ムーヴのエアコンが効かない理由やガスチャージ方法や動画他

      2023/05/07

どうもこんばんは大和です、今日は暑い1日かと思いきや、夕立などもあり天候が本当に読めませんでしたよね。

ただそんな日だからなのか、エアコンガスチャージ、点検などの依頼が本当に多く、今日だけで5件ぐらい問い合わせがあったような(笑)でも問い合わせがあったからと言って、すぐには来ない。

新車のエアコンが臭い…匂いの原因やおススメのフィルター他

そうです、電話口で「おいくらぐらいかかりますか」そんな問い合わせが多いんですよね…でも実際にエアコンをどこまで修理するのか、何が原因なのかをちゃんと自分の目で見ないと、正直簡単には見積もりは難しいですよね。

ということで今日は1件しか入庫がありませんでしたので、しっかりとブログも書かせて頂くのですが(笑)今日は、ムーヴのエアコンが効かない理由やガスチャージ方法、そしてわかりやすい動画についてもご紹介しますね。

 

Sponsored Link

ムーヴのエアコンが効かない理由は何?

エアコンが効かない、全く効かない場合については、色々と故障をしているケースがあるので、おおがかりな修理が必要になることもあります。

ただ、走行中は冷たくなっている気がするけど、停止すると暖かい風しか出てこないとか、色々なケースがあります。

ムーヴでよく起る、エアコンが効かないトラブルのケースは、175Sなどはよくありましたが、冷却ファンが回っていないトラブルなどはよくありましたよね。

L175S ブロアモーター交換の方法や作業時間とは…必要な工具他

車を走らせている時は、外気の風にコンデンサーがしっかりとあたりますから、冷えるのですが、停車した場合風は無くなり、その代わりに動いてくれるファンが停止してしまうことでエアコンが効かなくなるんですよね。

 

エアコン ガスチャージ

 

ムーヴのエアコンが効かない時はどうすれば良いのか?

エアコンが効かない時は、かなり暑いとは思いますが、私も以前輸入車に乗っていた時にこの経験があります。

いきなりエアコンが効かない状態になって、窓を全開で走っても辛い(笑)そんな時にたまたまでしたが、制汗スプレーに救われたことは何度もあります!

そうです…涼しくなった気にさせてくれるのは全然違うんですよね(笑)制汗ウェットタオルなんかでも良いでしょうね、私はそれで切り抜けたのですが、でも修理が必要です。

新車でエアコンが冷えない場合の原因や対処法とは?修理費用他

自動車のエアコンが効かない場合のガスチャージ方法や臭い原因は?

1年だけ、このシーズンだけエアコンが効いてくれればと言う人は、強引にでもコンプレッサーなども動いていて、風も出ている、ガスが無いだけではないのか?というような時には、ガスだけチャージしてもらうのもありですよ!

エアコンが効かない、耐えられないと言う人はこちらからちゃんと対応をしてもらえるお店を探してみてくださいね。

 

Sponsored Link

ムーヴのエアコンガスチャージ方法や動画についても…

ガスチャージなんて、お店の人に頼まないと危ないような気がする…。

勿論そんな人もいるとは思いますが、ガスチャージの方法は意外と簡単なのは知っていましたか?知らない人も多いかと思いますし、知っているけどチャレンジできない人が実際多いのでしょう。

L350S(タント)エアコンが効かない・冷えない原因や確認方法他

では簡単にガスチャージだけ方法を説明しますと、まずはガスが規定量入っているか、ガスチャージ用のチャージホース、しかもメモリがちゃんとあるタイプのものでチェックしましょう。

そして、エアコンガスの缶をちゃんとセットして、そして規定量をオーバーしないようにドンドンと入れて行ってみてください。

それでも不安だと言う人はyoutubeなどをご覧ください(笑)たくさん動画がUPされていますよ!

個人的には、手袋をしてもらった方が良いかと思いますが、ご覧のとおりあっという間で、ガスチャージだけでも5000円以上部品と工賃でとるような整備工場も多いですから、自分でやるのがお勧めですね。

但し、基本的にはガスチャージだけ補充すると言うのは個人的にはおススメしておりません(笑)できればこのようなものも一緒にいれてしまいましょう。そして、もっと車屋目線で言いますと、実はエアコンのガスチャージについては全量回収、そして規定量の注入がベスト中のベストです。

車屋さんによっては、とりあえずの注入はしたくないと言われることもあると思いますので、その辺りのリスクについては事前に把握しておきましょうね!

 - 自動車修理