車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

   

どうもこんにちは大和です、早速ですが先日までにご好評いただいている過去記事はこちらになりますので、車検を気にされている方はどうぞご覧くださいね。

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

車検と言えども、ちょっと工夫すれば早く、そして安く、そしてお得に最近では受けられるのですが、どうも出費のイメージが大きくて、あまり良いイメージを持っていない人もいますよね。

あなたにあった車検の方法というのを、そろそろ見つけた方が良いでしょう(笑)何となくお世話になっているところに任せていませんか?意外とこれが損だったりしますからね。

では今日は、車検の日数は最短何日で終わるのか?ディーラーに車検を任した場合と、そうでない場合についても書かせて頂きますのでご覧ください。

 

Sponsored Link

車検の日数は最短何日なの?

車検がないのに公道を走ろうとはされていませんか?

気を付けてくださいね(笑)それは絶対いけませんから、気が付いた時にはもう車検が…そんなこともあろうかと思いますが、車検は最短どれぐらいで終わるかご存知でしょうか?

預けたのに、1週間2週間帰ってこなかったことがあるとか、いろいろ経験されている人もいるかと思いますが、最短ですとずばり1日あれば完了します。


極端に言うと、日数であらわしてはいますが…朝に預けたら昼にはもう車検は大丈夫!なんてこともあるのでそうなると0.5日と言うのでしょうかね、本当にそれぐらいで終わります。

勿論、高年式低走行距離の車ほど車検は早く終わりますし、整備個所が必要な車、低年式過走行車などは車検で時間がかかるのはいうまでもありません。

ですから、自分の車がどのような状態なのか?ということを年式や走行距離、前回にどのようなところを整備しているのかしていないのかを考えて余裕をもった車検予約などをしたほうが良いとは思います。

 

車検 日数

 

車検の日数はディーラーと町の整備工場で差があるの?

車検なんてどこに預けても一緒だと思い込んでいる人、それは全然違います。

ディーラーに預けるか、それとも町の整備工場に預けるか、悩んでいる人がいるならばあえて申し上げますが、日数なら断然町の整備工場です。

その理由ですが、町の整備工場は車検の整備に数日も時間をかける余裕はありません(笑)ドンドン車を入庫、整備をとにかく仕事をまわしていかないとやっていけません!

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

ディーラーのように、丁寧な整備、先を見越した過剰な整備も時には必要ですが、基本的には車検をドンドン上げて、そして貸した代車を次の人に貸してまた車検を引き受ける。

ですから日数重視ならディーラーではなく、町の整備工場に相談をしてみましょう。

 

Sponsored Link

車検満了まで日数が無い…自分に合うおススメの車検の受け方とは?

気が付けば車検がきれるまであと少し。

このような事態も時にはあるかと思いますが、そのような場合是非自分に合った形での車検を受けて欲しいと思います。

自分にあった車検?これは日数を重視するのか、それともしっかりと重整備をして欲しいのか、他には何か特典があるような車検を受けたいのか。

軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

通常自分で探し始めると、このあたりは気にせずとにかく車検、車検!となりがちなのですが、私がおススメする方法も候補の1つに入れて見てください。

こちらこちらの車検、例えばポイントがしっかりと貯まる、そしてもう1つの車検は自分の都合を最大限に活用しながらの車検も可能なんですね。

例えば職場まで自分の車を取りに来てくれて、車検を受けて持ってきてくれるとか(笑)もし時間が無いとか、何かの理由で行動範囲が限られてしまっている人は一見の価値はあるかと思います。

今現金が無いので、カードで決済したいな!そんなご相談にものってもらえます。

 - 自動車車検