コアサポート交換の費用や見分け方とは?ロアサポートとは違うのか…
どうも大和ですが、先日は事故車について色々とお話をさせていただきましたが、事故車のイメージは変わりましたでしょうかね、それでも嫌だと言う人もいれば、もっと詳しく教えて欲しいと言う人もいるでしょう。
事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他
今日はそんな人の為に、そして悪い中古車販売店に惑わされないように、しっかりと知識をつけて頂きたく、今日は修復歴ありの車の中で、コアサポート交換をしている車について少し話をしましょう。
コアサポートとは一体どこの部分なのか?そしてそれが交換されている車はダメなのか?良いのか…そしてロアサポートについての話なども書かせて頂こうと思いますよ!
コアサポートの交換費用はいくらかかるのか?
このコアサポートというのは、軽自動車でも、普通自動車でもついているものなのかという事ですが、ついています。
ですから、私の車にはコアサポートが無いというような人は絶対にいませんので、もし修理などで持ち込んだ車屋さんにそう言われたら、100%嘘だと思ってもらってよいです。
さて、コアサポートを交換しないといけないと言われるような事故であれば、かなり大き目の事故ではあるのですが、どのくらいの交換費用がかかるかということを気にする人もいるかと思います。
まず、ここまでの事故を起こしている場合、コアサポートの交換どころか、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、センターグリル、ラジエター、電動ファン、アッパーホース、ロアホース、ウォッシャータンクなども交換しなければならない恐れがあります。
ということは、修理費用というのは、新車時の価格に連れて上昇しますから、新車時に500万した車と、150万ほどの軽自動車とでは雲泥の差があります。
先日30プリウスのお客様が事故をしまして、その時の修理費用は50万ほどかかりましたが、その時はコアサポートを交換、そしてボンネットバンパーなども交換しました。
プリウスで50万の費用がかかるわけですから、もし事故を起こした人は、そこをボーダーに、修理費を考えたらよいと思いますね、そこで修理費と自身の車の価値にどれほど差があるのかを見分けたいのであれば、こちらです。
修理に50万をかけても、実際に事故のない状態での買取価格が40万でしたら、車両保険などに加入している人は別としても、手出し現金で修理する人には、ちょっと負担ですよね。
それであれば、事故車ですが買取をしっかりとしてくれるところにお願いをすればよいだけです。
事故車と言っても、道路を運ぶことができないくらいに損傷しているとか、タイヤが変な方向を向いてしまっている、事故でエンジンがかからない、ATから音が出てしまい、前にも後ろにも進まない。
このような状態でも買取を実現してくれる買取屋さんというのが、日本にはありますので、少し話が逸れてしまいましたが、もしコアサポート交換などの事故にあって、どうも修理するかどうか、乗り換えようか…と悩んでいる人はすぐに査定をしてもらいましょう。
何度も私は言っていますが、中古車は資産であり、何十万キロの車両でも、何十年前の車両でも、その車を欲しい人が日本全国、そして世界中にはいるということを理解してください。
特に、ランサーエボリューション10などの、ランエボシリーズは、今や非常に高価な値段で買取がされており、スポーツカーに乗られている人は、是非買取屋さんに連絡を取られてみてはいかがでしょうか。
コアサポート交換車の見分け方とは?
コアサポートとは、アッパーコアサポートの下側にある、ちょうどフロントクロスメンバーとの間のパーツです。
実際にコアサポート周辺の画像を載せているのですが、見て頂くとわかるとおり、事故をしてしまうとマズイ所なのでは…と思われている人も多いでしょう。
実際には、しっかりと修正していれば、普通に車は乗れれば良いと言う人には、全くわからないでしょう、実際にサスペンションにダメージを受けるような事故でもないので、真っ直ぐに走らないというケースは少ないと思います。
さて、そんなコアサポート交換車の見分け方なのですが、実際に、コアサポートを触っている車両というのは、アッパーコアサポートは間違いなく交換されており、この部分はボンネットを開ければ、素人の方でも見ることが出来ます。
そして、このコアサポートを見て頂く際に目を凝らしてもらいたいのが、塗装の仕上がりと左右の隙間差などで判断すれば良いでしょう、メジャーさえもっていれば、計測可能なので、これは中古車を買う時であれば、尚更携行しておきたい必須アイテムです。
やはり前から事故をしている車両は、アッパーコアサポートからコアサポートの交換について判断をされた方が良いかと思います。
ロアサポートとは一体何?
見積書を見ると、ロアサポート交換と書かれているのですが、これは何ですか?
以前、私の元へ相談のメールが来たことがあるのですが、ロアサポートとは、ラジエターやコンデンサーの部品が載せられているもので、コアサポートの反対側の下側がロアサポートと思ってください。
位置関係的には、フロントクロスメンバーの上ほどの位置になるのですが、コアサポートを打っている車は、コンデンサーなども押されている関係上、どうしてもこのロアサポートも交換しなければならないケースが多いです。
ですから、もし見積書などに聞きなれないロアサポートとあれば、このことだと思ってもらって良いです。
で、気になる交換費用なのですが、このロアサポートは、正直言いましてあまり費用としては高くありませんが、車種によって溶接等もされている車両もありますし、ボルト数本で固定されているような車もあります。
雪が多い地域の車などでは、腐食してラジエターが傾く程にガタついているような車両もあるので、このあたりは注意が必要ですよ!