車のエアコンが効いたり効かなかったりする原因は?修理箇所や費用

   

こんにちは大和です!今日は暑いですね…かなり汗をかいてしまってます…ということで、今日は作業を1回中断して夕方ぐらいから作業をすすめようと思います。

ですので、これからはPC作業の時間です!の前に、コーヒーを飲む準備もしてからですが(笑)さて今日書かせてもらうのは、これからの時期に問題になる、車のエアコンですね。

暑くなると準備を始めないといけないですが、案外本当に暑くなってから車のエアコンが効くとか効かないというようなチェックをしてしまうんですよね。

これ正直車屋目線だとすると遅いです!もっと早い段階から確認をしてもらわないといけませんよ(笑)ということで、しっかりとその原因や修理の可能性についてをご確認くださいね。

 

Sponsored Link

車のエアコンが効いたり効かなかったりするのは何故?

色々と原因があるのですが、まずあなたの乗っている車にどのようなことが起きているのか、確認をすることですよね!

何故エアコンが効いたり効かなかったりすることがあるのか、それはどんな時にそのような症状が起きているかなんです!例えば、雨の日はエアコンが効いているけど、日が強く照りつけるような時には効かなかったりとか。

暑い日でもエアコンが効くけど、信号待ちなので停車中、アイドリング中には全くエアコンが効かないとか…効いたり効かなかったりということは、やはり原因がありますが、その原因をなるべく詳細に突き止めておかないと、無駄な修理にも繋がります。

車屋さんとしては、エアコン修理は本当に面倒です!1つ1つ確認しながら修理点検というのは…嫌なんですよね…しかも面倒な分、かなり高額な修理費用を見積もりますし(笑)なんなら乗り換えをなんてことをお伝えする車屋さんがいることも事実です。

カーエアコンから音?シューと聞こえる場合の対処法や修理費他

ですので、症状を事細かに書きとめて、なぜ効く時があるのか効かないときがあるのか?をその日その日でメモしておきましょう!大体効いたり効かなかったりで修理すべき部品はわかりますが…このメモが最短修理、最安の修理を実現するんですよね(笑)

 

車 エアコン 効いたり効かなかったり

 

車のエアコンが効いたり効かなかったりする原因や修理箇所は?

部品が壊れている、機能していないことはある程度分かって頂けていると思いますが、まさにその通りで通常の状態ではない、または壊れかけていると思ってください。

ですので、この状態で修理に持ち込めればなんとか原状復帰も見えてきます!全く効かないと言う場合には色々と点検ポイントも増えてしまうので、面倒なんですが、効いたり効かなかったりすると言う場合は何とかなります。

まず色々と原因はあるんですが、以下にエアコンが効いたり効かなかったりする場合の原因として考えられるものをまとめてみました。

・エアコンのスイッチがON/OFFを繰り返している

・エアコンからガス漏れが発生している

・コンデンサー不良

・サーモスタット不良

・電動ファンの不良

・エアコンのリレーの不良

こんなところでしょうかね(笑)この中のどれかに該当している、もしくはどれかとどれかが機能していないということで不具合が起っている可能性が高いですよ!修理箇所についてはこのあたりだと思ってくださいね(笑)次に修理費用などについても触れていきますね。

 

Sponsored Link

車のエアコンが効いたり効かなかったりする場合の修理費用について…

はい!1つ1つお答えしていきますね(笑)車の大きさによっても変わってきますけど、参考になればと思います!イメージは普通自動車の費用をイメージしていますが、輸入車、国産、排気量などでも変わってくるので、目安としてくださいね。

・エアコンのスイッチがON/OFFを繰り返している→3万~7万程

・エアコンからガス漏れが発生している→5万~何十万にも…

・コンデンサー不良→3万~

・サーモスタット不良→4万~

・電動ファンの不良→3万~

・エアコンのリレーの不良→1万~

こんなイメージでしょうかね(笑)エアコンからのガス漏れが本当に面倒なトラブルですので、私は一番嫌な、嫌いな修理ですね。

全国200社の工場が対応!輸入車専門【buv.LABO】

ということで、エアコントラブルは早めに確認、早めに解決を!この時期にエアコンをつけても十分に確認ができますからね(笑)私ならすぐにやって、修理費用が高くつく場合には乗り換えするかも…ですね。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検