全損事故車は部品取りして再利用可能?高額に買い取ってもらう方法他

   

どうもこんばんは大和です、今日も事故についてのお話をしていくのですが、意外と皆さん、代車とか事故などのことについて知りたい人が多いのですね(笑)

先日事故をしたのですが、保険会社と修理工場が結託している感じがして信用できません

こんなメールを頂戴したり、仕組みなどを理解していないと、自分がもらえるべき費用がもらえないのでは?とついつい思ってしまいますよね(笑)ということで、しばらくはこのような記事を多く書かせて頂くかもしれません。

興味が無い人も、実はこのような話をあたまの片隅に置いておいた方が良いので、是非1分くらいお付き合いください(笑)さて、全損車両の再利用は可能なのか?ということについてですが、他にも事故でぐちゃぐちゃな車を高価買取してもらう方法などについてもアドバイスしますよ!

 

Sponsored Link

全損車両は部品取りとして再利用可能?

そもそも、全損車両について理解していない人は、少しこちらで知識をつけてきてください。

全損事故とは一体何?買い替え費用や泣き寝入りしない交渉術とは…

全損車両の場合、とくに物理的全損であれば、車を復活させようという気はさらさら起きないとは思いますが、それでもこのパーツは使えそうだな…ということもあります。

真横からぶつかられている場合など、ホイールは無事だったり、例えばバンパーなども問題無かったりということもありますよね、次も同じ車種を選ぶのであれば、そのパーツは再利用できるわけです。

雹害車 査定を1円でも高くする方法は?被害にあった車の見分け方他

では部品取りとして再利用可能か?ということですが、問題なく再利用できます。

但し、知っておいて頂かないといけないこともありますので、その辺りは次にその全容を書いてまいりますので、宜しくお願いします!

 

全損車両 再利用

 

全損事故車両は引き上げられる?自分で処分するには…

さて、全損事故にあった車両については、保険会社が引き上げるのでは?

そんな風に思われている人もいるかと思いますが、まずはこのような話しの展開になる場合に、必ずこの車は引き上げて欲しくない!ということは伝えてください。

その車には自分ならではの利用価値があるということが伝わった方が良いでしょうね(笑)

ボンネットの隙間が空いた車は事故車?チリ合わせとは一体何…

事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他

さて、保険会社さんはその車を実は中古車として流通させるか、もしくはスクラップにしてしまおうか、とにかく高く売却しようということを考えられています。

それなのに引き上げできないとなれば…唇をかんでいるかもしれませんが、交渉としてはスクラップ控除と言う様な手もあるのでそれを活用しても良いでしょう。

これは次に書かせて頂きますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

全損事故車両を自分で高額買取・売却する方法とは…

スクラップ控除と言うのは、その全損車両を保険会社が引き上げて、修理して再販するか、もしくはスクラップとして売るかで得られるであろう利益分を全損金額から差し引くのです。

例えば、100万円が全損にて受け取れるところに、この車をスクラップとして保険会社が処分すれば10万円にはなった…そこから差し引くと、90万円が残りますよね。

冠水車の定義とは何…水没との違いや修理後の買取査定額はどうなる?

ですので、90万円の現金と事故でぐちゃぐちゃの車が手元に残るわけです。

ではその車をその10万円分よりもどのようにして高く売っていけば良いのかという方法ですが、自分で部品を色々と分解、再販のために綺麗にしてネットで売る。

 

 

勿論このような方法もあるでしょうけれど、車自体の保管場所の問題もあるでしょうし、これには時間と根気が非常に必要です。となれば、売る場合には専門業者を使うのが必要不可欠です。

水没した車の修理は可能?おススメの処分方法に高価買取の訳とは…

とりあえず検索して出てくるところで、買取をしてもらいがちですが、検索に時間をかけていますか?(笑)いかに探すかで、買取額がウン万円違ってきます。

では実際に、あなたが知らないであろう買取専門会社をいくつか紹介していきますので、少しお立ち寄りください!まずはこちらの会社です。

海外にも輸出ルートがしっかりとある会社ですから、利用価値を高めてくれる可能性が非常に高い訳です(笑)ということで紹介をしたいのと、次はこちらの会社です。

税金の還付があるなど、親切な説明があるのが特徴ですよね、この部分をしらなくて処分される会社が全部受け取ると言う様なこともしばしば…ですので少しご紹介しておきます。

知らない人は損しますので、是非しっかりと探して良い売却をしましょうね!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車買取