車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

   

さて今日も仕事が終わったので、銭湯にでも行きましょうかね(笑)どうも大和です。

皆さん銭湯なんて最近行かれていますか?つい先日家のお風呂が数日壊れまして…近場の銭湯に行ったのですが気分転換になりますね!

銭湯といってもスーパー銭湯なんですが、一昔前に比べると色々と楽しめる設備がありますし、お風呂に入った後の牛乳が美味しいこと(笑)ということで、もうお風呂は直っていますが今日も行ってきます。

でもその前に、今日もブログを書いてまいりますが、ここ最近人気の車検についての記事を書かせて頂くのですが、ここ数日で書かせて頂いた過去記事はこちらです。

車検の時に洗車をした方が良い理由とは?デメリットはあるのか…

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

では今日のテーマですが、車検の時の交換部品は相談次第で安くなるのか?ということについて書かせて頂くのですが、部品が高い場合の切り抜け方についてもアドバイスしますので、どうぞご覧ください。

 

Sponsored Link

車検での交換部品は高い?その理由とは…

車検代が本当に高いので嫌だな。

2年に1回憂うつになるかもしれませんが、車検での部品交換がついつい高く思えてしまうので、やはり法定費用なども合算になっているからですよね、車検代といっても重量税とか自賠責保険などは税金の部分と保険の部分ですからね(笑)

車検が切れた車に猶予はあるの?移動手段や継続検査についても

車検でウォッシャー液が無い場合どうなる?水の補充でも良いのか…

車検でエンジンオイル交換は必要?すべき時の確認方法について

さて交換部品代が高い、もしくは高く感じる理由としましては、やはり車検では点検レベルなので、1か所変な所が見つかると、その内部も悪くなっている可能性が高いということで更に部品代、あとは分解費用などを見積もりするので、どうしても高くなりがちなんです。

表面上は修理できているように見えても、数日後にクレームを入れられては、車屋さんの評判にも関わりますからね。

ですので、交換部品代そのものよりも、その先の修理ポイントを加味している部分で車検代が高くなりがちなんですね!

 

車検 交換部品

 

車検時の交換部品を安くする方法とは?高い場合の切り抜け方も…

車検代が高いので1円でも100円でも安くしたい…。

これが普通の人の考え方だと思いますし、決して悪いことではありませんからね(笑)でも値切るというのは苦手…そんな人が多いでしょう。

無理に値切り過ぎてしまうと、そのイメージがついてしまいますし、次に何かあったときに言いづらいということもありますよね、では車検が高い場合の切り抜け方、安くする方法としまして、交換部品を支給してあげれば良いのです。

車検を安くする方法ややり方は…ユーザー車検で落ちた場合どうなる?

車検の日数は最短何日?ディーラーと町の整備工場との差とは…

通すだけの車検とは何をするの?メリットやデメリットについて他

エアフィルターを交換するとか、エンジンオイルを交換するとか、ワイパーゴムを交換するとか、プラグを交換するとか(笑)車検の整備工場ではほぼ定価だったりします。

ですので、ネットなどで対象の交換部品を自分で購入して、車屋さんに預ければ良いのですね(笑)これが値切らずに車検を安く済ませる方法です。

高い場合でも無理に値切らずに、工賃の部分をしっかりと確認して、部品を持ち込んだ場合でも変わらない事を確認したらすぐにネットで揃えてしまいましょう。

 

Sponsored Link

車検の部品交換が高い!もっとわがままに車検を受けられる方法とは…

車検の部品交換代金が高い…でも自分でわざわざネットで多くの部品を調達して支給するのも面倒だ。

そんな人もいることでしょう、車検は毎回仕事の都合がつかないので面倒とか、夜遅くまでやっている車検工場があればとか、自分の都合に合わせて車検を受けたい人もいるかと思います。

代車にガソリンを入れて返すのは義務?借りた時満タンじゃない場合は

車検直後の故障は誰の責任?修理費用の負担割合や対応方法他

車検は儲かるの?整備工場の利益や引き受けたくない車とは…

その気持ちわかります(笑)私も車検を引き受ける時には平日に引き取るよりも、土日とか夜の遅い時間帯ということもチラホラあります。

だからといって割増料金はもらえないですが(笑)もっとわがままに車検を受けられる方法を少し紹介します。

まずはこちらですね、ベストプライス車検!が人気の理由なのですが、特に人気なのはハイブリッド車だろうと、輸入車だろうと特に制約がありませんから、色々なお店を探すことができます。

次にこちらが人気ですかね、ポイントをお得に貯めたいとか、近くで夜遅くまでやっている車検対応工場を探したいとか、現金があまりないのでクレジット決済したいと言う人などは良いかと思います。

最後にご紹介させて頂くのがこちらなのですが、自宅とか職場まで車を引き取りに来てくれて納車してくれたり、あとは車検コンシェルジュがサポートとばっちりな体制です。

もしあなたに合う車検方法があれば、試に見積もりや依頼をしてみてくださいね。

 - 自動車車検