BMW ゴトゴト異音は足回りが原因?安く修理する方法とは…

      2022/05/21

どうもこんにちは大和です、今日はお客さんが買ってきてくれたアイスクリームのおかげで(笑)何とか暑さを凌いでおりますが、それにしても暑い日が続きますね。

エアコンのガス補充の為にいらっしゃったのですが、私がガス補充してもらったかのような感覚です(笑)さて今日は、BMWについての話題をまた書かせて頂くのですが、まずは足回りからの異音ですね。

BMW認定中古車は高いから壊れないのか?購入してはダメな理由他

BMWの安いモデルやシリーズとは?中古でおススメの車種他

BMWや輸入車は、このゴトゴトとかコトコト音に悩まされる人が少なくありません。

でも何となくでこれを放置していると、最終的にとんでもない修理費がかさむことになるので、いつもと違うな?と思ったら、修理をしておくべきですが、高い…本当に修理費用が高いんです。

ですから、今日は異音の原因のゴトゴト音などを安く修理する方法などについて解説しておきたいと思います。

 

Sponsored Link

足回りからゴトゴト音?それともエンジンルーム?原因の突き止め方について

毎日乗っていれば、今日は何だか違う感じがする?

そんな感じで気が付く人が多い音鳴りなのですが、一番感じやすいのはベルト関係の鳴きでしょうね、キュルキュル音がするので、普通に気が付くと思います。

特に朝いちばんはよくキュルキュル音がしますね。

BMW F30定番の故障箇所とはどこ?修理費用や維持費他

BMWが壊れやすい年式や壊れにくい年式は?安く直す方法他

そして次に気が付くのが、ゴトゴト音とかコトコト音ですよね…走行中に車内のどこかから音がしているのでは?と思う人もいるかと思いますが、室内でコトコトとかゴトゴト音がする場合はえてして足回りからかエンジンルームからが多いです。

判別の方法としては、足回りの場合は轍とか、走行中にわざとギャップを踏んで確かめるのが一番ですね、段差を乗り越える度にゴトゴト音がすればほぼ確実です。

BMW バッテリー上がり直前の症状や対処方法について

そして、エンジンルームからでは?と思う人は、ボンネットを当てて耳を澄ませてみてくださいエンジンからの異音はベルト、テンショナー、そしてプーリーなどの稼働が渋くなっているときに聞こえてくるはずです。

エンジン前方側に耳を澄ましてもらって聞こえてくるのはほぼこれで間違いありませんので、修理してしまいましょうね。

 

BMW ゴトゴト音

 

BMW 足回りのゴトゴト・コトコト音を格安で修理するには?

ご存知の通り、修理費用というのは対象のパーツ、そして工賃が組み合わさったものに対して修理費用が出てくるわけですから、まずは修理費用の内、自分でも安くできるパーツ代というのを自分で調達しましょう。

でもどこが壊れているかわからない、どのパーツを入手すれば良いか判断できない…そんな人もいますよね。

BMWの安い車種とグレードとは?不人気色やオークション相場他

ですので、まず安く修理する方法としては、ディーラーなどで無料見積もりを取得するのが手っ取り早いですね!そうすれば細かな修理パーツごとの金額も明細で出ます。

その明細が出てくれば、パーツ番号なども出てきますから、入手するときにそれが最大限利用できます。まずは足回りの定番、ロアアームですね、一番足回りでコトコト音とかゴトゴト音が出やすいのはこのパーツ、ASSYで交換しておけば、しばらくは大丈夫だと思います。次にブッシュですね、やはりゴム部品なのでこちらもヘタってくると音が出る原因にもなりますし、足回りの原因を徹底して修理するには、このパーツも交換は定番、ケチらずに交換しておきたいところです。

忘れてはいけないのがこのボールジョイント、大体年式・距離などが多い車両のゴム部分は朽ち果てていて、砂や砂利をかんで、グリスが飛び出している場合も多いので、ここも確認して同時交換しておいた方がようですね。実はサスペンションのオイル漏れ、あとはアッパーマウントがダメになっているケースも異音の原因であることもあるので、純正新品のサスペンションが高いというのであれば、車高調などに変更してしまっても良いでしょう。

Mスポーツぐらいの車高にしてしまえば問題ないですし、純正のように硬さもあるのでキリッとした走りにはなりますよ。

 

Sponsored Link

BMWの足回りの異音修理を安く済ませる方法とは?

パーツは、見積もりの部品番号から格安で手に入れることができれば、あとは修理を依頼するだけです。

出来るだけ安く、もしくは格安で修理がしたい人も多いと思いますが、一番最安値でやるには自分で交換するのがベストですが、意外と工具とか時間を考えると作業量が莫大で、割にはありません。

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法について

となれば、ディーラーなどの見積もりをベースに、どこで安く治せるか?を検討するのが近道なのですが、格安で修理するには、一度に数社に見積もりをとることですね。

新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処法とは?修理費用他

ディーラーで見積もりをもらっているので、依頼する車屋さんにはそのディーラーで見積もった時の交換パーツの依頼を行えばよいです。

A,B,Cという部品を交換してもらった時の工賃はいくらになりますか?と確認をしましょう。

最近は、持ち込みも含め、修理の依頼を受けてくれる車屋さんは本当に多くなっていますからね(笑)そして修理工場などを多く知らない人については、細かくネットで探してみましょう!自分が住んでいる地域に複数社、車屋さんがあるとおもいますので、同時に見積もりを依頼してみましょうね、きっとあなたの予算に合う修理工場が見つかりますよ。

BMWのコトコト音の原因とは?発生ポイントや修理方法他

ちなみに、ゴトゴト音ではなくて、コトコト音なんですと言う方はこちらをご覧くださいね!似たような症状ですけどね!

 - 自動車修理