BMWのATシフトショックで危ない音とは?症状別の修理費他

   

今月は色々とたくさんのメールをいただいておりまして、こんな大和を頼りにしてくれる人もいるのだなとジーンときています。

多いのが相場を教えてほしいというメールが多いですね、これはいつでもお受けしますよ(笑)自分の買う車の相場からかけ離れているのは何故なのか?などしっかりと熟慮するための資料としてください。

高いから良い車、これは程度の良い車だというのはあながち間違いではないですが、ただ単に走行距離を走っていないとかそれだけの理由で値付けがされていることもあります。

BMW 値落ちが激しい理由とは…高額査定になる車種やグレード他

消耗具合については、やはり年式ですからゴム関係などの朽ち方などはほぼ同じように劣化していきますので、その辺りはしっかりと購入前に確認しましょうね、良い車屋さんはリフトで上に上げて下周りから説明してくれる、そんな車屋さんの方が安心だと思います。

買いに行ったらリフトも無い、テスターも無い、そんな車屋さんだとあまりお勧めできませんよ。

BMWディーラーが対応できない修理とは?嫌われる故障についても

さて今日もBMWのお話なのですが、皆さんのBMWはどれぐらい乗られていますか?エンジンの調子はどうですか、エアコンの効きはいかがですか?そしてATのシフトからショックは出ていませんか…音は出ていませんか。

そうです鬼門の「AT(オートマ)」についてのお話をしてまいりますので、少しお付き合いくださいね。

 

Sponsored Link

BMWのATシフトショックで危ない音とは?

BMWもそうですが、ベンツでもアウディでもワーゲンでもATはやはり故障しがちです。

特にワーゲンは個人的にはあまりおススメではないですかね、DSG、またASGは本当に壊れますね(笑)ATなのにMTのような乗り心地、燃費も悪くないですから慣れてしまうと意外とハマってしまうんですが、その波を超えると修理確定です!

さてBMWはどうか、MINIなどもBMWとして考えると、ATはここ最近の車種でもやはり不安があるのは事実です。

では危ないATの症状ですが、まずはあいどらいぶ装着車などは、トランスミッション異常という精神的に嫌な表示が出てまいります、そしてその頃にはシフトアップしないというようなエマージェンシー状態になります。

BMWを買って後悔した人の理由とは…購入の際はココをチェック

BMWの古いモデルや不動車両を売る時に査定した方が良い買取店とは

これはAT保護ということでこのようなモードに入るのですが、入ってしまうと言う事は何らかのトラブルが発生していますので、絶対に修理しなければなりません。

Pの位置からRやDにレンジをチェンジした時にちょうどシートの下あたりから「ドン!」というような強い機械音と、車体の揺れが出てくるような感じがしたらAT修理の可能性が高いですよ。

 

BMW AT ショック

 

BMWのATが壊れるのはチェックすればわかる?症状について他

BMWのATが壊れる前に何とかメンテナンスをしたい!

では、どうやってその故障の前兆に気が付けるのか?そのあたりを少しアドバイスしておきたいと思います、いくつもの項目が該当すれば今は症状が出ていなくとも修理見積もりなどしておいても損はないですね、では以下にこんなBMWのATは危ないを書いておきますね。

・毎日ではなくたまに警告灯が点くがエンジンをかけなおしたら消える

・走行距離が多い(高速走行のみでも)

・燃費が徐々に悪くなっているような気がする

・PからDやRにレンジを入れた時に「ドン」「ガコン」と音がする

・クリープが長くなった

・シフトアップなどの時に回転数が大きく変動する

このような症状が出ている人は、なるべく早めに修理、メンテナンスをすべく動き始めてください(笑)いきなり出先で動かなくなると大変ですからね。

 

Sponsored Link

BMWのAT修理 症状によっては安価に修理できるのか?

ATが壊れたので、もう処分するしかない。

恐らくこのように思う人も多いでしょうね、それはディーラーなどで故障の診断をされると、まず間違いなくATのASSY交換、一式交換の見積もりが出てくるからです。

そうです(笑)天文学的な金額ですから、その時点でもう廃車にするしかないと思うはずです。

BMW 高額修理になりがちな理由とは…処分検討の分岐点や売り方他

BMW 修理できないと言われた際の対処法とは…工数表って何?

では症状によって安価に修理できるのか?ということですが、ちゃんとできますよ(笑)バルブボディなどの洗浄、ATフルードの連続交換、絶対にASSY交換でなければならないというわけではないです。

ですから、ATのASSY交換は100万越えなのに対し、バルブボディの洗浄やATストレーナー、オイルパンの交換、ATFの入れ替えぐらいで復活すれば数十万レベルです。

このような修理についてはディーラーよりも、BMW専門店などに依頼すれば間違いないと思いますよ!それでもあきらめて処分を検討すると言う人はこちらをお勧めしておきます。

 - 自動車修理