ハンドル カタカタ音は何故起きる?直進や右左折で発生する原因他

   

なんだかカタカタするように気がする…気のせい?いえいえ(笑)カタカタ音がしているということは、間違いなく原因があります!新車の時には、そのようなカタカタ音なんて出ているはずがありませんからね。

では、何故ハンドルからカタカタ音が出るのか?今日は、直進の時にカタカタ音がする場合、そして右左折でカタカタ音が出る場合での原因を書かせて頂きますので、ハンドルのカタカタ音にお悩みの人は是非読み進めてください。

カタカタ音なんて…と思ってそのままにしておくと問題が出ますよ(笑)必ず処置しましょうね!

 

Sponsored Link

ハンドルのカタカタ音は何故起きるのか?

ハンドルからのカタカタ音は何故起きるのか?これには色々と原因はあるのですが、まずハンドル自体からカタカタ音が起きるのは非常にレアケースです(笑)特に純正ハンドルからカタカタ音がするというのは私は過去に経験がありません。

強いて言うならば、ハンドルからのカタカタ音については、純正ではなくハンドル交換していたりすることが原因でなら過去に数台見た経験はあります(笑)これはカタカタ音というよりは、ガタガタ音ですかね。

ガタツキが原因で、ハンドルから音がでている!訳なのですが、ハンドルからのカタカタ音は実は…これは他の部分からの音がハンドルに伝わり、そしてカタカタ音がしていると感じるんです。

実際にはハンドルからのカタカタ音に感じますが、そことは全く関係の無い所から音が出ていますので、どこから音が出ているのか?については次に書かせて頂きますね。

 

ハンドル カタカタ音 原因

 

ハンドルからのカタカタ音 直進時に発生する原因は?

ハンドルからのカタカタ音で気になるのは、やはり運転中!走行している時にカタカタ音が気になってしょうがないと言う事があると思うのですが、これは間違いなく足回りが原因です。

通常直進している時にカタカタ音が出る時を振り返ってみて下さい!例えば道路の盛り上がりとか、段差を乗り上げた時などにカタカタ音がしませんか?この時にカタカタ音が出ているようであれば、間違いなくスタビリンクでしょうね。

スタビリンク 車検で指摘されるのはどの部分?交換必須となる場合

スタビリンクは足回りの部品になるのですが、この部品がダメになっているとカタカタ音が発生するんです!実際にそう高い部品では無いですから、もしも直進時にカタカタ音が出ていた時には、この部品から点検してみてください。

どの車にもこのスタビリンクと言う部品は必ずついていますので(笑)修理工場などでカタカタ音がするので、スタビリンクを点検してもらえませんか?というと対処してもらえるはずですよ。

 

Sponsored Link

ハンドルからのカタカタ音 右左折時に発生する原因とは?

ハンドルからのカタカタ音で、どうもハンドルをきって右左折するときにカタカタ音がしているように感じます。

そのような人もいるでしょうけど、段差などよりもこのハンドルを切ると言う動作でカタカタ音が起きる車両については、勿論スタビリンクの点検はしますけど、もう1つ見ておきたい部品があります。

それはドライブシャフトブーツですね(笑)通称、ドラシャなんて言い方をするのですがこの部品が壊れていると右左折時にカタカタ音とかコトコト音がしますね(笑)部品がダメになっている状態は、ゴムのブーツからグリスが飛び散っていたり、はたまたブーツが破れてしまって中がぱっくりと見えてしまっているような車輌については完全にアウトです。

 

稀に、直進でも右左折でも何をしていてもカタカタ音がする!なんて車もあるのですが、そのような車になるとこんどはステアリングラックとか、ギアボックス、パワステ関係の故障が非常に疑われます。

またアーム関係などからカタカタ音が出ている可能性も出てきたりするので、点検個所も非常に増えます(笑)どちらにしてもそのまま放置していては良くなりませんから、必ず修理しましょうね。

 - 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転