BMW F10のオイル交換後サービスインターバルリセット方法とは
2022/05/21
今日は雨が降ったりやんだりして、あまり良い天気では無かったのですが、少し気温も高かったこともあって、何とか指がちゃんと動いたので、今日も思いのままにしっかりと整備をさせていただいてました。
さて、BMWのF10について先日少し触れましたが、実は今日タイヤ交換のついでにオイル交換もさせていただいた車両がなんとF10(笑)ということでついでの記事になってしまうのですが、本日はBMW F10のオイル交換後のリセット方法について少し書かせて頂こうかなと思います。
サービスインターバルのリセットなどについては、ディーラーに入庫している人になっては、別に気にすることがない項目ですが、知らずにBMWに乗られている人はどうすれば良いのか?と少々不安になることもあるでしょう。
BMWF10 ヘッドライトの曇りをとる方法とは?おススメ修理法他
少しこちらに書かせて頂きますので、気になる人はどうぞご覧くださいね!
BMW F10のオイル交換後にしなければならないことは何?
BMWのオイル交換ですが、ご自身でした人には是非やってもらいたいのが、オイル交換後のリセットです。
自分でオイル交換なんて出来るの?と思われている方、全然できますよ(笑)気になるのは、古いオイルをどのように吸いとるのか?ということですが、別に車を上に上げてオイルを抜くばかりがオイル交換ではありません。
上抜きといって、オイルをボンネットをあけてから上から吸っても問題ないのです。
でも実は気を付けてもらいたいのが、F10にはオイルゲージがありませんので(笑)うまをかけて少しだけ車体をあげて、そこに入り込み交換しなければんありませんから注意ですよ!
オイル交換後はリセットもそうですが、インフォメーションにてオイル量の確認、他にも始動させて漏れがないかも必ず確認しましょうね!
BMW F10のオイル交換後のリセット方法はどうやるの?
本題ですが、まずはブレーキを踏まずに、イグニッションスイッチを入れてもらうところからスタートです。
そして、メーターの左側にあるトリップメーターのボタンを長押ししてもらいましょうね、すると上の画像のような表示がでてきますので、ここまでは簡単でしょう。
次に1回ポチッと押していただくと、ブレーキパッドの表示になり、そしてさらに押すと、エンジンオイルの項目がインジゲーター上に現れます。
リセットしますかという質問がきますので、そこでボタンを押すとリセットが完成です!
BMW F10のオイル交換の目安とは?警告灯が点いた場合はどうすれば良いの…
BMW F10ですがリセットをしますと、25000キロ走行後に変えてね!というような表示が出るのですが、それ以前に警告灯がついてしまったというパターンはよく聞きます。
そもそも25000キロでエンジンオイルを交換するのは、私はおススメしていません(笑)できればよく乗られる方は、5000キロ~長くとも10000キロの間には交換してもらいたいです。
何度もお風呂のお湯を沸かして入っているような感じと言いましょうか、湯も汚れますよね(笑)これと同じでエンジンオイルも汚れる訳ですから、推奨はできません。
警告灯が点いた場合には、目安として1Lは追加で補充をしてもらいたいのですが、必ず同じ銘柄のオイルを足す様にしましょう、それが怖いのであれば、全量交換しても良いかと思います。
輸入車だからオイル交換すら難しそうだとお考えの方は、そんなこともありませんから長く乗るようであれば、ご自身で可愛がってあげても良いかと思います。