E36 318isの維持費や故障頻度とは…遅いと言う評価について

   

今日は久しぶりにE36の記事を書かせてもらいます!と言うのも、こんなコメントを頂戴しております(笑)今からE36を乗るとは勇気がありますね。

これから318isを購入しようと考えております。エンジンは何万キロまで走るか知りたいです!16.5万キロで100前後は金額的にも妥当でしょうか?

というコメントが寄せられました(笑)さて、では今日は318isの維持費や故障頻度、そして当時言われていました遅いという評価についてや価格についてもかかせてもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

E36 318isの維持費や故障頻度とは…

税金関係は、勿論UPになってはしまいますが、そんなに大したUP額ではないので、税金面で維持が難しいと言う事はないでしょうね!でも鬼門なのが、やはり故障の頻度です。

E36と言えば、20年以上前の車両になるわけですから、それなりに壊れます(笑)かなり壊れます…絶対壊れます!これは購入を検討しようと思っている人に向けてわたしは宣言しておきます。

故障は多岐にわたりますが、このあたりの年代は当時でも相当壊れましたから、細かなスイッチ1つから故障することは覚悟しましょうね!でも、その分乗り味は良いので、故障の頻度などには目をつぶってください。

そして長く維持したいのであれば、やはりエンジンやミッションなどをブローさせないようにするために、水周りはしっかりとメンテナンスをするなど、クラシックカーを乗るかの如くメンテナンスしていくことが必要かと思います。

あとは事故などもできれば避けたいですね・・・パーツなどもかなり少なくなってきていますから、鈑金で乗り切れる部分は良いですが、パーツが出てこないような部分を損傷してしまうと、ちょっとお金がかかりすぎるかと思います(笑)ですので、購入するのであれば、何かあった時のために中古パーツやリビルト品は買い集めておくのも良いでしょう。

 

E36 318is 故障頻度

 

E36 318isは遅い?走行性能の評価について…

よく言われるのが、E36の318isなんて遅くて乗れないとか…遅いしダサい…なんて聞きますけど、実際に直線を走らせると遅いです(笑)ですので、直線だけをゼロヨンのように走らせる目的であれば乗るべきでは無いです。

では何故人気なのか?E36の318isについては、やはり操作性能でしょうかね!ハンドリング、そしてあの重たいクラッチ!そして加速感は少ないけれど、あのレブが高回転まで回っていく感じ。

これが318isの良さだと思います!そして、E36はE46などに比べても、コックピットな雰囲気がまだ残っていますし、とにかくBMWを味わうには私は良いかと思っています!でも、壊れますからね(笑)

BMW E36のよくある故障箇所とは…高価買取されるグレード他

あとは、ハンドリングの良さという点で言いますと、峠などの道を運転するには楽しめると思いますよ!最近のスポーツカーのようなレベルではないですが、しっかりと曲がりますし、挙動もそう悪くありません。

ネオクラ的な要素も今ではハマると思いますので、良さを是非とも存分に味わってみて下さい(笑)もし内装部品やシートの立てつけ、ホールド感が無いようであれば、バケットシートに変えて見たり、ロールバーなどを組んでも良いかと思いますよ。

実際に組むと、かなり走りがシャキッとするので、もしもスポーティーな味つけにしたいのであれば、おススメしたいカスタムですね。

 

E36 318is 業者オークション相場や買ってはダメな車両

さて早速書かせてもらいますけど…まず業者オークションの相場ですが0円なんてことはありません!例えば、平成6年式で20万キロ近く走行をしていても、落札相場にはなりますが30万はついています。

10万キロ以下となると、70万ぐらいついていますので、それを目途にしてもらって自分の購入する車両がお得なのか?お高めなのか判断してもらっても良いかと思いますが、このあたりの車両となると、走行距離よりもどれだけメンテナンスしてあるかです。

ですので、信頼性のおける記録簿がどれほどあるか!そして整備などはどこでどのようなことまでメンテナンスされているかで判断をしましょうね!また318isで購入してはダメな車両なんですが、これは絶対にAT車ですよ(笑)MT車でないと相場はほぼないので、もしもAT車を勧められているのであれば、購入は止めましょうね。

 


そして、事故車両などはやめておきましょう…ちゃんとメンテナンスされていない事の方が多いので、見た目に騙されないようにして内部機関がどれだけ整備されているかで決めましょうね。

BMW(E46)M3 価格高騰の理由は?値上がり必至の車輌情報

今から318isに乗るのは個人的にはアリかと思います(笑)可愛がってあげてくださいね!あとは…購入するお店以外にも専門店なども探しておくのが良いですね!販売のみだと、修理なども高くつくことがあるので、これも覚えておきましょう。

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車購入, 自動車運転