ベンツ W212前期が故障する理由は?後期を買う方が良いのは何故

   

どうも大和ですが、ここ最近軽自動車を乗りたい人が多いと言うような話もしましたが、まだまだ若者の憧れ、ベンツやBMWは人気ですね。

特にベンツやBMWは型落ちしたりすると、値ごろ感が出てくるので、実家住まいの年収400万戦士でも、普通に手が届く範囲になってますよ。

特に、最近私の元に話が転がり込むのは、W212型のベンツの話が多いですね、ベンツと言えばEクラス、そしてEクラスの中でもW212が値ごろ感があるので、欲しがっている人が多いですね。

E250などはダウンサイジングしているので、排気量1800ccですし、W212のベンツは外観上は最後の4灯マスクですし、装備も現行Eクラス並みに充実していますからね。

そんなW212型のベンツEクラスについてですが、前期型と言われる初期ロットの車両と、そして後期型が存在をするのですが、前期型の車両については、私のところに入庫したことがある車両も、ボチボチ壊れているものも見かけますね。

そんなW212に乗りたいと思われている方、少しおさらいをしておこうと思いますが、ベンツのことを少しでも詳しい人になりたい人は、まずこれらの記事をご覧くださいね。

ベンツ 中古車の注意点は?故障しない車両の見分け方やポイントは

ベンツ 安い中古車はどこで買えば良い?認定車と専門店の注意点!

W212ベンツの故障個所を知っておけば、所有してからも精神的に苦労することはなくなりますから、今日学んだことを胸に中にしまっておいてくださいね(笑)

Sponsored Link

ベンツ W212前期は故障しやすいのか?その理由は…

正直申しますと、W212の前期型と言えば平成22年頃の車両なのですが、今から軽く7年前の車両になります。

つい最近に出たばかりじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、良く考えて見てください、0歳の赤ん坊が小学生になっているわけですから、もうかなりの年月が経ってますよね。

ということは、もうW212は古いベンツだという事なんです。

そして、何より故障が多いと言うのは、前期型だという事ですね、初期ロットは不具合がでることも多く、電装関係のトラブルやメカニカルなトラブルも多いのは事実です。

また、先ほどの年式も考えれば、故障率はグッとあがるわけですから、前期型のW212ベンツを買うと、多少修理についても考えて、予算を残しつつ買わなければ、かなり痛い目に合うという訳ですね。

 

ベンツ W212

 

ベンツ W212の故障するポイントはどこ?

W212のベンツになって、W211よりも信頼度があがり、故障が少なくなったとの声も聞かれますが、そんなこともありませんね。

ここでW212の故障する、いわゆる弱点を把握しておくだけでも、購入するか否かの判断にもつながりますし、所有している方は壊れる前に手放そう…なんて思われている人もいるかもしれませんね(笑)

まず、W212でも定番の弱点は、エンジンオイルの漏れでしょうかね、基本構造としてはW211後期を受け継いでいる個体もあることから、カムセンサー周りからのオイル漏れはド定番ですね。

基本は、Oリング部の交換で故障箇所の修理が可能ですが、その他補機類もこのタイミングで人通り見ておきたいところですね!

あとはW210、W211、W212でも定番となるエアマスセンサーについても、弱点と言えるでしょうね、ここが壊れるとアイドリングが不調になりますし、加速も悪くなりますよ!

W212も弱点さえわかっていけば、怖い乗り物ではありませんね!

Sponsored Link

ベンツ W212後期を買う方が良いのは何故?

ベンツW212の前期と後期、特にこだわりがなければ、価格を考えて前期を購入しても良いでしょう、あらかじめ故障ポイント、あらゆる弱点の修理費用を先回りして把握しておけば、前期を購入したとしても、安くベンツのW212に乗れると思います。

その場合、W212前期の修理をしている箇所をしっかりと記録簿などで確認した方が良いでしょうね、でないとやはり高くとも後期のW212を買っておいた方が良かったとなりかねませんからね。

ただ、前期を買おう、後期を買おうと言えどまずはどれだけ自分が今乗っている車が高値で買取をしてもらえるかということなのですが、それにより前期まで手が届くのか、後期が買えるのかわかりますよね?

1社ずつ、細かく買い取り店を足しげくまわっても良いとは思いますが、わたくし大和としては、時間が勿体無いと思うので、一括査定した方が良いでしょうね。

1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

そして、残念な査定が出てしまった方は、焦らないでください、W212も少しづつ安くなってきていますし、もう2年待っても損するわけではありませんから、お安くとりあえず車検を取得してしまいましょう。

引取と納車もお任せ楽々!Goo車検

良くあるパターンなのですが、中古車を探している人は、ついつい新しい車が見つかると、次の車に早く乗り換えたいので、自分の車をいくらでも良いので買い取って欲しいと言いがちなんですよね(笑)

ではてっとり早く、高価買取、そして翌日には現金が欲しい!なんて人もいますから、その場合は、そのような買取手法を取られている店舗へとネットなどで買取査定を申し込まれると良いでしょうね。

そして、自分の車は普通の車だからなと思われているあなた、意外と希少車種だった場合は、通常の買い取り査定よりもお値段がガンっと上がる可能性も大いにあります。

何度も言いますが、査定提示額よりも8%は必ず買取金額がアップできますから、100万と提示されても、108万!と引き下がらないようにしましょうね!

通常査定額より10%~30%UP

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車購入