代車のドライブレコーダーは見られるの?外すとどうなる…

   

どうもこんにちは!大和です(笑)春のシーズンになって、どんどん車を購入される人が増えていますよね…新シーズンになって気持ちも軽やかになりハンドルを握られる方も増えると思います!

でも、ハンドルを握るということは色々と責任が重くのしかかります!絶対に事故を起こさない気持ちで運転されてくださいね!さて、そうなると多くなるのが事故。

この事故が多くなると、我々も準備しないといけないのが代車(笑)結構事故で代車を貸し出すと…困ることも増えるんですよね。

代車の取り扱い方法をちゃんと守ってくれない人も多く…わたしとしては笑顔で対応することもあるのですが、内心「ちゃんとルールを守ってよ!」と強く言いたい事もあります。

さて、今日は代車のドライブレコーダーは見られるのか?について書かせて頂きます!もしも内緒でこそっと外すとどうなるのか…についても書かせてもらいますので、そのまま読み進めてくださいね。

 

Sponsored Link

代車のドライブレコーダーは見られるの?

最近は代車と言えども、ドライブレコーダーが装着されている車両が多くないですか?ドライブレコーダーはもうあたりまえの必需品になっているので、代車と言えども当たり前に装着されていますよね。

自分の車の代車なので、いつも自分の車を使うようにで構いませんが…車の中で独り言を言ったり、歌を歌ったり、色々と恥ずかしいことをしてしまうことも。

なくはないですよね(笑)でも、ドライブレコーダーってそんな様子さえも、しっかりと記録してくれています!良いのか悪いのかは別としても、これはしょうがないですね。

でも、実際ドライブレコーダーは運転中に事故や何かあったときに記録を残すべきものであって、ドライブレコーダーの様子は何かあったときでないと見返すことはないですし、SDカードの記録媒体の容量によってはすぐに上書きされてしまうので、そう心配することはないでしょうね。

わたしの経験上、代車で傷とか事故があったときにドライブレコーダーを見ることはあっても、それ以外の映像や音声は正直気にしてみたことはありません!ということで見ることはほとんどないと思ってもらって良いでしょうね。

 

代車 ドライブレコーダー 見られる

 

代車のドライブレコーダーを外すとどうなるの?

例えばですが、代車の中でのプライベートな記録は極力残したくないと考えて、代車のドライブレコーダーの配線を一時的に取り外したいと言う人もいるでしょう。

でも、これ良いのか、悪いのか判断に悩むと思います(笑)できれば代車のドライブレコーダーは外さないように、取らないようにお願いしたいです。

やはり何かあったときの保険にもなりますので、もしも接触事故とかドアパンチとかいたずらなどがあったときにも、証拠となる可能性があるからです。

あなたの身を守るためにも、代車のドライブレコーダーは外さずに利用をお願いしますね!ちなみに、代車のドライブレコーダーを取り外して売ってしまうなどは言語道断。

あなたの車ではありませんよ!代車のドライブレコーダーには触れずにでお願いしますね。

 

Sponsored Link

代車のドライブレコーダーが壊れている…どうすれば良い?

これもレアケースかもしれませんが、代車のドライブレコーダーが壊れているように思う…と言う人もいることでしょう。

自分では何もしていないけど、どうも録画されていないとか、どうも電源が立ち上がっている様子がない!なんてことがあった場合、まずは速やかに連絡をしましょう。

 

症状を伝え、どうすれば良いか伝えてください!先ほど書かせてもらった通り、事故などがあったときにはドライブレコーダーの映像は非常に重要です。

【頭金ゼロ!】お好きな新車に月々1万円から乗れる『MOTA定額マイカー』

代車に乗っている間にあなたが事故を起こさなくても、別の他人がぶつかってくることだってあります!ですので、すぐに代車を貸してくれている工場に連絡をして、処置を確認しましょうね。

代車の運転が怖い場合の対処法とは…しにくいをしやすくする方法他

代車には色々と注意書きもあって、ルールがたくさんの代車も存在します!個人的には良い工場だと私は思いますが(笑)その注意書きなどのルールに従って処置し、ルールや注意書きにないようなことが発生すれば、すぐに連絡が良いですよ。

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転