メーター改ざんの調べ方とは…見分け方や売却方法についても

   

こんにちは大和です、最近は日が長いですよね、夕方になってもまだ日が上がっていますし、気温も高いので過ごしやすくなっていますね。

それにしても、意外と私のしょうもないブログに、色々とご質問を頂けるのは本当にありがたいことで、車について知らない人も多いんだなというのが正直な気持ちです。


40歳のとある男性からの問い合わせで、車ってどのように買えば良いのですか?という質問がありましたが、何やら首都圏での生活が長く、車を所有したことが全く無かったんだそうで、そんな問い合わせがありました。

ちょっと、驚きましたが、そんな問い合わせウェルカムです(笑)さて今日は、中古車の怖いお話にはなりますが、メーター改ざんについてお話をしたいと思います。

メーター改ざん、それは車の走行距離を少なくしたりすることになるのですが、今日はその調べ方や、見分け方、もしつかまされた場合の売却方法などについても書いていきますね!

 

Sponsored Link

メーター改ざん車の調べ方とは?改ざんされる車種についても…

メーター改ざん車についてですが、実は全く無くなっているわけではありません。

昔のようにアナログメーターから、ALL電子制御のようなメーターになったからと言って、この問題が無くなることは絶対にないでしょう。

輸入車無料査定

メーター改ざん車の調べ方については、一番簡単なのは車検証に書かれている走行距離を調べるのが早いでしょうね、例えば平成29年の車検の時の走行距離が90000キロだったのに、2年後の平成31年の走行距離が80000キロになっていたら、これは間違いなくメーター改ざん車ですね。

もし購入する車がこのような車だった場合には注意が必要なのですが、改ざん車でも例えば、エンジンやATがO/Hしてある納品書や整備記録などがしっかりついていれば、ある意味改ざん車でも中途半端に10万キロとか15万キロ走っている車よりかは、乗り潰すのには良いかもしれませんね。

月2万で新車ヴェルファイアなど高級ミニバンに乗れる!
リースナブル

改ざんされる多くの車については、やはり高級車が改ざんされていますね、ベンツしかりレクサスですね。

 

メーター改ざん 中古車

 

メーター改ざんの可能性のある中古車の簡単な見分け方とは?

メーター改ざんされた中古車というのは、業者オークションでもかなり安く売られています。

もちろん、改ざんのマークが入って売られていますので、安くなっているわけですが、一般の人には、まずメーター改ざんされた車かどうか見分ける方法というのは無いでしょう。

事故車 購入のメリットとデメリットとは…素人でもわかる見分け方他

外装はピカピカになった比較的新しいレクサス、これがメーター改ざんされている…そんなことは絶対に気にしないでしょう(笑)でもメーター改ざんされた可能性のある車については、所々見分けられるポイントもあるんです。

もし怪しいと思ったら、最低限この部分を見てください!というのを以下に書きますので、参考にしてみてください。

・ドアノブの周りに多くの子キズがついていないか?

・運転席のステップの部分に、多くの傷がついていないか?

・運転席のシートがくぼんでいたり、革シートの色落ちやシワ、ヒビは入っていないか?

・ハンドルの持ち手部分などの皮や合皮部分が剥がれていないか?

・シフトノブの皮や合皮の部分が剥がれていないか?アームレストも同様に剥がれや凹みは無いか?

・フロントガラスやボンネット、バンパーなどに多くの飛び石がないか?

このようなことをまずは見て頂きたいですね、メーター改ざんされた車を売る業者はこのあたりもきっちりと治してから売ろうとする業者が多いのですが、手を抜く業者はこのあたりを放置して売ったりしますからね!

 

Sponsored Link

メーター改ざんされた車に乗っているけど売れるの?高価買取を実現するには…

メーター改ざんされた車をつかまされてしまった…。

そんな人もいるとは思いますが、メーター改ざんされた車を売るにも、どうやって売れば良いのか、悩まれる人も多いですよね。

車検コンシェルジュが丁寧に対応!Goo車検

というのも、通常の買取店で国内流通をさせようと思う業者は、メーター改ざんされた車の価値そのものを知っていますから、間違いなく二束三文で買取価格を提示してきます。

それもそうです(笑)絶対に超が付くほどの人気車種でないと、全く売れませんから。

では、そのようなメーター改ざんされた車を売るにはどうすれば良いか、国内ではなくて海外需要ということを思い出してください!海外では20万キロや30万キロはザラです。

ワゴンR MH55Sは輸出車輌で高額査定?2018年現在の買取相場他

ヴェルファイア 30後期を輸出で高く売る方法は?必要なオプション

でも、普通の中古車買取屋にもっていって、海外がどうのこうの言っても、全然聞く耳なんてもってもらえないので、そういう時には、このようなお店などは良いと思います。

特に、国産のミニバンなどについては非常に人気ですし、世界で多くの活躍の場がありますからね(笑)走行距離改ざんのミニバンなどであれば、一度問い合わせしてみるのも悪くないですよ。

 - 自動車購入