車検の支払いは待ってもらえる?準備できない場合の対処法について

   

どうもこんばんは大和です!いつも色々とお便りメールをありがとうございます!先日BMWの車検についてメールをもらっており、高額な見積もりで非常に困っておられるとのメールがありました。

しかもE46に乗られているとのことでしたので…かなり古い車両と言う事を考えると、ちょっと致し方ない部分はありますよね。

でも、車検代って皆さん何となく一度にドカン!と費用を支払うので、ちょっと抵抗があると言う人が多くないでしょうか?そんなことないんです。

色々と選択肢がありますので、その対処方法について少し書かせてもらいますので、参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

車検の支払は待ってもらえる?それとももらえない?

車検でかかった費用はどのぐらいでしたか?もしくは、車検前に取得した見積もりはどのぐらいの金額でしたか?特に金額的に問題なく支払える人もいるでしょうけど、車検代はタイミングによって高くなることもあります。

軽自動車、普通自動車などでも異なりますが、常に毎回の車検費用がほぼ変わらないというのは1回目、2回目までの車検代でしょうね。

それ以降3回目、4回目と回数を追うごとに、メンテナンスしなければならない部分はどのような車でも増えていくので、決して回避することはできません。

皆さん車検代金はどのように払われていますか?最近だと電子マネー含め、色々な支払方法がありますけど、毎回現金一括払いばかりで検討していませんか?車の引取りの際に全額支払いでと考えていませんか?

でもこの車検代金ですが、色々と考え方はありますが…「支払いを待ってもらえる」可能性は大です。

 

車検 支払 待ってもらえる

 

車検代金の支払いは何故待ってもらえるのか?

そもそも何故車検代金の支払いは待ってもらえるのか?

色々とシュチュエーションはありますが、車検前にある程度かかる費用が把握できる状態で車検を受けている場合には想定もできるのですが、お任せで車検を受けていて「終わりましたよ!○○万円です!」みたいな感じで支払いを求められた場合。

2年前の金額をベースに考えていた場合にその倍ぐらいの請求であったら、多分ご用意しているお金が足りないと言う事もありますよね。

その場合、車屋さんとしては支払ってもらえず困ってしまうわけですが…ただ決済してもらう方法は色々とあります(笑)一部先に現金を渡してもらって、残り分は別立てでカード払い、カード払いの分割など、車屋さん側は決済方法が豊富にあるので、問題ないんです。

ですので、待ってもらえるというよりは、その時に一括で払ってもらえないとしても、色々な組み合わせでその金額を充足出来てしまえば良いので、あなたにとっても手間はないでしょうね。

ただ、色々な理由でカードがきれないと言う場合…そんなときには次に書かせてもらう様な方法でも良いかもしれませんね。

 

Sponsored Link

車検のお金が準備できない場合の対処方法について…

色々な理由でお金が準備できない!人生に一度ぐらいはタイミングが悪く、このような事も起きるでしょう。

もしも車検を目前にそのような状況になってしまった場合、一番安く済ませるにはユーザー持ち込みで車検を受ければ、驚くほど安い金額でパスすることもできるのですが、準備できない場合は必ず事前に車屋さんに相談をしましょう。

お金がないんです!では相手にしてもらえないと思うので(笑)お金の準備がままならないので、まずは今回の車検で8万以内でおさまりますか?10万以内でおさまりますか?

 


というような確認してもらうのが良いでしょうね!じゃないと、必ずトラブルになるので、まずはここからです。

そして、12万ぐらいかかりますよ!なんてことになった場合、10万は本日払うので、2万円は分割にしてもらえませんか?と支払方法を確実に約束しましょう。

車検が高い理由は何?絶対に交換しなければならない部品の見分け方

ただ、車屋さんも慈善事業ではありませんから、その場合には完済まであなたの車はお預かりして返却しません!ということもあるかと思います。

相談にのってくれるところで1つ1つ潰していくと、あなたの金銭的な事情をわかってくれる車屋さんも必ずあります!まずは恥ずかしいかもしれませんが…相談をしてみましょうね。

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車車検