無免許運転 罰則は初犯だとどうなるの…更新忘れや同乗者は?

      2022/05/21

どうもこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?台風が過ぎ去り一段と寒さが増してきましたが、最近はズバリ、スタッドレスのご注文を頂く機会が多く、今年はちょうど買い替えをされる方が多いので、たくさん発注をしております。


 

特に、今は国産のタイヤではなく、輸入タイヤおよびスタッドレスが人気で、特にお隣の韓国メーカーや中国メーカーもののタイヤが非常に人気です。

まず、品質も悪くありませんし何より価格が安いですね(笑)そして口コミや評判を見てください、東北地方の方や北海道などの降雪地帯で使用されている方がかなり多いんです。

国産のタイヤを無理に長く使うよりは、外国産のスタッドレスタイヤを使う方が、定期に新品となりますから、雪道も気にしなくて済みますよ。

とくにインチ数が高い車は、スタッドレスタイヤは高額になりますから、外国産を考える余地は十分にあると思います。

さて、今日取り上げますのは、無免許運転の罰則について少し取り上げますが、皆さんは無免許で運転をしたことがありますか?(笑)無いと思いますが、この無免許運転というのは、免許不携帯と違い免許の取得の事実がないわけですから、本当に危ないことなのです。

絶対にやってはいけない無免許運転、どのような罰則があるのか?初犯だと罪が軽くなるのかなど少し調べました。

 

Sponsored Link

無免許運転の罰則は?初犯だと罪が軽くなるのか…

どのような罪も、初犯は罪が軽くなるなど聞いたことがありますが、いわゆる執行猶予という事なのだと思いますが、もし無免許運転をしても、初犯なら大丈夫というのは大間違いです。

いきなり懲役…ということはありませんが罰金刑が科せられ、30万位かの罰金刑になりますからね。

ちなみに、先日も少しお話をしましたが、昔流行りましたナンバープレートのカバーなんてしてましたら、これも違反ですから注意してくださいね。

ナンバープレートカバーは透明でも違反?道路運送車両法109条とは

ただ、この無免許運転とはどのような状態を指しているのかがポイントで、全く自動車学校にも通ったことがなく無免許運転をしてしまった場合と、元々免許をもっていたけども事故やスピード違反などで免許が取り消しになったあとに無免許運転をしてしまった。

免許の更新を忘れていて、それでもって無免許運転をしてしまった!など色々なケースがありますから、罰金刑もそれに応じて判断が下される可能性が高いです。

 

無免許運転

 

無免許運転 免許証の更新忘れの際の罰則はどうなるの?

実はよくあることなのですが、自身の免許証の更新を忘れていて運転し、警察に停められた時に失効していることに気付いた。

実はこのパターンはよくあることですよ、私も一昨年ぐらいでしょうか自分の免許証をコピーしようと思いコンビニに行き印刷の際に取り出した時に、失効2週間前ということに気づきましたから(笑)

ではこの場合の罰則などはどうなるかということなのですが、有効期限から6か月を経過していなければうっかり失効に該当し、無免許運転としての罰則はないのです。

ただ、ゴールド免許の場合は、ゴールド取り消しにもなりますし、その間に事故を起こすと任意保険が使用できない可能性が大きいのでこちらも注意が必要ですね。

1年以上経過してしまっていた場合には、免許更新もうっかりではなくなるので、また初めから取り直さないといけないので、かなりの労力が必要ですね。

 

Sponsored Link

無免許運転 同乗者はどうなる?知っていれば罰則があるのか…

無免許運転怖いですね、私も今もう一度免許証を見返しましたが、まだ大丈夫でしたね!

さて、自分の免許の更新が過ぎてしまうというのは可能性としてあるわけですが、免許証の更新を過ぎてしまっている友人の車に乗車した場合はどうなるのでしょうか?

ロングドライブに行って、実は免許証が無いんだよねなんて言われた日にはたまったものではありませんが(笑)

これは幇助という扱いになりますね、「ほうじょ」と読むのですが事実を知っていたのにも関わらず、無免許ドライバーに同乗を続けてはいけません。

無免許運転を幇助すれば、罰則は強烈で無免許運転と同じ扱いとなり、ゴールド免許を持つようなドライバーでも、一撃で免許取り消し処分になってしまいますよ。

また行政処分に関わらず、これは大きな犯罪ですから略式裁判という流れにもなり、ご家族や職場にお勤めであれば迷惑をかけることにもなりますので、友人であれば一度免許証をちゃんと持っているかぐらいは確認した方が良いでしょうね(笑)

 - 自動車事故, 自動車免許, 自動車運転