BMW 助手席のドアが開かない原因とは…点検すべき場所他
運転席には当たり前に乗るので、気が付いた時にはちょっと驚くと思いますが(笑)助手席が開かなくなることがあります。
ちゃんとロックが解除されているか?どこかシートベルトなどが干渉しているのでは…等々、色々と調べられてももう駄目です(笑)その頃には完全にとある部品が壊れてしまっています。
今日はBMWの助手席ドアが開かない原因、点検すべき場所や交換部品などについても書かせて頂きますね。
BMW 助手席ドアが開かない原因とは?
助手席ドアが開かない原因とは一体何なのか?たまにあるのが、しばらく開閉をしないことでドア周りのゴム部品が粘着してしまい、それでドアが開かないということがあります。
ドア側と車体側にへばりつくようなイメージですね(笑)でもその場合は開かないわけではなく、ちょっと力を入れて引くと普通に開閉はできますのでご安心を。
ではドアが開かない原因ですが、これは「ドアロックアクチュエーター」が原因ですね。
一体何をしている部品なのか?これは車両のドアロック機能を管理している部品で、助手席のみならず運転席、あとは後部座席など1枚のドアに1つは必ずついていますので、実は助手席のみならずリスクは4倍な訳で…助手席のドアが開かない!トラブル以外でも後部座席や運転席でも起こりうるのでご注意くださいね。
ドアロックアクチュエーターが壊れる前兆とは…点検すべき場所や方法は?
ドアロックアクチュエーターですが、そんなに簡単に壊れるものなのか…と問われますとBMWはよくあることです。
新車から4年、5年経過ぐらいでいきなりドアが開かないなんて事も当たり前ですから、心構えはしておくべきでしょうね!10年超えても壊れたことが無い人は本当にラッキーな人だと思います。
BMW キュルキュル音の原因や交換部品とは…安く修理する方法他
さて、壊れる前の前兆ですが、やはり反応が鈍くなることやアクチュエーターから音が出ることが多いですね、1か所だけウーンというような音と共にドアロックが解除されたりするようであれば、疑っても良いと思います。
点検すべき場所や方法は、ドアロックをしたときに時間差で音が出ているドアを確認すべきですね!耳を澄ませば…ではないですが(笑)本当に耳を澄ますと聞こえますので、それで判断できると思います。
さて、ドアロックアクチュエーターを安く修理する方法についても次に書きますのでご覧くださいね。
BMW ドアロックアクチュエーターを安く修理する方法とは…
BMWのドアロックアクチュエーターを安く修理する方法を知りたい人も多いハズ。
ディーラーに持ち込むと5万…6万ぐらいは覚悟しないといけませんから、ディーラーに持って行って修理をしていると、間違いなく高額修理になるので避けた方が良いでしょう。
ではどのように安く修理するか?まずは部品自体は車検証の情報から適合を調べて、ネットなどで部品を調達するのが良いでしょうね!部品自体もOEM含め中古品など色々と選択肢がありますから、ここでまず安くできます。
あとは工賃なのですが、工賃の安いお店探しと言うのが一番苦労しますからね(笑)でもこちらなどで調べて頂くと、意外と簡単に探すことができますので参考にしてみてください!
何故安い店が簡単に見つかるか?それは修理実績がメーカーや車種毎で出ていますので、同じ車がどれぐらいの修理費で修理しているのか、確認ができます。
こちらでは、しかもそのお店毎の工賃の内訳が出ていますから、そこから安いお店を選択してしまえば良いわけです(笑)他にも、こちらではご自宅の近く、職場までの道のりの途中、または職場の近くなどマップから探すこともできますので、便利だと思いますよ!