カーエアコンから音?シューと聞こえる場合の対処法や修理費他

   

ここ最近カーエアコンから音がするんですよね…エンジンからなのか車内からなのかわからないのですが、シューというような音が聞こえるというお悩み相談を頂戴しました。

私大和もここ最近エアコンのメンテナンス、点検が非常に多いので(笑)またエアコンの相談か…なんて思っていますが皆さんの参考になればと回答をこちらに書かせて頂きたいと思います。

カーエアコンからシューと言う音が聞こえる場合はどこが壊れている可能性があるのか?対処方法や修理費用についても書かせて頂きますので、ご覧になってくださいね。

 

Sponsored Link

カーエアコンからシューという音が聞こえるのは何故?原因とは…

昨年エアコンを使った時には、シュー何て音は出ていなかったという人も多いかと思いますが、いつの間にか発生するのがこの音なんですよね(笑)何故このような音が出るか…ずばりシュー何て音が出ている時には間違いなくエアコンのガス漏れであるケースが多いです。

どちらかというとエンジンルーム側よりも車内側にてトラブルが起きていることが多く、配管からの漏れであったり、ゴムパッキンの劣化などでその部分から漏れがでることでシューという音が出ていると思われます。

漏れるシューという音が出ていると考えれば、ガスが入っている証拠です!(笑)でもいつかガスが無くなります…今後も長く乗る予定であればしっかりと修理をしてもらうべきですね。

配管の漏れを探していくのも大変な作業です(笑)高額な修理費用になる場合もありますので、まずは見積もりなどで修理費の把握が必要ですね。

 

カーエアコン 音 シュー

 

カーエアコンから音…シューと言う場合の対処方法は?

カーエアコンからシューと言う音が出ている場合にはガス漏れをおこしている可能性が高いと説明させてもらいましたけど、ではこんな時にはどのような対処方法があるのか?

先ほども書かせてもらったように、今後も長く乗るのであれば…完全に修理をしていくのが最善でしょう!国産車、輸入車、車種によって、修理箇所によって修理費用は全然違いますけど、このシューという音(笑)かなり気になります。

カーエアコン アイドリングアップしない原因は…冷えない理由他

カーエアコンをつけて水温が上がる原因は?修理費用や応急処置方法

ちなみに、応急処置としての対処方法としては…毎年夏の前にガスを補充しながらエアコンを使うという方法もあります!実際、私のお客さんはこの方法を選択しています。

ガス漏れが非常に面倒なところから発生しているので、修理せずに毎年ガス補充で乗り切っています(笑)そんなにガス自体は高く無いですから、こうやって応急対処する方法もありますからね。

 

Sponsored Link

カーエアコンからシューと音が出ている車両の修理費用について

カーエアコンからシューと音が出ている車両について、間違いなくガス漏れ、これは配管漏れもしくはエキパンの詰まりなど大きなトラブルを抱えている、もしくはこれから抱えることになることが予想されます。

これは私の経験値的にもほとんど最終的には面倒な修理コースになります(笑)特にエキパンの修理は面倒ですね…完全にダッシュボードを外して交換しなければならない車輌もあるので。

 

さて、配管の修理やエキパンの詰まりによる部品交換となると、軽自動車で15000円~50000円の範囲内かと思います!エキパンの詰まりぐらいの修理なら15000円ほどでしょうかね。

配管は車内側なのか?エンジンルーム側からなのか…などによって大きく変わりますね(笑)部品などは自分で調達されて持ち込み修理をして頂いた方が安価には修理可能ですので、やってみましょうね。

 

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転