BMW キーキー音の原因とは一体何?どうすれば鳴かなくなるのか…

   

どうもおはようございます大和です、先日愛車で往復500キロほどの小旅行に行ってまいりまして、色々と美味しい物を食べてきました。

とはいえ、500キロを久しぶりに運転するとさすがに体力は削られますね(笑)若い頃はどこまで遠くに行っても何とも思いませんでしたが、戻ってきた日は夜19時には寝てしまっていました。

ちゃんと仮眠をとりながらの運転だったのですが、はじめて行く土地というのは慣れていないせいもあってか、色々と神経をすり減らしながらの運転になりますからね。

BMWのエンジンかからない原因は何?チェックすべきポイント他

さて、今日はお待ちかねのBMWのお話になりますが、皆さんのBMWはキーキー音が鳴りませんか?

室内から聞こえる、そして外に居ても聞こえるあの不快なキーキー音…BMWの高級感には全く似つかないあの音なのですが、どうにかしたい!と思われていませんでしょうか?

BMW エンジン警告灯が点いた場合の対処法や修理代とは…

何となくそのうち音は消えてくれるだろう…なんて言う人もいますが、このキーキー音、やはり鳴っている原因があるからこそ、そのまま運転していても消えることはありませんから、しっかりと原因となることにこちらで目を向けてもらい、気になる人はすぐに改善しましょう!ということで、今日はキーキー音の原因や、どうすればキーキー音が無くなるのかを書いていきますね。

 

Sponsored Link

BMWのキーキー音はどこから鳴っているの?

キーキー音の場所が特定できないと言う人も多いかと思いますが、自分で乗って運転している時にキーキー音の原因はわかりにくいですよね。

他人に運転してもらっているBMWがキーキー音をたてていれば、わかりやすいのですが、ズバリこのキーキー音は足回りから音を出しているケースがほとんどです。

BMWのコトコト音の原因とは?発生ポイントや修理方法他

BMW ゴトゴト異音は足回りが原因?安く修理する方法とは…

ではアームのブッシュとか、スタビライザーブッシュとかゴム周りの部品なのかということですが、ここでいう足回りとは「ブレーキ」であることがほとんどです。

ですから、キーキー音が鳴っている場合、ブレーキを疑ってみましょう!次に書かせて頂くのは、そのキーキー音はどうすれば鳴かなくなるのかを書かせて頂きます。

 

BMW キーキー音

 

BMWのブレーキからキーキー音?鳴かないようにする方法とは…

まずキーキー音が出始めたら、ブレーキパッドの残量をチェックしましょう。

よくあるのが、ブレーキパッドの残量が全く無い車両において、このような音鳴りが発生していることが多いので、ホイールの隙間から覗ける場合には、覗いてみましょう!

BMWディーラーが対応できない修理とは?嫌われる故障についても

BMWの修理はディーラーは安い?他店購入の中古車がダメな訳とは

元気な人は、ホイールを一度外して厚みが何mmほどあるのか確認するのが一番有効です。

でも、ブレーキパッドの残量はしっかりあるし、警告灯なども全然点灯していない…そのような場合、キーキー音の原因は他にもあります。

それは次に書かせて頂こうと思いますので、参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

BMWのキーキー音はグリスアップで修理できる?

意外とこのキーキー音は気になり始めるとずっと気になります。

でもブレーキパッドはあるのに全て新品に交換、ローターもまだまだ問題ないのに新品に交換…そんな重整備をお勧めするわけにはいきません(笑)

BMWの壊れやすいパーツはコレ!修理は純正部品じゃなくともOK?

やはり、なるべく安く済ませた方が何かと良いですからね…。

ということでおススメをしたいのは、シムグリスを再度しっかりと拭き落とし、そして再度シムグリスを規定量ほど塗りなおすというのが最短ではないかと思います。

確かに、キャリパーを外したりなどの作業はあるので、簡単ではないものの、一度試していただく価値はあると思います。

いちよう商品もご紹介はしておきたいと思いますが、数十万かけて全て新品のブレーキ周りを整備でも良いですが、もしこれで解決するなら安上がりですよね。

ご自分でちょっとチャレンジしようかな?と思われている人にはお勧めですよ!

 - 自動車修理