BMW ATFを交換しない選択は損?やった方が良い場合とは…

   

どうも大和です!いかがでしょうかブログの記事…。

意外と読んでいただいておりますが、皆さんお悩みも多いのですね(笑)ちなみに、どの記事が一番ご覧になられているかと言いますと、以下の記事ですが当て逃げしたのでしょうかね(笑)

当て逃げで警察からの呼び出しはありえるの?罰則について他

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

はっきり言っておきますけど、バレないとかバレるではなく、運転免許を持つものとして、やはり当てたらちゃんと自首と言いましょうか、出頭することをお勧めいたします。

あなた自身も当てられたら嫌ですよね?しかも逃げられたとしたら…ですので一度記事を読んでいただいて改心してもらえたらと思います!さて今日はまたBMWの記事になりますが、ATFを交換しない!とかたくなに思われている人。

交換しない選択をした人は本当に損なのか?それとATF交換をやった方が良い場合などについても書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

BMWのATF交換をしない人は何故そう思っているのか?

BMWのATFなんて交換しなくても良い!

そのように思われている人も実は多い訳ですが、何故そう思われているのか?実はディーラーに行くとメンテナンスフリーなので交換しなくても良いと言われたとか、BMWのATFは交換すると壊れるなんて説明を受けている人がいます。

BMW 10年落ちの維持費は年間いくら?長く乗り売るメリット他

でも本当にそうなのでしょうかね?エンジンオイルもだったら交換しなくても良BMWいかと思いますが(笑)オイルは保護をしているわけで、劣化したオイルになったら…普通に考えると交換しなくても本当に良いと思いますか?

BMW 中古車購入の注意点とは…チェックすべき3つのポイント

また、オイルパンはBMWだとプラスチック製もありますが、アフターパーツがあるんですよ!ということは、本当に交換をしなくても良いですか?あえてもう一度聞いておきますが。

ATF交換は実はカー用品店でもそうですが、エンジンオイルの交換に比べ工数も多く、メーカーによって交換方法も多々あります。

BMWのOEM部品やパーツは大丈夫?信頼度やおススメのメーカー他

面倒なうえ、そんなに多くの工賃もとれませんし、それに加えトラブルも多いので、敬遠されています(笑)これはディーラーでもそうですね、後々のトラブルを避けるためにATFを交換しない!そう考えるのが賢明でしょうね。

 

BMW ATF 交換しない

 

BMWのATFを交換しない選択は損?

交換するタイミングを逸してしまった人は間違いなく損です。

特に、新車から細かくメンテナンスをしているのにも関わらず、ATFの交換をできないといわれただけで交換しない場合、やはりATのダメージは蓄積していくわけです。

BMWのATシフトショックで危ない音とは?症状別の修理費他

ですので、ATFの交換についてはやはり作業を熟知している専門店などでATFの交換をすることをお勧めします。

私の経験値だと、10万キロ細かくATFを交換していたBMWと、10万キロノーメンテナンスのATF無交換車のBMWでは、ATをDなどに入れた時、そして走り出した時の感じが全く違います。

BMW デフオイルの交換時期や最適な粘度とは?故障の前兆他

損しない内に、ちゃんとメンテナンスしてあげていれば、10万キロ…20万キロも怖くありませんよ。

 

Sponsored Link

BMW ATF交換をやった方が良い車両とは…

新車で購入したBMWについては、やはり細かく車検毎や走行距離に応じて交換した方が良いです。

他には、やった方が良い車両については、10万キロを超えてショックが大きい!もし直らないようであれば…このまま処分してしまいたいが愛着もある…一か八かやってみよう!

そのような車両についてはやった方が良いかと思います(笑)1度だけの交換ではなく、何度もATFの交換をするのが味噌ですよ。

BMW ATF交換はダメ?おススメのオイルに交換時期とは…

1度排出、そして注入をしただけでは、中の汚れがしっかりと排出されていませんので、3回、4回とATFをたっぷりと使うのが良いですね、最後の方になると赤っぽい液体になるはずです。

BMW マフラーから白煙はダメ?臭い原因や水蒸気との違いとは…

1回、2回ぐらいの交換では、排出したATFはやや黒みがかっているかと思いますね。

他にも、ATF交換をやった方が良い車両については、中古車で購入した時に1度交換歴があるとか、メンテナンス状況がわかる車両においては、どのようなATFを使用しているかなどちゃんと確認しながら施工してもらいましょうね。

 - 自動車修理