時の実績、またはお店の口コミなどもしっかりと見ることが出来ますので、このような過去の実績を元に修理工場を探せば、いきなり驚くほどの見積もりを出されることも無いでしょう。

こちらでは、お住まいの地域からも探せますし、何より板金塗装だけでなく、車検や部品交換などもウェルカム(笑)な車屋さんが多く出ていますからね!

更に、こちらでは輸入車、国産車問わず、色々な車の作業実績が出ていますから、間違いなくどれぐらい修理費用がかかるのか?などは最低でも知識にはなると思いますので、どうぞ有効活用をしてみてくださいね。

 

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車鈑金・塗装