板金塗装箇所の見分け方や見抜くコツとは?下手くそな画像他

   

綺麗に修理されて戻ってきたときには、非常に感動するのですがこの板金塗装…意外と綺麗に仕上がっていない状態の車輌を目にすることがありますね。

ちゃんと修理できている!と思っていても、実は甘い仕上がり(笑)というのが業者からの目で見させていただくとかなり多いです!ですので、今日は板金塗装箇所の見分け方や見抜くコツをご紹介したいです。

板金塗装修理を安くする方法は?良心店の基準や選び方とは…

また典型的に板金塗装の下手くそ画像を載せておきますので、ご覧くださいね。

 

Sponsored Link

板金塗装箇所の見分け方とは?

皆さんにとって、鈑金塗装箇所の見分け方は重要ですよね!特に中古車を購入するときには、自分の目で外観を見なければならないですから、重要です。

板金塗装=事故歴とも限らないですから、修復歴としての表記はなされず…ただ広範囲に鈑金修理されているという個体にも出くわすことが多いんですよね、ですのでしっかりと板金修理されている部分を自分の目で見極めなければ、乗り始めて数年経ってからパテ盛り部分の痩せが目立つようになってしまった、外見ではわからなかったけど、端の部分からサビが発生している!なんてことになりかねませんからね。

ピラーの板金塗装をすると事故車扱い?値段や修復歴となる例とは

板金塗装修理箇所の見分け方としては、まず価格部分からみると明らかに安い車(笑)これは必ず板金塗装されていますよ!むしろ全塗装しているので安くしているというような車両もあるので、万が一ということも踏まえ、ちゃんと内装やボンネット裏などもしっかりと確認しましょうね。

そして、一部分の鈑金塗装箇所の見分け方としては、光を当てながら塗装面を見てください!高輝度のライトなどあればベストですが、必ずと言っていいほど艶がありすぎる、もしくは気泡、埃などが塗装に噛んでいるなんて部分があります。

これは板金塗装の宿命でもあるのですが(笑)目を凝らしてみてください!あとは寒い日に霜がおりるときがありますよね?そんなときに一部分だけ霜がついていない部分がある…全くついていない!というような部分は鈑金塗装の可能性大ですよ。

 

 

板金塗装箇所を見抜くコツとは…下手くそな画像も

板金塗装箇所を見抜くには、やはり経験が必要なのですがコツはあります!

板金塗装箇所を見抜くコツですが、どんなに高い車でも安い車でも中古車であれば、必ず疑うことから始めましょう!中古車は一度購入するとクーリングオフは御座いませんからね。

車の板金修理 下手くそな塗装仕上がりはどんな状態?ダメな画像

そして一番単純に見抜くには、まずは車を運転していてぶつけやすい場所を想像してみてください(笑)前と後ろのバンパーの角などは確率で言うと一番ぶつけやすくないですか?ということは、まずは板金塗装箇所を見抜くにはバンパーの角の部分をしっかりとチェックすることから始めるべきです。

そこに怪しさを発見したとしたら(笑)バンパーの前方なのか?それとも後方なのかで、フェンダーまでの被害の有無も想像がつくと思います!特にですが、シルバー色の車輌の板金塗装は難しいですので(笑)シルバー系は意外と分かりやすいかと思いますよ。

とはいえ、鍛錬は必要ではありますが…艶々すぎるとか、反対に色がくすんでいるなどの場合も板金塗装されていますよ。

 

Sponsored Link

 

板金塗装箇所の仕上がりの悪さをごまかす方法とは…

板金塗装箇所の仕上がりの悪さをとりあえずバレないように誤魔化したい。

そんな人もいるかとは思いますが、仕上がりの悪さをごまかす方法としては、まず再度コンパウンドなどで磨きをいれて、その上からしっかりとワックスをかけて誤魔化す(笑)というのが鉄板でしょうかね。

勿論、再度板金修理と言う選択肢もアリだとは思いますが、やはりお金も塗装範囲によっては非常にかかることもありますので、簡単に、そして即効性のある方法で申し上げますと、ワックスでしょうね。

 

個人的にはブラックレーベルが最強のワックスだと思っています(笑)価格もそうですし、その仕上がりぐらいにも丁度バランスが取れているように思いますね!気になっている人は一度ワックスがけでお試しを。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車鈑金・塗装