当て逃げ 目撃者にお礼を請求された場合の対処法や謝金額とは…

   

当て逃げをされてしまって落ち込んでいたところに、「私はっきり見ましたよ」なんて人が現れると、もうそれは救われた気持ちになりますよね(笑)でも、これが解決への糸口になることもあれば、トラブルになることもあるので、善意の一言にも注意は必要です。

さて、当て逃げを目撃してくれた目撃者が解決の一端となる場合において、お礼をせびってくる…請求をしてくるようなこともあります。

もしもそのように目撃者にお礼を請求された場合の対処方法や、もしも本当にあなた自身がお礼を差し上げたい!場合の謝金額はどれぐらいが適正なのか等々、書かせて頂きますね。

 

Sponsored Link

当て逃げ 目撃者にお礼を請求された場合の対処法とは…

私確かに当て逃げの様子を全て見ていました!でも、私にメリットが無いとその様子を申し上げたくないです!なんて人もいなくはないです。

実際に見ていたのであれば、それはかなり有力な証言にはなりますが、でもそれまず信用されていますか?あなたに今一番好都合な話しではありますが、もしもその目撃者の証言が嘘だったり、非常に信憑性の低い内容だとしたらどうでしょうか。

目撃者にお礼を請求される程のよほどのことであれば、せめてドラレコの鮮明な当て逃げ犯が映っている動画を頂ける!など、ただ見ただけの何となくの情報ではなく、そのように証拠が残っているものであれば実際に内容を確認させてもらい、当て逃げ犯検挙につながる可能性があるのであれば、お礼の請求に応じても良いでしょう。

ただ、あまりに法外なお礼の請求にはお答えしなくても良いです(笑)もしも高額なお礼の請求であれば、対応しない方がベストですね。

 

当て逃げ 目撃者 お礼

 

当て逃げ 目撃者にお礼を渡す「謝金額」はいくらが適正?

当て逃げで目撃者にお礼を渡そうと心底納得されている人でも、どのぐらいが適正なのか?と思われることもあるでしょう。

例えば、あまりに少なすぎるとケチなイメージを持たれてしまうのでは?とか反対に多すぎると損した気持ちになるし…と中々お礼、いわゆる謝金の額を決めかねる人も多いのではないかと思います。

個人的には…謝金の額はあなたのお気持ちですからね(笑)通常検挙されることのほぼない当て逃げ犯を追い詰め、そして修理費用なども請求ができ、通常であれば実費修理だったのが相手に修理してもらえた!となるのであれば、気持ちよく包んでも良いぐらいですよね。

当て逃げ ドラレコなしだと特定困難?加害者を探す方法とは…

ただ、何もお金ばかりではありません!お礼というのはお金よりもむしろ状況によっては、お菓子など菓子折りの方が嫌らしくなく、実は好意的に思われたりしますよ(笑)ですので、菓子折りをもってお礼に伺います!とこちらから言ってしまえば、相手も「お金が欲しい…」とは言いにくいですからね。

ちなみに、個人的に謝金額は多くても5000円ぐらいが良いのではないでしょうか!それ以上となると、当て逃げでももっと深刻な当て逃げへの謝礼などであれば上げても良いでしょうね。

 

Sponsored Link

当て逃げ目撃者が嘘の証言をしたらどうなる?

第三者の登場というのは、本当に話がねじ曲がるのでできれば当事者+警察ぐらいで話をするのが一番良いのですが(笑)もしも当て逃げの目撃者が嘘の証言をしたらどうなるかご存知ですか?

私見ました!その人がぶつけていました!でも当人からすると、その車が白線からはみ出していたのにとか斜めに停めていたじゃないですか!…なんて全く目撃者の証言が的を得ておらず、自分にはかなり不利な証言だった場合には、警察が聴取する際にも非常に印象が悪いですよね。

でも、このような嘘の証言にも立証をしていかないと、それが嘘だと言う事が難しいですから、やはりその状況を克明に記録しておくアイテムは必ず必要だと思います。

 

ということで、絶対にドラレコをつけてください!駐車録画なども含め、最近のドラレコは非常に良い機能が備わっています!3年前につけたので大丈夫だと思われている方。

3年間でかなり機能が増えています(笑)私はドラレコとボイスレコーダーを必ず車に装備していますが、かなり役立つことが多いですよ!このような当て逃げもそうですが、煽り運転などにも有効なので、是非ご検討くださいね!

 - 自動車事故, 自動車修理, 自動車運転