ミニクーパー ブレーキパット交換費用や警告灯がついても走れる?

      2022/05/21

男性女性どちらにも人気のミニクーパー!とくに走りを重視したSやJCWなんかはどの年代のミニクーパーにおいても人気ですよね。

走り始めるとあのゴーカートのようなハンドリング、そしてあの車体をしっかりと引っ張ってくれる加速感というのが個人的には大好きです!勿論、しっかりと壊れてくれるので(笑)昔から頭を悩ましてくれた車両なんですが…今日はブレーキパット交換費用についてや、警告灯が点灯しても走行できるのか?どのぐらい走行できるのか?について書かせてもらいます。

大和さんこんにちは。私は車のことが詳しくないので、アドバイスを貰いたいのですがミニクーパーのブレーキパット交換についてです。どのぐらいの費用が適正な価格なんですか?それと警告灯が点灯しているのですが、絶対に走行してはダメなのでしょうか?教えてください。

とご質問を頂戴しておりましたので(笑)記事にさせて頂きます!Y様が知りたいことであれば良いのですが、是非ともご覧くださいね。

 

Sponsored Link

ミニクーパー ブレーキパット交換頻度について

まずミニクーパーのブレーキパット交換頻度について書かせてもらうのですが、このブレーキパット交換についてはまずは車両側が知らせてくれるブレーキパット警告灯に従いましょう。

ブレーキパットセンサーが取り付けてある車両になるので、もしもブレーキパットが摩耗して交換を忘れていたとしても、この警告灯がちゃんとあなたに教えてくれます!で、今点灯しているということであればそれは交換時期です。

さて、走行距離や年式について書かれていませんでしたが(笑)走行距離や年式で交換頻度は計り知れない部分もあって…というのも2万キロにも満たない車両でブレーキパット交換の警告灯が点灯することもザラにあります。

センサー不良ということもありますが、案外ブレーキパットって摩耗しています!とくに純正のブレーキパットはダストを出しながらしっかりと削れるので、思いのほか交換頻度は純正パッドなら早いと思ってください。

特にリアなどは削れやすかったりするので、早ければ2万キロぐらいだと考えておいてください!勿論乗り方にもよりますので、早ければそのぐらいだと思っておくと良いですよ。

 

ミニクーパー ブレーキパット交換費用

 

ミニクーパー ブレーキパット交換費用について…

ミニクーパーと言えども立派な輸入車!(笑)立派な輸入車と言うと失礼ですが、それなりに費用はかかりますね。

勿論、ディーラーや一般整備工場、専門店、選ぶブレーキパットなど様々なんですが、10万円で前後交換でお釣りと思ってもらうと良いでしょうね(笑)ちなみに、ブレーキパット交換時にはちゃんと警告灯の消去、そしてブレーキオイルの補充ないし追加などなどの作業もあるので、交換だけでは無いんですけどね。

 


これが高いと言う人はミニクーパーに乗りつづけるのは難しいですかね…でも、安く修理交換できる方法もありますので、これはご紹介しておきますね!最後まで読み進めてもらうとご理解いただけると思います。

またご質問にあった「ブレーキパッドの警告灯が点灯しても走れるのか?」について書かせてもらいます。

 

Sponsored Link

ブレーキパッド警告灯が点灯しても走行可能?走れる距離についても…

ブレーキパッド警告灯が点灯しても、走行は可能なのか?についてですが、これは可能です!なぜなら、ブレーキパッドの警告灯はあくまでブレーキパッドの消耗があって、交換をしてくださいね。と促すアナウンスですから、実際にブレーキパッドが全く無くなっているということではありませんよ(笑)これはミニクーパーに限らずなんですが、警告灯が点灯したらJAFを呼ばないと…なんて思わなくて大丈夫です。

勿論、安全運転で最寄の修理工場ないしディーラーに入庫してもらうと良いでしょう!実際に3ミリぐらいは全然残っていますので、問題なく走行は可能です。

走れる距離についてですが、普通に考えて2000キロから3000キロぐらいは走行しても問題ないと言えるのですが、それでも乗り方、踏み方次第ということもありますので、なるべく早めに部品を交換してしまいましょうね。

ちなみに、先ほど書かせてもらいましたが、安く修理する方法は自分でやる(笑)のが一番安上がりですが、重要保安部品なので修理工場に依頼するのが一番良いでしょうね、その工場が持ち込みOKであれば、自分で部品を調達して修理してもらうのが良いでしょう。

F56(現行クーパー)のスペアキー作成費用とは…電池交換方法

F56ミニクーパー 前期と後期の違いとは?Sの業者取引相場他

実際に1万~2万ぐらいは部品を自己調達することで安く済ませることは可能だと思います!でも、残念ながら部品の適合、そして何かあった時の保証などはあなたが面倒をみないといけませんので、その辺は安い分仕方ない所もありますけどね!ということで今日はミニクーパーのブレーキパッド交換について色々と書かせて頂きました!

 - 中古車屋 開業, 自動車修理, 自動車車検, 自動車運転