原付でミラーを相手の車にぶつけた・ぶつけられた時の対処法とは

   

どうもおはようございます大和です、最近実は原付バイクにミラーを当てられて修理にお見えのお客さんがいたのですが、意外と多いんですよね!

あまりにキープレフトにしているから原付とぶつかるんだ!なんて人もいますが、基本は左側に寄せての運転が基本中の基本ですから、ぶつける方がやはりいけません。


これは原付バイクが無理に追い越して行こうとしてこのようなことになってしまうので、今日は原付でミラーをぶつけられた時の対処法に、反対に原付バイクでぶつけてしまった時にはどうしたら良いか書いていきます。

普通自動車や軽自動車は週末しか乗らなくて、いつもはバイクで動き回っていると言う人などは読んでおいても損はないと思いますよ。

 

Sponsored Link

原付でミラーを相手の車にぶつけた時にはどうすれば良い?

原付を運転していて、何とか急がなければと左側の狭いスペースを猪突猛進なんてことありませんか?

実は私も若い頃は原付に乗っていた時期もありますので、このスペースなら原付だったら十分に通り抜けられると思って冷や冷やしたことも数知れずです。

遠目にみると抜けられそうなスペースでも、実は近寄ると狭いなんてことの方が多いです。

一度スピードがついてしまうと判断が遅れてしまって、ブレーキをかけることも躊躇う形になろうかと思いますが、そんなときにはミラーが相手の車にぶつかっていることでしょう。

当て逃げ 後日気づいたは遅い?警察から連絡が来る可能性とは…

当て逃げで傷がない場合の処置はどうなる?捕まる可能性他

当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…

ではもしぶつけた時にはどうすれば良いか…まずはぶつけたと思った瞬間に通り過ぎても良いので、ぶつけた車を待ってちゃんと冷静に話をしましょう。

ぶつけてませんよ!なんて言いながら話をすると気持ちを逆なでしてしまうので、しっかりとぶつかった部分を確認し、警察、そして保険会社に連絡をしましょうね。

示談をしようとする人もいますが、過失や修理費用について揉めることも多いので、絶対に自分自身の判断や、相手から言われたと言う事で示談交渉するのは避けましょうね。

 

原付 ミラー ぶつける

 

原付でミラーをぶつけられた場合の対処法とは?

反対に、車を運転していて原付にミラーをぶつけられてしまったドライバーさん。

原付が逃走をしたとしても無理に追いかけたりすることは止めてくださいね、ドライバーさん自身が交通違反をしてしまうリスクもありますし、他の車、歩行者などにも危険があります。

もし仮に先ほど書いたように原付の運転者が止まってくれていれば、他の車に邪魔にならないように一時停車して、原付の運転者と一緒にぶつけた箇所などの確認をしましょう。

駐車場での事故 過失割合はどうなる?後方から衝突された場合は…

すれ違いざまにミラーをこすられた場合の対処法や過失とは?

車で縁石に擦った場合は警察に連絡?安く修理する方法についても

またぶつかったときのシュチュエーションを書き残す、もしくはボイスレコーダーなどで録音しておくのも良いでしょう。

原付のミラーが当たったのに傷が無い場合、いきなり相手も「ぶつかっていません」と言い出すことも珍しくないので気を付けましょうね。

勿論、先ほどと同じように警察、そして保険会社には必ず連絡して、示談の判断をするのはやめておきましょうね。

 

Sponsored Link

原付でミラーをぶつけた・ぶつけられた場合は減点になるの?

よほどの違法ではない限りありえないと思いますが、基本的に物損事故扱いであれば、原付でミラーが当たったとか当たってないレベルの話だと、民事責任ぐらいが発生する話です。

例えば、原付で走行中に、幅寄せしてきた車のミラーが原付と接触して相手を転倒させたとかいうような話なら別です(笑)

名義変更前の事故は誰の責任?個人売買でトラブルにならない方法他

ドラレコで他人の事故を撮った場合証拠になるの?提出メリット他

ですから、警察がきても免許証をみせるものの行政処分をされることはほとんどないハズです。

だからといって警察を呼ばないというのは、最終的に自分の不利益になることもあるので、ちゃんと被害者、加害者立場関係なくその事故の克明な状況を調書に残してもらいましょうね。

引き続き気を引き締めた運転を宜しくお願いします!

 - 自動車事故, 自動車修理