車のエアコンの臭い・すっぱい匂いを取る方法や簡単な対策とは?

   

どうもこんにちは大和です、もう夏は終わったと言っても良いですね(笑)きょうも清々しい一日でした。

さて夏が終われば冬が来る…となればスタッドレスの準備等々、色々とせわしくなりますが、何度も申し上げますが、スタッドレスタイヤなどは絶対にシーズンが来る前に揃えましょう!

アジア製スタッドレスタイヤの性能がわかる動画に国産と違う所とは?

スタッドレスタイヤの安い時期はいつ?型落ちの性能やおすすめ他

でも夏が終わる前に、必ずやっておいてもらいたいことがあるのですが、それは夏場にガンガン使ったエアコン…こちらのメンテナンスを少ししてから冬を迎えて欲しいのです。

この処置を怠ると、来年の夏場には嫌な臭いを感じながら車に乗らなければならない確率がグッとあがりますから、既に今の時期に変な臭いがするとか、この夏にすっぱい匂いがしていたという方は参考にしてみてください。

 

Sponsored Link

車のエアコンの臭いがくさい・すっぱい原因とは?

何年も車に乗っていると、その匂いは当たり前になるのですが、自分以外の人はちょっと臭いが…なんて思っていることはよくあります。

自分で感じられるようになっているときはもう駄目なサインが出ている時です。

そこで夏もあと少しなので…となってしまうと、どうしても毎年やらなくなります(笑)さて、車のエアコンから臭いにおいがでてくる原因とは一体何かわかりますか?

ムーヴのエアコンが効かない理由やガスチャージ方法や動画他

それはエアコンの吹き出し口から奥深くに根付いている雑菌、カビが原因なのです。

しかも外気を取り入れずに、内気循環にしている車こそよくこの不快なにおいが発生しますので、是非対処することをお勧めします。

新車のエアコンが臭い…匂いの原因やおススメのフィルター他

次に、書かせて頂くのはそんな臭いを取る方法について書かせて頂きますよ!

 

エアコン 臭い 

 

あの不快な「くさい」「すっぱい」臭いを取る方法とは?

あの気になる臭いですが、根本の部分を断ち切ろうと思いますと、やはり少しテクニックが必要です!

と…少しカッコよく言いましたが(笑)あの臭いを取る方法ですが、エバポレーターの洗浄をするのが一番断ち切ることのできる方法になります。

エバポレーター?(笑)全く想像がつかない人も多いと思いますが、要するに空気を冷やしたり、温めたりするような部品になるのですが、ここが原因であることがほとんどです。

自動車のエアコンが効かない場合のガスチャージ方法や臭い原因は?

エバポレーターは一体どこにあるのか?と言う人も出てくると思いますが、エアコンの奥深くですから、ここを洗浄しようと思うと、DIYでは少し難しいのでやはり車屋さんにお願いするのが一番です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DRIVE JOY (TOYOTA) カーエアコン用消臭洗浄剤 クイックエバポレータークリーナーS V9354-0006
価格:2079円(税込、送料別) (2019/10/17時点)

楽天で購入

 

 

でも、自分でもこのようなクリーナーがあればできなくもないんですよね(笑)エバポレーターの位置については、最近ではネットなどでも情報が盛りだくさん!ですので、このようなロングノズルのクリーナーで、しっかりと洗浄してみるのも手ですね。

 

Sponsored Link

エアコンの嫌な臭いを「簡単に」匂わないようにする対策とは?

エバポレーターとか、クリーナーとかもう全然わからないと言う人(笑)素直で宜しいです。

もっと簡単に匂わないようにするような事はできないのか?そんな面倒くさがりな人もいると思いますが、そんな人にはもうこちらしかおススメできません!

 

クリーナーの値段よりも安いですよね(笑)このような強力消臭剤でしょうね、エアコンの吹き出し口は前ですからね、運転席や助手席のシート下あたりなど、運転の邪魔にならない所にセットしましょう。

もしくは使っていないドリンクホルダー部分などにセットしても良いでしょうね、根本は治ったわけではありませんが、このようなことをすることで多少なりとも紛らわす対策にはなることでしょう。

 - 自動車修理