車検時に傷つけられた事を証明する方法や原状回復してもらえるの?

      2022/05/28

どうも大和です、先日申し上げた通りドンドン記事を書かせて頂きますので、本日も宜しくお願いしますね!

今日もまた車検についてのお話なのですが、先日までに多く読まれている記事についてはこちらをご覧ください、皆さん当て逃げは絶対にダメですよ(笑)

当て逃げ 気づかなかった場合の立証方法は?通用する言い訳とは…

当て逃げで傷がない場合の処置はどうなる?捕まる可能性他

当て逃げしたかもしれない場合はどうすれば良い?不安解消の為には…

当て逃げをしても物損だとか、バレなければなんて思われている人もいますが、そんな行いは空から見られていますからね!では本題を書いてまいりますが、車検の時に傷つけられて車が戻されたという人はいませんか?

実はこれ意外と多いんですよね、クレームをつけられてこんなことを言われているということもありますが(笑)ゼロでは無いです。

車検でクレームを言うと返金されるの?無理な理由や方法についても

こんな時に傷がつけられていたことを証明、立証する方法や原状回復をしてもらえるのかについて書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

車検から戻った車に傷?どうすれば良いのか…

車検から車が戻ってさて出かけようと思ったら、今まで無かったような傷がある。

そう思われたことはないでしょうか?車検の時につけているのではと思っても証拠もない、そんなときにはどうすれば良いかですが、まずは車検を受けた工場に確認をしましょう。

この部分に傷がついているのですが、何かご存知ないでしょうか?

車検を満了日より前倒しで受けた場合のメリットやお得な予約方法他

車検での交換部品は相談次第で安くなる?高い場合の切り抜け方も

車検を断られる車の特徴や改造内容とは…闇車検のリスクについても

この程度の聞き方で良いと思いますが、まず間違いなく車検工場側は「つけていない」と言われると思いますが、もしそれを鈑金修理するときには、この正直な申し出が生きてくることがあります。

相手も人間ですから、そのようなキズを修理したいと所有者が申し出をされた場合、鈑金代を大きくとることは少ないでしょう(笑)私が同じように言われたら、何だか可哀想な気もするので、安くしとこうか…という気持ちにはなりますね。

ですので、車検の時かどうか確信が無い場合でも、そう思ったのであればまずは一報をいれましょうね。

 

車検 傷つけられた

 

車検の時に傷つけられたのを証明する方法とは?

車検の時に、傷が間違いなくつけられている!でも証明する方法が…。

この場合どんなことがあっても、ほとんど泣き寝入りという形になるかと思いますね、ではこんな時に証明する方法についてですが、まずはドラレコ。衝撃録画などができるタイプであれば、大きな傷などで振動があった場合に録画もしてくれていますから、もしかすると傷ができる原因をしっかり録画できていた!なんてこともありえます。

また、証明どうこうで揉めるぐらいであれば、預ける時に車体、ホイール、ガラス含め預ける会社の人と一緒に車全体を見てもらって、傷が無いことの確認、そして一筆もらっておくのも良いでしょうね。

納車時にキズを発見した場合にすべき3つの事に補償はどうなるの?

レンタカーなどはそのような形で借りることが多いですが、やってくれる車屋さんがあれば是非とも活用してもらいたいものです。

 

Sponsored Link

車検時に傷をつけたことを認めた場合はどうなるの?原状回復とは…

車検の時に傷をつけてしまいました…。

そう車屋さんが言ってきた場合はどうなるかと言いますと、勿論その車を修理します!と申し出てくるはずなのですが、原状回復という言葉をご存知でしょうか

 

今の現状の状態を、今までのように傷が無い状態に回復、修理して元通りにしてくれることです。

ですので、その部分を過剰に改造をしてくれたり!と言う事では無いので、その点はあしからずご了承くださいね(笑)ただ、傷をつけたことを認めて親切に申し出てくれる車屋さんは少ないと思います。

是非それ以上揉めないように、どうか穏便に対処してくださいね。

 - 自動車修理, 自動車車検