エンジンがブルブル震える原因や信号待ちでのエンスト対処法他

   

エンジンがブルブルと震えているような気がする…例えばシートの座面に伝わる振動、もしくはハンドルをつたってくる振動…新車の時には間違いなくこんな振動は出ませんが(笑)やはり長く乗っているとこのような症状が出てきます。

でも何故エンジンがブルブル震えているのか…何か原因があるはず!そうです(笑)エンジンがブルブル震えるのは原因があります。

では一体どのような原因があるのか今日は書かせて頂くのと、信号待ちなどでそのブルブルからエンストした場合の対処法などについて書かせて頂きますので、そのまま読み進めてくださいね!

エンジンがブルブルとした状態になると…エンストのリスクも非常に高いですからね。

 

Sponsored Link

エンジンがブルブル震える原因とは何?

エンジンがブルブルと震える原因ですが、この原因にはいくつかありますね。

まずありえるのが、プラグが失火していると言う原因が考えられますね!四気筒エンジンだと1気筒失火していて、3気筒で自動車が動いているとこのようなブルブル症状が出ます。

走れなくもないですが(笑)やはり車には良い状態では無いですから、しっかりと修理はしたいところですね!あとはエアフロセンサーなどが原因でもこのブルブル症状は出ます。

エンジンからコンコン音が出る原因とは?修理方法や対策商品他

特にアイドリングが安定しないので、このエアフロが悪くなっている状態だと、プラグの失火よりも停車中のアイドリング時の最中にエンジンが止まる可能性が高いので、これは注意が必要ですね。

あとはシートやハンドルに伝わる振動のブルブル(笑)これはよくあるのがエンジンマウントのトラブルでしょうかね…エンジンはこのマウントと言う部品で支えられていますので、この部品が潰れてしまう事で、ブルブルと震えることがあります。

エンジンルームをあけてエンジンがカタカタと微振動しているようであれば、このマウントについても疑って良いかと思いますよ。

 

 

エンジン ブルブル 震える

 

エンジンがブルブル震えてエンストした場合の対処方法とは?

エンジンがブルブルと震えながら信号待ちなどでエンストしてしまった場合ですが、どのように対処すれば良いのか悩む人も多いでしょうね。

ちなみにエンストとはエンジンストップの略なのであしからず(笑)このような症状になってしまったら、再度パーキングにいれて、エンジンの再始動にチャレンジしてみてください。

恐らくエアフロのトラブルぐらいであれば、まれにアイドリングがブルブルしながらもなんとか、エンジンが立ち上がることもあります!もしも少しでも動かせるようであれば、ハザードをつけながら、他の車の通行の妨げにならない所ぐらいまで退避させましょう。

後続車などに突っ込まれるとそれもそれで大変ですからね(笑)でもマウント、エアフロ、プラグもそうですが、完全に元通りにするには整備が必要です!ですので、次に書かせて頂く方法などで安価に修理してしまいましょう。

 

Sponsored Link

エンジンがブルブル震えるのを安く修理するには?

エンジンがブルブル震える場合、修理が必ず必要と書きましたが、症状によっては高くつくこともあるので…できれば安く修理してしまいましょう!

でもどのようにして安く修理してもらえば良いか?これは修理費用の大部分は工賃が占めていますので、この工賃をいかに安くしてもらうかですよね(笑)ではそんな良心的な工賃で修理してくれる工場をどうやって見つけるか?

1件1件お店に伺い見積もりを出してもらう?もしくは、車好きな友人から修理工場を紹介してもらう?どれも間違いでは無いですが、1件1件訪問するのにもかなりの時間がかかりますし、見積もりも即日出してくれるところも多くないですね。

 

 

そして友人から紹介してもらう修理工場については、その友人は気が合うお店かもしれませんが(笑)あなたの理想としている修理方法と合致するか?となると、あなたもワガママは言いにくいかと…。

ですので、あなたが「このように修理点検をして欲しい」という方法はこちらから叶えてください!何故叶えられるのか?それは部品はあなたが購入して持ち込みたいとか、週末に車を持って行って代車は軽自動車が良いというような条件に合致する修理工場がとても探しやすいからです。

また、修理実績のレビューも一目瞭然なので(笑)あなたと同じような症状で入庫した同一車種がどのぐらいの修理費用で修理が完了しているか、こちらではとても探しやすいです。

修理や板金、そして車検に渡るまでのべ20万件の登録がされていますし、メーカーや車種毎の検索もこちらは可能です!是非一度検索して頂いて、症状を伝え修理の見積もりを取ってみましょうね!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転