ベンツ 車検費用の相場はどのぐらい?民間工場との差について…

   

どうもご無沙汰しています大和です!色々とご質問も多くいただいているのに放置気味で申し訳ありません(笑)1つ1つ対応していきますので、しばしお待ちくださいね。

ご質問の内容も色々とあるのですが、より詳しく書いてもらっている人から返信をしたいのですが、個人的に気になる質問に対してこのように記事を書きたいということもあり…多少順番通りの回答にはならないこともあるのですが、お許しくださいね。

さて今日はベンツの車検費用相場について書かせてもらいます!中古車でも新車でも、ベンツの車検費用に怯えていらっしゃる方は案外多いように思います。

気合で買ったは良いものの…2年おきにとんでもない金額の車検代がかかるのはちょっと…という人もいますよね!ということで、今日は民間工場との差についても書かせてもらいたいと思います。

 

Sponsored Link

ベンツ 車検費用は高いのか…それとも安いのか…

ベンツの車検費用ですが、そもそも高いか安いかでお話をしますと、高いと思っておいてください!ベンツに乗られている人は圧倒的にディーラーで車検を受ける人が多いので、その場合には車検費用は高くなります。

ただ何と比較して高いか安いか…となるので、同じ年式、グレード、セグメントの国産車と比べて高いということにしておきましょう!そもそも、ベンツの車検では車検時の基本料金設定が高いです。

代行の料金しかり、基本点検の料金なども高いので、そのあたりがボディブローのように効いてきますね(笑)法定費用などについては差はないのですが、最終的な価格になるとひらきが出ます。

勿論、その他オイル交換、フィルター交換の1つ1つの項目についても単価が全然違いますよ…ですので、ベンツというだけでAクラスでもBクラスでも車検はディーラーだと高いと思っておきましょう。

 

ベンツ 車検費用 相場

 

ベンツ 車検費用の相場はどのぐらいなのか…

ベンツの車検費用の相場ですが…どのぐらいなのかと申しますと、まず新車から3年目の車検!この段階だと目安としては15万~20万ぐらいでしょうね。

走行距離などにもよりますが、通常に使用しているだけであればこんなもんです!そして怖いのが5年目以降ですね…5年目だと大凡20万~30万ぐらいでしょうね(笑)まだ笑える金額ですね!国産に乗っている人であれば、ちょっと車検で30万なんてのは考えられないかと思いますけど。

 


そしてもう乗り換えを勧めてきているんだろうな…というのが7年目の車検ですよね(笑)こうなると50万ぐらいの車検見積もりが出てくるのはザラです…9年目の車検などになると50万以上は確定ですね。

ベンツに安いオイルは入れても良いの?ダメな理由やおススメ銘柄他

7年目とか9年目だと車検どころか、それまでにかなり修理にお金を使われていると思いますので(笑)もうベンツはいいかな…って思われていると思いますけど。

ということで、相場についてはそのような感じで覚えておいてください!

 

Sponsored Link

ベンツ 車検費用は民間工場だと安いのか…

ベンツの車検費用は民間工場だと安いです!そもそも交換しなくても良い部品の交換をディーラーでは推奨してきます。

この部品は耐久年数がこのぐらいなのでとか、この部品は壊れやすいので予め交換しておいた方が良いです!というのが普通なので、これが金額が飛び跳ねてしまう原因です。

勿論、お節介整備ですがメリットは車検の間隔で壊れることが少なくなるので、車検後すぐにその部品が壊れるリスクは払しょくできますし、悪いことばかりではないのですが、そこまで必要ないのでは?という判断が素人目線では難しいでしょうね。

車検の費用が安いお店、クレジットカードが使えるお店、近くて夜までやっているお店
など、各種条件で車検のお店を検索&予約ができます【楽天車検】

もしも安く車検を受けたいと言う人は、民間工場を中心に車検を受けてもらっても良いでしょう!そして重整備があるときだけディーラーを頼るというのも1つの手ではあると思います。

ということで、今日はベンツの車検について書かせてもらいましたのでご参考にどうぞ!

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車車検