勝手にレッカー移動された時の対処法や費用請求の支払いについて
駐車違反しているような車両が、レッカー移動されている様子などをご覧になられたことはありませんか?路地裏に停めている車があれよあれよの間にレッカー移動。
昔に比べて、レッカー移動も少なくはなってきましたが、それでもまだレッカー移動というのは行われていますね!ただ、もしもそのような状況ではない時にレッカー移動されたら…とても嫌な気持ちになりますね。
わたくし大和も大昔に2日連続でレッカーされたこともあるのですが(笑)もしも勝手にレッカー移動された時にはどのように対処すれば良いのか?そしてもしもそのレッカーについて費用請求をされた場合の支払いについて書かせて頂きたいと思います。
勝手にレッカー移動された時の対処法とは…
勝手にレッカー移動されてしまった…もしもこれが駐車違反などだった場合には、これはレッカー移動された先の警察署に引き取りに行き、そして駐車違反の反則金やレッカー代を支払うほか方法がありません。
ずっと警察署で保管されている間は、あなたの車には駐車料金もかかることになりますからね!ただ…例えば、賃貸アパートの自分が駐車するスペースの近くの空き駐車場などにたまたま停めていてレッカーされたりした場合。
このような場合は先述の通りでは無く、一体誰がレッカーをしたのか?というところから調べないとならないでしょうね(笑)勿論自分の駐車スペースではないので、レッカーされても大きく文句は言えないと思いますが、そこに停めなければならなかった理由など合理的な理由があれば問題ありません。
例えば、自分が停める駐車スペースにそもそも知らない車が停められていて、しょうがなく停めていたとか。
色々なケースはありえるので、もしも訴えかけることが出来るようなことがあれば、そのありのままの情報はしっかりと日付、曜日、時間など事細かくメモし、ちゃんと証明できる資料を蓄えておきましょう!勿論、これですべてが許される訳ではないのですが、全く100%あなたが悪いとも言えない事でしょう。
ということで対処方法としては、もしも自分は間違っていない!と立証できる自信があるのであれば、そのいきさつを証明できる資料集めが必要でしょうね。
勝手にレッカー移動されて費用請求された場合はどうすれば良い?
もしも勝手にレッカー移動された、突然費用請求が来た場合にはどうすれば良いでしょうか?
勿論、警察にレッカーされたというような場合はダメでしょうけど(笑)もしも合理的な理由があったとしたならば、あなたの車を勝手にレッカーする権利はあなた以外には持ち合わせていないです。
当て逃げで請求できる範囲とは…精神的苦痛は対象にならない理由
あなたが車の所有者でしょうから、あなた以外がどこかに持って行ってしまうのは、極端な言い方をすれば盗難レベルですよね(笑)ということで、もしも勝手にレッカーされて勝手に費用請求があっても支払う必要はありません。
まず、そもそもレッカーはあなたが依頼していません!ですので、レッカー会社にはまず依頼者が支払うべきであって、その後その人よりあなたに請求がきたら、そこからが交渉・話し合いすべきでしょう。
勝手にレッカーされた車に傷が入っていたらどうなる?
タイヤを固定してレッカーされたりするケースがほとんどなのですが、勝手にレッカーされてもしもキズなどが入った場合。
こんな時にはどうすれば良いか?ですが、これも実際のところは「いつどのようにして傷が入ったか」ということを立証しなければならないでしょうね、仮にレッカー会社が傷を入れていたとしても、そうなったことを証明しないといけない訳です。
当て逃げ 疑われた場合の対処法とは…必ず立証できるアイテム他
となると…中々証明は難しいですよね(笑)勿論、ドラレコなどにその様子が映っていたというようなレアケースはあるかもしれませんが、そうでないケースの場合勝手にレッカーされた際に傷が入っていてもそれを認めさせるのは難しいと思ってください。
となると、傷を入れられたくない場合には…レッカーされないようにする!と肝に銘じた方が良さそうです。
ということで、今日は勝手にレッカー移動された場合の対象法などについて書かせて頂きましたので、ご参考にされてみてくださいね。