ディーラーの認定中古車は故障知らず?買ってはいけない理由とは…

   

ディーラーだから安心だとか、ディーラーなので全て対応してくれる!なんて大間違いですよ(笑)ディーラーの認定中古車なら安心だと勝手に思われていませんか?

全然そんなことありません!今日は、ディーラーの認定中古車は故障知らずなのか?買ってはいけない理由について書かせて頂きますので、ご判断についてはお任せします。

よくよく、購入前に検討してみてください(笑)それならあんまり魅力がないよな…と思われる人もいるかもしれません。

 

Sponsored Link

ディーラーの認定中古車は故障知らずなの?

故障知らずだなんて言う人がいますね(笑)認定中古車なら故障しても保証があるから大丈夫とか…そんじょそこらの中古車屋の車輌レベルとはワンランクもツーランクも違うとか。

でも本当なのでしょうか?個人的に言わせて頂くと…そんなことないですし、認定中古車でも笑えるほどのコンディションで、ちょっと笑えるななんて車両を何台も見てきましたからね。

例えば、タイヤの溝がパッと見た感じではあるんですが、内側は明らかに偏摩耗しているような輸入車も何台も見ましたのに、明らかにマウントが潰れていて振動が出ているような車も見ましたし。

どの認定中古車も自慢げに書いている何百項目を点検している!なんて恐らくやってないですね(笑)むしろ、やっていたとしてもかなり昔にやって、店頭に並べて数か月経過して、そこからは一切やってない。

そんな車輌も多いのではないかと思いますね(笑)とある地域ではディーラー系の車検場で不正車検がありましたが、ディーラーとはいえ人間です!手を抜くことも、少々大丈夫だろうなんて人は多くいますよ…。

給料も良くて、待遇が良ければあんなにメカニックも営業も普通は離職しませんよね。

 

ディーラー 認定中古車 故障

 

ディーラーの認定中古車はどこまで保証修理してもらえるの?

どこまで修理保証してくれるのか…ディーラーも確かに保証範囲内であれば修理するつもりもあるのですが、これが意外や意外にディーラーによって対応は様々です。

全国津々浦々色々なディーラーがありますけど…そのお店の経営母体とは各都道府県の企業で全く異なるので、例えば○○県のT社系のディーラーでは嫌な思いをしたけど、○○県のT社ディーラーは非常に親切で丁寧な対応をしてくれた。

 

次に購入するときはこちらで購入しよう!となるわけです(笑)ですので、対応は色々と違うのですが、それでも修理の保証となると揉めることもあるんですよね…同じ系列のディーラーでもこの店舗では対応できないので、その修理はあくまで購入したお店に問い合わせてくれとか。

あとは、故障している可能性がある部分には完全に故障していなければ交換もしてくれません(笑)いわゆる、テスターで診断しても故障していないことになっているとか、これぐらいは許容範囲ですよなんて説明でなるべく修理しない工場があるのも事実です。

特にこれは面倒な修理になればなるほど、保証修理の対象範囲内では無いです!と逃げたり、先延ばしにしたりすることもあるので、保証があってないようなものですね。

 

Sponsored Link

ディーラーの認定中古車を買ってはいけない訳とは…

ずばり!ディーラーの認定中古車を買ってはいけない訳ですが、高いからです!意味も無く高いからです。

程度が良いなんて言葉も聞きますけど、そんなことないですよ(笑)認定中古車ですから、やはり前のオーナーがどのように乗られていたのか?が問題であって、普通の中古車店にも丁寧に乗られていた上質な車は溢れています。

ディーラーで購入した人は綺麗に無事故無違反で乗られている?なんていうのはあり得ません!ディーラーで購入している車両でも、次の日に事故をして修復歴有の車になってしまうこともあります。

ディーラーで車検を断られた場合の対処法や他で受けても大丈夫?

距離が少ないとかワンオーナーとか、ディーラーの管理車輌であるとか(笑)それだけを理由に価格が高くなっているだけですから、ディーラー=最上級だと思うのは間違いです。

むしろ、車両のコンディションなどで考えると…専門店などの方が希少グレードや、内外装が非常に綺麗でメンテナンスが行き届いている車と出会えることは多いですよ。

 - 自動車修理, 自動車売却, 自動車買取, 自動車購入