BMW ハンドルのぶれやガタガタする原因は?簡単な点検方法他

   

輸入車には似つかわしくないハンドルのぶれやガタツキ…運転中にハンドルに伝わる微振動が本当に嫌な気持ちにさせてくれるのですが(笑)この故障はもはやBMWでは定番です。

こんなに高い車なのに?なんて思う人もいるのですが…輸入車全般に言えますが、壊れたら修理すれば良い!というような感覚ですから、日本人であれば考えられないですよね(笑)今日は、BMWのハンドルのぶれやガタガタする原因について書かせて頂こうと思います。

何か絶対に壊れているはずだ!と思われる人、今日ここに私が書き連ねますので是非ご覧ください、そして簡単な点検方法についてもアドバイスしますので、自分の目で確かめたいと言う人はそのまま読み進めてください。

また、やはり高額な修理は1円でも安く修理したい…そう思われている人は最後に書かせて頂く「安くて腕の良い修理工場の探し方」を参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

BMW ハンドルのぶれやガタガタする原因とは…

ガタガタ…ガクガク…コトコト…色々な表現の仕方がありますが(笑)個人的にはあのぶれについては、ガタガタが一番似合っていると思います。

さて、このぶれを引き起こす原因でもあるガタガタは何故起るのか?これはほぼ9割方足回りの部品にダメージがあり、そのせいで起っている現象ですよ(笑)どのようなトラブルなのか…。

それは、ほぼロアアームが原因ですね(笑)このロアアームがダメになることであのガタガタするようなハンドルに伝わるぶれが起こるわけです。

そして、他にもあるのですがホイールのセンターが出ていない事で、タイヤとホイールがしっかりと回転せず、ぶれながら回転していると、これもまたハンドルには振動がでてきます。

ハブとの勘合がうまくいっていない車輌、またはサイドスリップ調整などを適当に調整し、アライメントがかなり狂った状態の車輌などでも見受けられますが、ほとんどがロアアームだと思って間違いないと思いますよ。

 

BMW ハンドル ブレ

 

BMW ハンドルがぶれる原因を簡単に点検する方法とは?

正直、ブーツが少し破れているぐらいでは、このようなハンドルのぶれはそう起きる事ではないのですが、本当に足回りが原因で、ハンドルがぶれているのかを確認する方法としては、自分でできることとすれば以下の通りです。

それは、車体をジャッキアップして、ウマをかけた状態で、ホイールなどを一度外し、更にそのホイールをウマの横のサイドステップに潜り込ませ、万全な状態にしてからロアアーム部分などをガタガタと揺らしてみてください。

車のハンドルを切ると振動は故障?その理由や原因となる部品他

BMW ハンドルが重い理由とは?異音や振動が起った場合の対処法

ブッシュがもう駄目な状態になっている車輌などであれば、クリアランスが出来てしまっているので、カタカタと揺れるはずなんです!

この揺れを確認できれば、まず間違いなくロアアームの交換をするべきです!ただ、ディーラーなどに持ち込むとロアアーム以外の部品も必ず交換を勧められますので、安く修理するにはディーラーは不向きでしょうね(笑)お金のある人はどうぞディーラーへ!

もしも、1円でも安く修理できるお店があるならば…と思われる人は読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

BMW ロアアームなどの足回り修理を安くできる方法とは?

本当に当たり前のことなのですが、皆さん面倒なのか「お店探し」を全くやっていません(笑)友人の紹介とか、買ったお店に持っていくとか、ディーラーに行くしか方法がないなんて人が多いです。

まず、大前提としてこのような純正部品が高い修理については、OEMや社外品などもしっかりと活用して部品代をまず安くしてください!そして、その部品を自分で調達して「持ち込み修理が可能」なお店を探しましょう。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

でもどうやって探すのか?たしかに、貴重な時間を割いて1件1件訪問するのはナンセンスですよね(笑)ですので、今利用者が非常に多いこちらなどから探すのが圧倒的に時間短縮です。

何故利用者が多いのか?じっくりご覧になってみてください…各メーカー毎の修理実績が実に20万件以上レビューされており、車検、鈑金、足回りの修理等々、修理のカテゴライズもしっかりとされています。

 

 

こちらでは、あなたのようなお悩みを持った人がどのようなお店で、そしてどのぐらいの修理費用で修理されているのか、完全にオープンになっていますので、何となく飛び込んだ輸入車専門店で高い修理費を払うということはないでしょう(笑)

車を取に来てくれるか?部品は持ち込み修理可能か?土日もやっているのか?午後21時でも修理で車両を持ち込んでも良いのか?等々、初対面では聞きにくいこともしっかりとこちらから検索し、ネット経由でまずは問い合わせをしてみてください。

間違いなく良いお店が出てくると思いますよ!それでは(笑)

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転