E60 M5クラッチ交換費用や残量の調べ方は?高額修理部品他

   

どうも大和です!今日は久しぶりにBMWの記事になるのですが、こんなご質問への回答として書かせてもらいますね。

BMW E60のM5を購入しようと思っています。注意すべきことはありますか?宜しくお願い致します。

どこでどんなM5を購入されようとしているのか(笑)とはいえ、この車両…特殊です!ですので、色々と注意すべき点を書かせてもらおうと思いますよ。

 

Sponsored Link

E60 M5は乗るな?その理由とは…

あのフォルムにV10エンジン…500PSを超えるハイパワーセダンには非常に魅力を感じますね(笑)しかも4ドアセダンですから、勿論後部席に人を乗せるのも問題ありません。

しかもトランクも広いですし、使い方は幅広いですよね!でもこのE60のM5ですが、私はあまりおススメしません。

その理由ですが、故障したときのリスクが一般の方では対処しようのない壊れ方をしますので、修理費用の捻出に問題があります…例えば車体が300万なら600万は準備しておいてくれと私ならアドバイスしますね。

BMW E46M3の中古相場価格はいくら…高く売り安く買うには

勿論、短い期間であれば壊れない事もあるでしょうし、壊れたら廃車という考え方を出来る方は良いですが、そういう訳にもいきませんよね。

ですので、E60のM5に乗ること、維持していくことはかなり大変です…ノーマルのE60をM5仕様にして乗ることで満足できる人は、もうベースの車両は非常に安いので検討しても良いでしょう。

次に書かせて頂くのは、何が故障したときに高額修理となるのか、書かせてもらいたいと思います。

 

M5 クラッチ交換

 

E60 M5はSMGに注意!クラッチ交換費用とは…

E46のM3などでは、SMG設定、またMT設定の車両もおり、実際の業者オークション相場だとMTの方が遥かに高く取引されていますし、SMG車両は敬遠されています。

SMGの信頼度が非常に低いので、MTが人気な訳です!でもE60のM5についてはMT設定がありません…MTのコンヴァージョンキットなどは海外ではあると思いますが、国内ではないでしょう。

よって、この信頼度の低いSMGが搭載されているからこそ、M5は注意が必要なんですね…ATでもありながらMTという特殊な車両な訳ですが、MTでは定番のクラッチ交換について考えておかないといけません。

 

 

500PSを支えるクラッチは非常に早く消耗してしまうこともあってか、10万キロまでの間に少なくとも2回は交換すべきだと私は断言します。学習しながらSMGが自動でクラッチを調整しながら走ってくれることはくれるのですが…大体過去の経験で考えると、中古のM5はクラッチ交換が大前提ですね。

クラッチ交換の費用についてですが、ディーラー以外で考えますと、大よそ40万以上~そしてフライホイールがダメになってくると、その倍以上だと思っておいてください。

安いですか?なら購入しても良いでしょう(笑)無理だと思う人は、購入をお控えください。

 

Sponsored Link

E60 M5 クラッチ残量の調べ方や高額修理部品について…

M5のクラッチ交換にそれだけ費用がかかるとなると、クラッチ交換までにあとどのくらいの猶予があるのか…クラッチ残量を調べておきたいところですよね。

マセラティなどはテスターで残量など調べることが可能ですが、M5ではやはり乗り味で調べていく他ありません…でも新車状態から乗られている人以外には体感は中々できないでしょう。

となると、過去の整備履歴や記録からでないとどうしようもないですよね…さてクラッチ交換やフライホイールの交換ぐらいではビビらないあなた。

 

全国200社の工場が対応【輸入車修理専門店/buv.LABO】即日入庫可能【見積もり・電話相談無料】

 

高額な修理部品があります(笑)それがハイドロユニットです!この部品も交換となると…全部まとめて200万以上を覚悟しなければなりませんし、何より本国取り寄せにもなるので、時間もお金もかかるでしょう。

どうでしょうか?それでもE60のM5に乗りたいというあなた!しっかりと考えて購入をしましょう…またもしも今現時点でトランスミッション異常が出ている方。

お近くの修理工場などで部品交換やクラッチの初期化ができる工場をあたってみてください!お安く修理できるか相談にのってくれるところもあると思います。

 - 中古車屋 開業, 自動車事故, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転