事故の修理で保険会社指定工場に入庫はダメ?その理由とは…

   

事故の修理についての記事ですが…意外と皆さん読まれていますね(笑)今まさに直面している人、そうでない人初め有難いことです。

車を保険修理したらキャッシュバック?違法性やそのカラクリとは

車以外のこともそうですが…やはり知っている人とそうでない人は結局、損する人ではないですが(笑)最終的に知らない人は絶対に損します!ですので、この事故にまつわる修理の知識などはしっかりと蓄えておきましょう。

またこの保険修理などの話題については、車屋さんは実は儲けられるタイミングでもあるので、本当のところの話は意外としていただけませんので、こちらなどで情報をキャッチしてうまく活かしてくださいね。

今日は、事故の修理で保険会社から勧められた指定工場には入庫した方が良いのか?それともダメなのか…についてですが、その理由について書かせて頂こうと思います。

 

Sponsored Link

事故の修理で保険会社が「指定工場」を勧めてくるのは何故なのか?

事故の修理で、保険会社が「私たちの提携している工場でしっかりと対応させて頂きます!」こんなことをいうケースが99%なのですが、まず損する人は「優しいな…是非お願いします!」と言う人。

確かに、代車などもスムーズに用意してくれますし、引きあげも含め何から何まで対応してくれるわけですが、何故か?それは対応する保険屋さんとその修理工場が連携しているので、手続き含めあなたへの対応が楽だからです。

事故の修理で見積もりだけはお金がかかる?その理由とは…

また保険屋はあくまで修理に関わる損害金についてはとかく低く抑えたい、知らぬ車屋さんが相手だと、修理の見積もり内容でかなり揉める事だってあるわけですから…というよりほぼ揉めますが(笑)そのような面倒なトラブルがないのが提携している指定工場なのです。

何となくおわかりですかね?あなたの選択しを限りなく少なくさせるのが保険会社の指定工場なので、素直に受け入れるかどうかは、ちゃんと知識を得たうえで判断すべきですよ。

 

事故 修理 保険会社指定工場

 

事故の修理で保険会社指定工場への入庫や見積もり後に変更は可能?

事故の修理で、あなたの車がどこで修理されようと、それは全く関係ない話です。

保険屋さんも、どこに入庫をさせたかで、その車の修理についての損害金支払いを拒むことはできませんからね!勿論、悪徳な車屋さんは話が別なのですが(笑)

では、もしも指定工場に入庫させてしまい代車を借りてしまった場合とか、他にもその指定工場で見積もりをしてしまっている場合でも、別の修理工場に再入庫させても良いのか?

代車とレンタカーの違いとは何?絶対に確認しておくべき事とは…

これは結論を言いますと問題ありません!例えば、出てきた修理内容の明細にどうも納得が出来ない場合、本当にその修理項目でちゃんと車が修理されるのか?というような不安がある場合は、別の車屋さんでしっかりと見て頂かないと、その修理項目の内容、妥当性が確認できませんからね。

ですので、入庫させようと、見積もりされていようとお構いなしで、あなたにとってピッタリな工場を探してくださいね。

 

Sponsored Link

事故の修理で「腕の良い工場」の探し方とは…

自分にピッタリな工場…そう言われるとどのような工場をイメージしていますか?

例えば、中古パーツを使って工夫しながら修理をしてくれるお店?それとも、板金のレベルが非常に高く、事故をした痕跡が全然わからないぐらいまで完璧に仕上げてくれるお店?とにかく安く修理してくれるお店…。

皆さん1人1人で求めるものが違うと思います!ですので、私はこちらをまず勧めさせていただきます。

メリットは何なのか?勿論たくさんあるのですが、簡単にあなたのご自宅、職場、最寄に良いお店があるか簡単に地域ごとで調べることが出来ると言う点ですね。

他にも、こちらでは整備工場などのレビューがちゃんと出ています!レビューとは何か…それは実際に修理された人の口コミ情報です(笑)車屋さんの修理の腕前について、過去は「噂」程度でしか出回る事が無かったんです。

私は古い人間なので…「あの工場は腕が良いらしいよ?」というような同業の話を元に、当時は依頼していたりしたわけですが、それが一般の人にも可視化された形で利用ができると考えてもらうと良いでしょう。

また板金塗装などの修理実績はどこの部分をどのように修理していくらかかったか?という所まで見ることができますから、こちらから検索して頂いて、一度見積もりを取ってみると良いと思いますよ!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車鈑金・塗装