車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

   

どうも大和で御座います、毎月毎月伝票の整理は大変ですね(笑)任せたら良いのでは?なんて言う人もいるのですが、やはり自分の目で見てしっかりと整理しないと気が済まないんですね私は。

ですから、毎日コツコツと伝票の整理をしているのですが、気が緩むとついついサボりがちに…。

でも今日はしっかりと整理しましたので、ブログを書く時間もできました!ですから、早速人気の車検関係のお話を書かせて頂きますね。

車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

ちなみに、過去記事にはなりますが、車検関係の記事で好評をいただいている記事はこちらになりますので、是非ご覧になってみてくださいね。

 

Sponsored Link

車検を安くする方法は?交渉すべき「アレ」とは…

車検を安く済ませたい…そんな人はゴロゴロいるでしょうね。

どうにも車検はネガティブな捉え方をされている人が多くて、2年に1回の大きな出費なので懐が…とついついお金にばかり目が行きがちですよね!

でも、あなたの愛車の絶好のメンテナンスの機会ですから、そうネガティブにならないでください。

車検の予約は何日前からが常識?予約しない場合やキャンセルについても

軽自動車の車検で必要なものは何?絶対に無くてはならないものとは

大きな事故や故障、トラブルになる前にそれを予防してくれる可能性だってあるわけですからね、さて車検を安くする方法ですが、まずはディーラーよりも一般整備工場などで車検を受けた方が安くなりますね。

ディーラーはどちらかと言うと、過剰整備気味な所もあって、個人的にはあまり好きではないんですよね(笑)そして何より融通が効かない…。

一般整備工場なんかだと、安くするために「アレ」をさせてくれることがあるので、1円でも安くすることが可能です、その「アレ」については次に書いていきますね。

 

車検 安くする方法

 

車検を安くする「アレ」をする際の交渉のコツとは…

車検を安くする際に、まずは交渉をして欲しいことがあります。

ただ単に車検で車を預けるだけでなく、車検の見積もり作業をしっかりとしてもらいましょう、そして法定費用や部品代、そしてその部品に対しての工賃、これを明らかにしてもらいましょう。

それを経て、ここを確認しましょう。

「部品は支給するので持ち込み部品での整備として欲しい」

ということを交渉してもらいたいんですね、車検時にどの部品を交換するか明細、もしくは部品番号までも出てくることがありますから、それをネットで購入して支給してあげて欲しいのです。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

ちょっとした部品ならともかく、例えばタイヤ4本交換するといってもかなりの費用です。

この時に「工賃は勿論部品を支給したとしても据え置きですよね?」ということもしっかりと確認した方が良いですね、よく部品を持ち込まれたら工賃が高くなるだなんて根拠の無い理由を述べられる人がいますが、普通に考えると何故割高になるのかわかりませんよね(笑)

もしそのような事をいう整備工場であれば、そこで車検を受けるのは止めた方が良いでしょうね。

車検は儲かるの?整備工場の利益や引き受けたくない車とは…

ただコツで言うならば、はっきりと言うよりかは話の流れの中で、工賃はブレーキパッドを買える時には○○○○円なんですね、なんてサラッと言いながら相手の「そうですね」を引っ張り出しましょう。

そうですねと言った人が、後々部品を持ち込まれた時には…なんて言い出しにくいですからね(笑)

 

Sponsored Link

車検を安くするのにユーザー車検!落ちた場合どうなるの?

それよりも車検を安く済ませようとユーザー車検をされる人がいます。

ユーザー車検なら安くできると思われている人もいますが、本当に時間もあって暇な人は良いかとは思いますが、意外とユーザー車検も面倒です。

見積もりに入ってない整備を勝手にされて金を請求された場合の対処法

車検費用が安い店の探し方や差が出る理由とは…おススメの方法も

1日に3回までは再検査を受けることができますが、それでもダメな場合、その日しか時間が無いので受けようと思ったら窓口でお金を払って、また検査を受けなければなりません。

経験的に3回受けたことはありませんが、3回となればすぐにその場で対処できるような問題ではないことが想定されます。


もしかして車検を普通に受けていた方がある意味安く早く終わったのではないか?(笑)なんておもうこともしばしばあるかとは思いますが、トータルで考えると大変疲れるとは思います。

ユーザー車検も落ちたりするようなリスクがあるのかと思われる不安な人は、もっと安心な車検を受けてもらった方が良いかと思いますね、例えば自分の職場まで車を引き取りに来てくれるとか…時間が無い人にはもってこいです。

または、車検を受ければポイントが貯まるというような(笑)ポイント貯める派の人にお得な車検の受け方がありますので、こちらとかこちらは必見ですね。

最近人気ですから、申し込みをされたり比較をされたりする人は一定数いるようですよ!

 - 自動車車検