カーエアコン アイドリングアップしない原因は…冷えない理由他

   

カーエアコンのトラブルですが、軽微なものから重大なものまでたくさんありまして、実はちょっとした故障修理よりもカーエアコンの原因調査は少し時間がかかるんです。

ガス漏れなのか…漏れている場合どこから漏れているのか?修理には日数も時間もかかるんで、そう簡単にはいかないんですが(笑)今日はカーエアコン作動時にアイドリングアップしない原因を書かせて頂きます。

こんな暑い夏にエアコンが全然冷えない…そんな方は是非ご覧いただいて早めに対処頂くのが良いかと思いますよ。

 

Sponsored Link

カーエアコン アイドリングアップしない原因は何?

カーエアコンを作動させると、通常アイドリングアップするのに、まったくしない!むしろアイドリングが不安定になったり落ち込んでしまう様な症状が出ている人は要注意ですよ。

エンジンをかけてエアコン作動でエンジンが止まりそうというような人も危ないですね(笑)さて、このような場合にはアイドルアップするためのアクチュエーターやEUCなどが壊れていることが多いです。

アナログな部品ではありますが、壊れてしまっているとアイドリングアップせずに、電力維持が中々できなくなってきてしまいますよ!アイドリングアップしないと、エアコン含め電力消費量が多くなってしまうので、そのうちバッテリーがあがってしまう…ということになりかねませんので、アイドリングアップしない場合には部品交換など対処する必要がありますね。

 

カーエアコン アイドリングアップしない 原因

 

 

カーエアコン アイドリングアップしないし室内が冷えない理由とは…

アイドリングアップしない場合でも、ちょっとアクセルを煽ってあげて回転数があがり、そして電力量が賄えれば吹き出し口から冷たい風が…ということもあるのですが、それでも室内が冷えない人。

これにはまた別の理由があるのですが、アイドリングアップしない場合の交換部品などについては先ほども書かせてもらいましたが、そもそも冷えないとなればガス量などについて確認すべきですね。

アイドリング中に振動がおきる原因とは…大きい場合の怪しむ部品他

これはガスが少なすぎる場合もそうですが、ガス量が多く入り過ぎているような場合でも問題があります!また電動ファンがこわれていて作動していないような場合でも冷えませんよ。

コンデンサーが冷えませんからね…走行すると冷えるけど停車すると冷えないなんてときには、コンデンサーが冷えないことで冷房が効きにくい状況になっているでしょうね。

 

Sponsored Link

カーエアコン アイドリングアップしない場合の修理費用について

アイドリングアップしない場合の修理費用については知れてます(笑)もしもこの部品だけが原因であれば部品代は1万円もしませんし、工賃も車種によって差は出ますが、それでも部品代ぐらいでしょう。

ですので、そう大きな出費にはならないかと思います!ただ、それ以外にも交換部品が出てくると面倒ですね(笑)エアコンは冒頭にも申し上げましたが、1つ1つ確認しながら悪い部分をチェックしていますので、ガスが漏れていたら配管の交換もありますし、エキパンの故障となればダッシュボードを取り外してのメンテナンスもしなければならないですからね。

 


部品の交換点数が増えれば増えるほど修理費用がかかるのがカーエアコンです!もしもあまりにも修理にお金がかかると言う場合には乗り換えも視野に入れてもらった方が良いかと思います。

経験上、エアコンの修理は中途半端にお金をかけると、最終的に完全に直りません(笑)もしも次の車検では廃車にしてしまおうなんてお考えの人は、くれぐれも本気の修理をなさらないように。

 - 自動車修理, 自動車燃費, 自動車車検, 自動車運転