ベンツは何年乗れるのか…耐久性やトラブルが起きるタイミング他
どうも大和です!暑い日が続きますね…今日も朝からエアコン全開で記事を書かせてもらっていますが(笑)書かせてもらう記事はこちらです。
「ベンツは何年乗れるのか?」というテーマで書かせてもらいたいと思います!ベンツに限らず、車を購入されてから漠然と何年ぐらい乗ろうか?なんて思われたことはないでしょうか。
私は車屋ですから、もはや自分の車も売りモノのようなものなので、何年乗ろうか?なんてあまり考えたことはないのですが、普通の考えじゃありませんよね(笑)
ということでベンツには何年乗れるのか?耐久性やトラブルが起きるタイミングなどお話をさせて頂きたいと思います。
ベンツは何年乗れるのか?耐久性とは…
ベンツには何年乗れるのか?新車で購入した場合で少しお話をしていきましょう。
ベンツの新車を購入できる人は、もしかすると僅かかもしれませんが…新車で購入をしてから、3年ないし5年ぐらいであればメルセデスの保証もありますし、5年目までの保証にも継続加入すればベンツのおおがかりな故障もフォローできますので、心配はないでしょう。
これが7年目、9年目となるにつれて、保証でカバーができず自費で修理しなければならない部分も増えてきますので、そうなると厳しくなってくるでしょうね。
サビとか雨漏りのような耐久性自体は問題ありませんが、機関系の故障についてはベンツは多いですから、それさえ凌ぐことができれば耐久性のある車なので問題ないと思ってください。
ですが、7年経過以降は驚くほど下取り価格が下がってきますので、そうなると耐久性どうこうではなく、車としての寿命は尽きていると思ってもらう方が良いでしょうね。
ということで耐久性は問題ない!でも下取り価格はかなり下がると思っておきましょう。
ベンツは何年乗れるのか…トラブルが起きるタイミングとは?
ベンツは何年乗れるのか問題ですが、経過年数と共にトラブルが起きるタイミングについても書かせてもらいますね。
ベンツのトラブルについてですが、5年目ぐらいまでは保証で修理してしまえば痛くもかゆくもないですが、納品書などの部品代などに目が飛び出ることもあるかと思います(笑)保証に入っていなかったらこの金額が自腹か…と思うと怖くなる人もいるのが5年目までですね。
問題はこの5年目以降です!特にトラブルが多くなるのが、わたしの経験値から7年目以降で増大します(笑)オイル漏れ含め、早い車は5年目、遅くとも7年目ぐらいからジワジワきますよ。
オイルパン、タペット、AT、どの部分からもオイル滲みが出てきてしまい、修理費用も非常に高額になります!下取り価格がかなり落ち始める7年目ぐらいから故障も多くなると思っておきましょう。
走行距離が少ない場合でも、オイルや水周りの劣化は始まっています!ご注意くださいね。
ベンツに何年も乗る場合の維持の仕方について…
私の過去の経験だと…ベンツに20万キロ以上乗られている人は結構いらっしゃるんですよね。
どのように維持されているかは色々ですが、ディーラー漬けで修理…修理で乗られている人もいるんですけど、ちょっとそのケースは稀ですね!お金が無くても維持の仕方は色々とあります。
ベンツ 車検費用の相場はどのぐらい?民間工場との差について…
ベンツに乗っているのでディーラーで整備、車検を受けないなんてダサいと言う人は一定数いますけど、民間でも腕のある工場、安く対応してくれる工場はたくさんあります。
車屋をやっているのでわかりますが、ベンツディーラーから民間の工場に外注を出していることも多いですよ(笑)ですので、ディーラー=最強ということは全然そんなことありません。
恥ずかしがらず、長くベンツに何年も乗るのであれば民間工場、専門工場など使い分けをしっかりしましょう!ということで、まず故障・修理についてはこちらなどから見積もりをとってみてください。
ディーラーよりも修理費用は安価で済む場合が多いですし、長く乗るには活用したいところです!そして部品自体は自身で調達して、そして持ち込み修理がベストです!一番安く済ませることができますね。
部品の調達方法は至って簡単です!車検証のデータから対象の部品もわかりますし、実際に壊れている部品自体は、持ち込んだ工場の見積もりからわかると思いますので、まずは持ち込み修理して頂けるかどうか確認をとっておけば良いですよ。