車検の時に洗車をした方が良い理由とは?デメリットはあるのか…

   

どうも大和です、明日からは車の納車やら色々とお仕事が溜まっており、実は今も色々と部品などの手配をしておりました。

最近はネットなどですぐに手配ができるので、非常に楽になりましたね、スマホからでもすぐに決済できたり、本当に便利な世の中になりましたね(笑)今日は、人気の車検関連の記事を書いていきたいと思います。

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

車検は2年に1回のタイミング、とにかく安くしたいとか、とにかく早く終わらせたいとか、お得にポイントを貯めたいのでカード決済したいとか色々と要望があると思います。

ですので、そのあたりについても書いてまいりますが、今日は車検の時に洗車はした方が良いのか?ということについて書かせて頂きますが、デメリットなどがあるのかについても書いてみますね。

 

Sponsored Link

車検の時に洗車をした方が良い理由とは…

車検の時に皆さんは洗車はされていますか?

恐らく、車検だからといって特別なことをしていない人が多いと思いますが、車屋の目線からすると綺麗な車の車検をするのと、汚い車を車検するのでは全然イメージが違います。

勿論車内が汚れている車、そうでない車でも全然違いますけどね(笑)ちゃんと洗車されている車は、パッと見た感じであまり整備するところはないかな?なんて思ってしまいます。

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

勿論整備すべき所はちゃんと点検しますが、第一印象が良いと車検は問題ない車だな!と思い込ませることもできますので、車検の時には是非洗車をして欲しいと思います。

ついつい手を抜いてしまう様な、ホイールとか車内、そのあたりもしっかりと洗車、ワックスがけぐらいはしておくと良いと思いますよ。

 

車検 洗車

 

車検の時に洗車をしないデメリットとは…

さて、車検の時に洗車や清掃などをしない車のデメリットは、車屋目線からすると、汚い=整備もしていない。

メンテナンスなどは全然目を向けていない車だということで、細かな点検はしますが恐らくざっくりと見積もりして欲しいなんて言われたら、とんでもない箇所の整備が必要になりそうな車だと判断して、少々高めの見積もりにすると思います。

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

車検でエンジンオイル交換は必要?すべき時の確認方法について

車検を受ける人については、こんなデメリットは勿体ないですから、せめて洗車機レベルの洗車でも良いですので、しっかりと洗車してから車検に挑んでもらいたいと思います。

車検前に洗車が面倒だな…と思われる人は次に紹介する車検工場の探し方を参考にしてみてください、先ほども書かせて頂きましたが、ポイントを貯めたいとか自分都合なプランニングも探せます。

 

Sponsored Link

車検の時に洗車もやってもらいたい!自分にあった車検の受け方とは…

車検の時に洗車をやってもらいたいとか、どうせならコーティングなんてものもやってもらいたい!

どうせなら車検のタイミングで色々なことを計画される人もいるかと思いますので、いくつかあなたにおススメの車検方法をお教えいたしましょう。

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

先ほども書きましたが、ポイントを貯めたいとか、自宅まで車を引き取りに来てほしいとか、平日は忙しいので週末に対応して欲しいなど、色々なニーズに対応ができますよ。

まずこちらですが、ポイントを貯めたいとか、夜遅くまでやっている車検工場を探したいと言う人には都合が良いかもしれませんね、仕事のことを気にしながらということも無いのでお勧めです。

そして次はこちらですね、自宅まで車を引き取りに来てほしいとか、カード決済がしたい!ほかにも、コンシェルジュのように電話でサポートして欲しいという人は良いかと思います。

そして最後は、とにかくベストプライスでの車検を検討したいと言う人に紹介したいのがこちらですね、輸入車でも大丈夫なのか、ハイブリッド車でも大丈夫なのかなど、ちょっと自分の車は特殊なんだけどな…と言う人でも良いかと思います。

 - 自動車車検