事故で保険会社から連絡ない場合の対処法や勝手に修理はOK?

   

事故を起こしてしまったとか、起こされてしまったとか…もしも未だに事故にあったことが無い人でも、明日事故にあうかもしれませんし、10年後に事故にあうかもしれません。

意外と他人事ではないのが事故なのですが、事故をした・された場合にはこちらでも書かせて頂いていますが、必ず警察と保険会社には連絡を入れるようにしましょう。

事故をしたのに警察へ報告をしない!ということはこれだけでも違反行為なので、必ずして頂きたいのですが、稀に事故をして保険会社には連絡をしたのに連絡がないというケースもあります。

そんなときにはどのように対処すれば良いのか?そして事故で損傷した車は勝手に修理をしても良いのか?について書かせて頂きますので参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

事故で保険会社から連絡ない場合の対処法とは…

色々なケースで保険会社から連絡が無いという場合はあるのですが、そう焦らないでください。

よくあるケースなのが、週末や大型連休の時は良くありますね(笑)すぐにコールセンターにはつながったのに、それ以降については連休明けとか休み明けに担当から連絡があると言うケースは良くあります。

勿論ご不安だとは思いますが、このような場合は待つほか手立てはありませんので、保険会社からの連絡を待ちましょう。

事故で保険を使わない場合の流れや相手に支払いをする方法他

そしてあなたはぶつけられただけで、過失が全く無い状態で相手の保険会社から連絡がこない!なんてことも意外と良くあります…加害者側と意思の疎通が出来ていない時などに、相手の保険会社からの連絡が遅れたり。

はたまた、ぶつけられたのに加害者側から全く事故の状況と違う様子を聞いており、被害者はこちらでは?なんて言ってくる担当もいますので注意が必要です。

勿論、あなたからお電話していく分には一向にOKです(笑)どちらも事故処理にかける時間を圧倒的に短くしたいのは間違いありませんから、もしも保険会社からの連絡が無い場合には最悪あなたから担当者や連絡先を聞いて事情を話すのも良いでしょうね。

 

事故 保険会社 連絡ない

 

保険会社と連絡が取れないのに勝手に修理しても良いの?

事故をしてしまうと、車には必ずダメージが残ります。

自走できるような事故の場合もあれば、自走不可となるような事故もありますが、こんな時に勝手に車の修理に出して、勝手に代車を借りて…というところまで踏み込んでも良いのか?と思われる人もいるでしょうね。

事故なので色々なケースで過失割合など問題が出てきますので、原則として自分の保険会社、そして相手の保険会社と連絡が取れない状態で勝手に修理、そして勝手に代車手配は宜しくありません。

事故の修理で見積もりだけはお金がかかる?その理由とは…

筋を通す!と言う所で申し上げますと、必ず自分の保険会社には事故の修理で入庫させることや代車を借りる事実は必ず告げて、そのうえで承諾が得られるのか?もしくは、何かそうすることでデメリットが今回生じてしまうのか?は確認しましょうね。

相手の保険会社に申し出る場合が意外と厄介なのですが(笑)代車代金は今回負担しないとか、現車を確認できていないので過剰修理の恐れもあるので、入庫して勝手に修理した場合には認めない!なんてことを言われる人もいます。

ですので、原則連絡が取れなかったからという理由だけで勝手に修理、勝手に代車はやめておきましょうね。

 

Sponsored Link

事故で保険修理は絶対?安く直す方法とは…

皆さん勘違いされがちなのは…事故の修理には必ず加入している任意保険などを適用して修理しなければならないと思われている人が多いです。

でも、この保険を使うかどうか?についてはあなたの判断になるわけで、必ずしも絶対に保険会社を通しての保険修理をしなければならないということはありませんよ!実際に、示談などは典型的な例ですが、お互いに大きく損傷していない場合は、そして相手が本当に良い人であれば痛み分けで自分の車は互いに修理しあって、互いにこれ以上の請求合戦はやめましょう!なんて人もいないことは無いです。

そんなときには、自分で手出し修理な訳ですから、1円でも安く修理したいですよね?

ではどうすれば良いか?基本的に板金塗装工場などっで修理するわけですが、全くの素人が良心的な鈑金塗装工場なんて知る由もないですし、紹介してくれる人がいても、ほとんどのケースでその紹介者にバックマージンが入るので、意外と割高になります。

実際、安くなったと思い込んでいる人が大半ですけどね(笑)ということで、良心的なお店選びはこちらなどを活用してください。

何故こちらを活用する人が多いのか?それは明白ですが、まず板金塗装などの修理実績をちゃんと修理代含め表示している板金工場がちゃんと載っていますので、言い値で修理ということはありえないでしょう。

こちらでは、さまざまなメーカー、そして車種の整備履歴が載せられていますので、自分と同じメーカー、車種、あるいは同格の車がどのぐらいの金額で修理しているのかわかります。

ですので、気になった板金修理工場があれば、まずはこちらから検索してウェブからお悩み相談といきましょう!

 

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転