中古車 いわくつき車輌の見分け方…買ってはダメな状態とは

   

つい先日も高額なローン契約を元にそれなりの見返りがあると言って、高額な車たちをドンドン契約させて…というような話もありましたが、必ずおいしい話の裏側にはそれなりのトラップもあるんですよね。

しかもその話に出てきたベンツやら高級車たちは…実は新車価格をオーバーしているような車などを契約されていたとかなんとか(笑)現車も見ないで見返りだけに車を購入するとこのようなことになりますね。

さて、今日はいわくつき車輌の見分け方について書かせて頂くのですが、このようないわくつき車輌は買ってはダメ!ということをしっかりと教えますので、是非中古車を購入しようとお考えの人はご参考に。

 

Sponsored Link

いわくつき中古車の見分け方とは…

中古車を購入する以上、あなたの前にはその車の所有者がいたわけで、もしかすると更にその前に所有者がいるわけで(笑)どのような乗り方をしていたのか?どのようなメンテナンスをしていたのか?やはり気になるはずです。

前の人が本当に丁寧に乗られていたとしたら次に乗るあなたはラッキーでしょうし、その反対であれば高い買い物をすることになりますからね。

さて、いわくつき中古車の見分け方ですが、これはまず市場価格よりもかけ離れた金額で販売されている中古車ですね!勿論車屋さんにとっては、安く下取りが出来たので安く販売しているとか、委託販売なので安く売っているなど様々な理由があるとは思いますが、前者であれば安く下取りが出来たのであれば、はっきりいって速攻オークション会場で現金化した方が遥かにマシです。

板金塗装箇所の見分け方や見抜くコツとは?下手くそな画像他

車とはいえ生ものですから、基本的に在庫を抱えている分だけ鮮度は落ちます(笑)よく同じ車が並んでいる中古車屋さんを見ないですか?決して見栄えは良くないですよね(笑)普通に商売目線で考えれば「あの車屋さん車売れないんだろうな」としか思えませんからね。

また後者であれば、委託販売の理由です(笑)委託販売とは基本的に買取では価格をつけにくいので、所有者さんと車屋さんが話をして期間限定のような形で売る方法である場合が多いです。

車屋さんも次の車を購入してくれるのでやっているだけで、実は好んでやってくれる車屋さんは少ないものです(笑)と…話がそれましたが、いわくつきの中古車はやはり「激安」と言う部類の中古車なので、これは注意すべきですよ。

 

 

中古車 いわくつき

 

いわくつき車輌の特徴や買ってはダメな状態とは…

いわくつき車輌の特徴や買ってはダメな状態をご紹介しましょう!

まず、特徴としては所々色味が違う様な車輌…これ本当ですよ(笑)色々な部分が板金修理されていて、微妙に光に当たると色味が違うところが多いというような車輌はいわくつき車輌の特徴でもあります。

他にも、シートやハンドル、ノブ周りや各スイッチ類などがかなりの消耗具合なのに距離がかなり少ないとか(笑)やはり普段使われている部分はその使用頻度や経過年数でヤレてきますから、走行距離と他の部分のアンマッチ感が強い車両はいわくつき車輌である可能性は捨てきれないですね。

冠水歴ありの車が返品できない理由や売却で損しない方法他

あとは買ってはダメな状態についてですが…エンジンルーム、そしてあまり気にしないトランク内などに砂や砂利、水が溜まったようなウォーターラインなどがあるような車両は避けましょう。

いわゆる水害・冠水の可能性が垣間見えるような車輌はいわくつき車輌です!外装とかホイール、エアロなど見栄えについつい目が行きがちですが、このあたりをしっかりと見定めるべきですね。

 

Sponsored Link

いわくつき車輌は売れない?高く売る方法とは…

もしもいわくつき車輌を購入してしまい、仕方なく乗られている人もいつか手放すタイミングは来るはずですね。

購入後にいわくつきだということが判明したので、査定なんてもう気にしません!(笑)というような方は別としても、次に購入する車の頭金などにはされたいと思う人がほとんどでしょう。

ではどのようにして高く売るか?いわくつき車輌とはいえど、それはあくまで「国内」での話。

海外だとそのようないわくつきの車輌だとしても…メイドインジャパンの信頼のおける車両!という評価がほとんどです(笑)そのまま修理して乗るも良し、部品をバラして海外ではリサイクルもされたりしています。

ということで、もしもいわくつき車輌を処分するのであれば、車買取センター(笑)のような所に依頼していると時間の無駄なので、こちらなどに査定を依頼されてみて下さい。

特にあなたの車が輸出で人気の車輌であればかなりの高額査定も期待できます!例えばトヨタのエスティマやウィッシュなどはある種ファミリーカーですが、こちらで覗いていただくとかなりの高額査定です。

それなら私も…と思われた方は是非問い合わせを入れるべきですよ(笑)輸出は1か月単位、もしくはそれよりも短い期間で相場がドンドン変動しますから、まずは問い合わせをしてみてくださいね。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車購入